FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2021 031234567891011121314151617181920212223242526272829302021 05

たこ焼き~ (^^)

こんにちはー (^^)/


関西、特に大阪では自宅でたこ焼きを作って食べるというのは普通のことだと
よく言われます。 たこ焼きプレートが付属のホットプレートも関西がダントツの売上げ。

ウチも以前、タコ焼器があったけれど実家に差し上げた記憶が。
なので今は自宅になく、たこ焼きを自宅で、というのは数年なかったのです。

たこ焼きを目いっぱい食べたい欲求にかられ新しいものを買うことにしました!

電気式は焼き上がりに時間がかかるということでガス式が欲しい。

ネットで調べてカセットコンロを使うものに決定。 2日後に到着です。

ttt_22_1.jpg

タコは沢山あります (^^) 丁度、ネタにできない足先の細いところをたこ焼き用に。

ttt_22_0.jpg

4×5の20個のプレート、丁度いいサイズです。

早速、たこ焼き作り始めまっせ~~!

ttt_22_2.jpg

焼き方や具材のこだわりは家庭によって違うでしょうが・・・我が家流で作ります。

因みに焼き上がるまでソーセージを焼いてビールのツマミに^^

ttt_22_3.jpg

久しぶりの家庭たこ焼き。

小学生低学年の頃、3個で10円のたこ焼きを思いだします。
近所の子のお守りをして駄賃を10円もらう。その10円を握りしめてたこ焼きを。。。

ttt_22_4.jpg

古き良き時代の思い出を話しているうちにカリカリに焼けましたよー。

ttt_22_6.jpg

定番のトンカツソースとマヨネーズ、七味醤油の他におろしポン酢のタレと明石焼き
風のだしの4種類で頂きました。

おろしポン酢で食べるたこ焼き、美味しいですよ~。 何個でも食べれます。

ttt_22_5.jpg

焼きそば、お好み焼き、俗にいう粉モンはよく食べるのでホットプレートを使う頻度は
かなり多い我が家。 これからは・・・たこ焼き器も相当出番があることでしょう。

さて、今度はいつ作ろうか?  たこ焼きは・・・安上がりでええわ~ (^^♪


ご覧下さり有難うございました!

たこ焼き、ビールがすすみます~ \(^o^)/

たこ焼き好きの方はクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2021/03/24 16:35 ] 独話 | TB(0) | CM(8)
味よしさんへ
こんばんは。
我家にも一台ありますよ、電気で焼くタイプですけど。
本当に一家に一台は、必要すね。
ソースよりも、出汁で食べます。
やはり、明石焼きの文化圏なのです。神戸タコ焼きも、ソースを塗って、出汁で食べます。
[ 2021/03/24 18:30 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
当然ながら我が家にもありますよ!大阪人ですから!
でも、電気式なので確かに焼き上がりに時間がかかるようです。

タコヤキの粉とお好み焼きの粉はいつもあります。
どちらかというとお好み焼きのほうがよくしますね。
[ 2021/03/26 17:32 ] [ 編集 ]
味よしさん、こんにちは^^

たこ焼き器、我が家は未だにありません。
欲しい、欲しいと思いながら購入してません。
私の好きなたこ焼きは油ちょっと多めで、表面が
カッリっとしたヤツです。
そしてたっぷりのソースにマヨネーズです。

イマイチ、納得いかないのが明石のタコ焼きです。
あのさっぱり感があまり好みではない。

タコ焼きで一杯!たまらないですね。
[ 2021/03/27 10:59 ] [ 編集 ]
岡山在中の独り暮らしのオッサンですが

うちも晩ご飯にたこ焼きしますよ

「たこ焼きはご飯のおかず」

東の方に言わせると玉子焼きすらご飯のおかずじゃないそうですけどね


タコって鶏肉買うより高いんですよ♪

[ 2021/03/29 06:58 ] [ 編集 ]
Re: 味よしさんへ
ひびき さんへ

ひびきさん、おはようございます。

やっぱりありますか、たこ焼き器!
地域柄、やっぱりダシで頂くのですね。

そもそも、大阪のたこ焼きは明石焼きのパクリ?
とも言われてますね 笑

ソースで食べるたこ焼きしか知らなかった小学生の時、
近所に明石焼きの店ができて連れて行ってもらいました。

初めて食べた明石焼き、木の板(ゲタ)に乗せられて
ダシで食べた記憶、今でも覚えています。

たこ焼きというより玉子焼きというイメージでした。
フワフワとした玉子ボールという印象でしたよ^^
[ 2021/03/29 08:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
吹田在住 さんへ

吹田さん、おはようございます。

ありますね~やっぱり!
大抵は電気式のものを利用されているようですね。

このたこ焼きをすることによって初めてたこ焼き粉を
買いました。お好み焼きの時は粉は買いませんが。

ウチもお好み焼き、焼きそばは非常によくします。
ボクが粉モンが好きなので。。。

なのでホットプレートの使用回数は非常に多いです 笑
[ 2021/03/29 08:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ごくしげ さんへ

ごくさん、おはようございます。

たこ焼きでビール!もう最高ですわ。
飲みに行った時、〆にたこ焼きを食べることがあります。

家の場合は腹いっぱい食べれますからね~、安あがりですわ。

定番はソースとマヨネーズですが、七味醤油やポン酢もいいですよ。
大阪人はポン酢が好きだからか?ポン酢も人気です。

明石焼きはたこ焼きと少し違いますからね。
明石の人の明石焼き愛は相当なもんですから
アチラ方面で明石焼きのケチをつけると大変なことになります 笑
[ 2021/03/29 08:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
むらさん さんへ

むらさん、おはようございます。

前にブログでたこ焼きの記事をアップされてましたね。

コチラでは普通にお好み焼きとゴハン、焼きそばとゴハンは
定番ですが・・・東では驚かれますよね。
狭い日本、地域によってこんなに違うとは!

タコ、イカは数年前からメチャメチャ高くなりました。
大陸の方が高値で買い付けるのも原因のひとつです。

もともと捨てるようなタコのクズを利用するというたこ焼き。
今や贅沢なものになりつつありますよね~ (^-^;
[ 2021/03/29 09:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!