fc2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2023 081234567891011121314151617181920212223242526272829302023 10

藤春食堂のヤキソバ♪

こんにちはー (^^)/


高齢者からワクチン接種の予約がはじまりました。
店の近くのクリニックには朝の7時過ぎから長蛇の列!

50人くらいいるでしょうか、並んでいても密の状態です。
それにしても日本のワクチン接種の遅れは先進国の中でも最下位。
国民にいきわたるまで一体、いつになることやら。。。

さて昨日、滅多にないけど嫁さんが出掛けていない。

店での昼食・・・手軽にお寿司? にしようかと思ったけど頂き物があった。

横手焼きそばで有名らしい藤春食堂のヤキソバ~。

y_s_0001.jpg

勿論、このお店のことは知りませんでしたが大会でも受賞している名店みたい。

y_s_0002.jpg

麺とソースがあるので野菜を揃えれば簡単に出来るようです。

何でも便利に、そして美味しく出来るようになってますねぇ。

y_s_0003.jpg

野菜と豚肉は事前に嫁さんが用意していたのでボクは何もしなくてOK^^

フライパンで炒めれば簡単に出来上りました。

y_s_0004.jpg

そもそも・・・横手焼きそばって何が特徴? 何が違うの?

で、チョット検索してみた(ネットって便利ですね~)

全然気付かなかったけれど横手焼きそばの特徴、それは最初の画像です!

焼きそばの上にトッピングとして目玉焼きがのってる、しかも片面焼きのもの。
これを潰して麺と絡めて食べるのが横手流らしい。

そして添えには紅ショウガではなく福神漬けなのです。

ということは・・ボクは全く横手流で食べたことになりませんでした。

目玉焼きなし、福神漬けなし、でした。 藤春食堂さん、ゴメンナサイ (^-^;


ご覧下さり有難うございました!

それでも十分、美味しかったですよ~ \(^o^)/

ポチっとクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2021/05/07 10:28 ] 独話 | TB(0) | CM(4)
おはようございます。
横手やきそば、名前すらしりませんでした。

やきそばに玉子を乗せるというのはよくありますが
福神漬けというのは意外ですね。

それはやっぱりカレーでしょ?

と、思いますが。
[ 2021/05/08 09:25 ] [ 編集 ]
味よしさん、こんにちは^^

横手焼きそばなるものぞ、初めて耳にしました。
焼きそばのい上に目玉焼き、これは昔、そんな店があり
時々食べに行った思い出が。
しかし福神漬けとは!やはり紅ショウガでしたね。

ワクチン接種、諸外国に比べ、だいぶ遅れているようですね。
感染者を抑えるには、もうワクチンを頼るしかないですね。
[ 2021/05/08 10:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
吹田在住 さんへ

吹田さん、おはようございます。

関西では横手やきそばというのは認知されてませんよね。
ボクも知らなかったし嫁さんも勿論知りませんでした。

やきそばに玉子を乗せたり、オムレツ風に巻いたりするのは
家庭でもしますが・・・添えは紅ショウガです。

まさかの福神漬けとは! 
福神漬けはカレーというのが定番ですよね。
[ 2021/05/09 09:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ごくしげ さんへ

ごくさん、おはようございます。

やきそばに玉子を乗せるはウチでもよくしますが
福神漬けというのは意外です。
地域によって色々あるもんですね。

ウチの親父も高齢者優先のワクチン接種の予約券が
郵送されてきましたが予約はまだ先のようです。

もう自粛要請だけでは感染を防ぐのは無理なのでは?
切り札はやっぱりワクチンでしょうね。

早く国民にゆきわたらなければ・・・
マスクをする時間が長くなって皮膚の弱いデリケートな
ボクは唇が乾燥してリップを塗りまくってます 笑
[ 2021/05/09 09:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
リンク
月別アーカイブ