FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2021 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312021 06

レモンらーめん

こんにちはー (^^)/


お客さんが帰省して広島県尾道のお土産をくれました。

それがコレ、檸檬らーめん(レモンラーメン) レモン味のラーメン?

oka_b786.jpg

因みに檸檬という漢字は読めても書けない。 他には林檎、薔薇も書けません (^-^;

箱には液体スープと生麺が入ってました。

oka_b789.jpg

生麺はボクの好きな細麺ストレート。 茹で時間は1分でOK。

oka_b792.jpg

店での昼食で頂きます。 具は定番のモヤシと豚肉を炒めたもの。

茹でた面と具を乗せてアツアツスープを投入~♪

oka_b793.jpg

ハイ、出来上がり。 初めてのレモンラーメンのお味はいかに?

oka_b795.jpg

始めにスープを・・・

オ~、確かにほのかにレモンの味がします。 

醤油ベースのスープなのにレモンの風味というかレモン味を感じます^^

これは発見! 普通の醤油ラーメンにレモンを適量絞ったら真似できそう。

今度、試してみまーす。


ご覧下さり有難うございました!

色々なラーメンがありますね~ \(^o^)/

クリックして下さいねー → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/11/25 16:33 ] 独話 | TB(0) | CM(8)
ラーメンはたまには食べます。

私の同級生がお里でトンコツラーメンを作っていますので

こちらのお友達と取り寄せていますよ。

先日、、、好評で数件で八十個注文でした。

後は
ピリ辛ラーメンとチャンポンと焼きそばです。

やはり、、、お里のトンコツラーメンで育ったので懐かしくて取り寄せていますよ。
[ 2020/11/25 22:45 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
レモンスープのラーメンなんて初めて知りました。

先入観からは醤油ラーメンにレモンなんて美味しくない!
と思ってしまいますが・・そんなことなくウマいのでしょう。

私もインスタントラーメンにレモンを少し絞って食べてみましょう。
さて、どんな味か? 確かめますね。
[ 2020/11/26 17:44 ] [ 編集 ]
味よしさん、こんにちは^^

広島尾道のレモンらーめん^^
尾道は数年前に行きましたが、こんなラーメンが
あったとは全く知りませんでした。
焼き魚やフライその他、けっこうレモンを絞って
食べる料理って多いですが
まさかレモン味のラーメンとは驚きです。
[ 2020/11/27 08:25 ] [ 編集 ]
味よしさんへ
おはようございます。

これ、知ってます。
山陽自動車道のSA、PAで販売されているのを見たことがあります。
で、なぜか、自宅から近くのイトヨの専門店街のお店でも販売されています。
[ 2020/11/27 08:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
バタバタママ さんへ

バタママさん、おはようございます。

寒い季節、ラーメンはいいですよね~。

ラーメンは地域によって色々なものがあって
今やご当地ラーメンはどこでも食べれるようになりました。

昔は醤油、塩、味噌がメインでしたが今は迷うぐらいの種類。
どれも特徴があって美味しいですね。

昔に食べた懐かしい味というのは忘れられませんね、慣れかな?
[ 2020/11/29 08:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
吹田在住 さんへ

吹田さん、おはようございます。

ラーメンとレモン、この不思議な取り合わせが結構ウマいんです。

変わった組み合わせが美味しいというのはよくありますもんね。

レモンの風味があって美味しかったですよ。
普通のラーメンにレモンを絞って試してみて下さい。

あまり多くレモンを入れると酸っぱくてダメかも~ 笑
[ 2020/11/29 08:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ごくしげ さんへ

ごくさん、おはようございます。

日本の食の特徴のひとつに薬味文化というのがあります。

ちょっとした薬味で料理が一味も二味も美味しくなる。
七味や山椒やスダチやゴマ・・・・

ラーメンにレモンとは意外な組み合わせですがイケますよ!

ボクもインスタントラーメンにレモンを少し絞って
食べてみようと思います~。 お試しあれ。
[ 2020/11/29 09:01 ] [ 編集 ]
Re: 味よしさんへ
ひびき さんへ

ひびきさん、おはようございます。

知ってましたか!

コレを頂いた方も高速のSAで買ったと言ってました。

その方は以前に食べたことがあって意外なおいしさだったので
土産に買ってきてくれたようです。

最近はSAでしか売ってないものとかもあるようですね。
昔はSAもイマイチでしたが今は綺麗で特徴があり
SAだけでも結構遊べるところがあるとか。

最近は遠出もしてないので高速もご無沙汰です。。。
[ 2020/11/29 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!