FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

いただき物 (^v^)

皆さん、こんにちは。

当店の配達区域の中でも比較的遠い所に唐崎(からさき)という地域があります。
ここは専業・兼業農家をされている方が多く、畑や田んぼが残っています。

この地域のお得意さんから注文があり、嫁さんが軽四に乗りこみ配達へ。
配達から帰ってくると手には何やら袋が・・・。

「レッドオニオンくれはったわ♪」とエビス顔 (*^^)v ← こんな感じ
畑で採れたレッドオニオンをお裾分けしてくれました。

DSCF2802.jpg

DSCF2803.jpg

季節によってキャベツや白菜、スナップエンドウなども頂いたことがあります。
土付きの野菜、中には虫がいることもありますが全然気になりません。
虫がいるというのは農薬が少ないという証拠ですからね。

早速、オニオンスライスにして青しそドレッシングで頂きました^^


そして、偶然にも今度はご近所さんである御主人。
この御主人、一人暮らしなんですが趣味で畑を借りて野菜を栽培されています。

嫁さんと出くわした時に「大葉あるけど要る?ちょっと大き過ぎるけど」
我が嫁さん 「大葉大好き!要ります、要りますっ」と即答したそう。

物欲旺盛な小生、頂けるものは如何なる物でも遠慮なく頂く主義です。
そして、『類は友を呼ぶ』 のか、我が嫁も同じ主義の模様。

新鮮な大葉を頂きました (^_^)v ← 夫婦揃ってこんな顔でした

DSCF2805.jpg

DSCF2806.jpg

ビッグサイズの大葉も柔らかくて良い香り^^   有難う御座いました!


頂けるものは遠慮なく何でも頂く主義ではありますが・・・

  『 義理とフンドシ、かかねばならぬ 』 という、ささやかな信条があります。

僕が若い時から言われてきた、亡きお袋の言葉。
正確には 『 義理(ぎり)と褌(ふんどし)欠かされぬ 』 のようですが。

「義理には義理のお返しを、物を貰ったら気持ちのお返しをせなアカンで」


という訳で、気持ちのお返しとして・・・

お寿司を少しばかり作って持って行きました (ほんの気持ちです (^^ゞ


ご覧下さり有難うございました!

   ↓ ↓ ↓    クリックして頂けると・・・・身も心も若返ります \(^o^)/
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに!

[ 2012/06/10 08:45 ] 独話 | TB(0) | CM(13)
こんにちわ♪
これはどれも新鮮そうでいいですねぇ^^

どっちも香りも味もよさそうだし、カツオのたたきや天ぷらにして食べたいです~
[ 2012/06/10 13:41 ] [ 編集 ]
こんにちは♥^^♥
どちらの野菜もピッカピカで美しいですね♥
美味しいですね。。。
大葉も玉葱も大好物です。^^v
素敵なお付き合いにほっこり^^v

[ 2012/06/10 14:42 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/06/10 18:37 ] [ 編集 ]
おー久々に良い言葉を聞いた気になりました。
最近、海外とか日本人の有名人の格言とか名言みたいなのをよく見ますけど、訳そのままとかのせいか綺麗にまとまりすぎてて、義理とかふんどしって言葉が良い響きに聞こえます^^
世界に誇れるじゃぱにーずすぴりっつ大事にしたいですねぇ。
[ 2012/06/10 19:55 ] [ 編集 ]
Re: こんにちわ♪
> これはどれも新鮮そうでいいですねぇ^^
>
> どっちも香りも味もよさそうだし、カツオのたたきや天ぷらにして食べたいです~

ゆっきー さんへ

やっぱり新鮮さが違いますねぇ。
頂き物だから 余計に美味しく感じるのかしらん♪

レッドオニオンはスライスして食べましたが美味しかった~。
[ 2012/06/10 20:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんにちは♥^^♥
> どちらの野菜もピッカピカで美しいですね♥
> 美味しいですね。。。
> 大葉も玉葱も大好物です。^^v
> 素敵なお付き合いにほっこり^^v

paganini さんへ

お届け物と頂き物は嬉しいもんです!
見た目はイマイチですが味は良いですね。
スーパーの野菜とは一味違うように感じます。
[ 2012/06/10 20:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> おー久々に良い言葉を聞いた気になりました。
> 最近、海外とか日本人の有名人の格言とか名言みたいなのをよく見ますけど、訳そのままとかのせいか綺麗にまとまりすぎてて、義理とかふんどしって言葉が良い響きに聞こえます^^
> 世界に誇れるじゃぱにーずすぴりっつ大事にしたいですねぇ。

草間 さんへ

昔、誰が考えたのか、誰が言い出したのか、解りませんが
昔の人の言葉や格言は的を得ていますねぇ。

そういうものを耳にする度に自分への戒めと思いますが
実際は右から左に受け流してしまい(ふ、古っ)
実行できない不届き者デス、私。
[ 2012/06/10 20:29 ] [ 編集 ]
すいません、久々のコメになっちゃいました。
こういういただきものがあるのはお人柄でしょうね。
ボクも見習っていっぱい貰えるように頑張ります(笑)

ポチッと♪
[ 2012/06/10 21:35 ] [ 編集 ]
野菜が生きてますね
新鮮なお野菜は、普通にお店で食べている野菜の概念を変えてくれますね
規格に合わせて出荷される野菜は、たぶん手も込んでいるのでしょうが
必要以上に手をかけすぎて、本来の美味しさを損なってしまうような気がします
ここで見せてもらった大葉、あの独特の香りが
PCのこちら側にまで届いてきます(*^^*)
[ 2012/06/10 23:34 ] [ 編集 ]
やっぱり採れたて!そして栽培されている方を知っている。っていいですよね~(^▽^)
子供の頃は、夕御飯の準備中に裏の畑からネギを抜いてくる。。。
そんな生活だったから、記事を読んでいて和みました。(´∀`*)
でも。。。 虫は。。。 嫌い。:(;゙゚'ω゚'):

[ 2012/06/11 06:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> すいません、久々のコメになっちゃいました。
> こういういただきものがあるのはお人柄でしょうね。
> ボクも見習っていっぱい貰えるように頑張ります(笑)
>
> ポチッと♪

まときち さんへ

いえいえ、まときちさんには敵いません。
ボクの人柄というより・・・嫁さんのおかげかな?
  (・・・と謙虚になって嫁を持ち上げる )

もっと、もっと頂けるように“人柄”に磨きをかけます! 笑
[ 2012/06/11 10:11 ] [ 編集 ]
Re: 野菜が生きてますね
> 新鮮なお野菜は、普通にお店で食べている野菜の概念を変えてくれますね
> 規格に合わせて出荷される野菜は、たぶん手も込んでいるのでしょうが
> 必要以上に手をかけすぎて、本来の美味しさを損なってしまうような気がします
> ここで見せてもらった大葉、あの独特の香りが
> PCのこちら側にまで届いてきます(*^^*)

hime さんへ

おはようございます。
規格外で形や見栄えは悪いものでも味は1級品ですね。
大葉は冷気に当たってないのでシャキシャキでしたよ。
[ 2012/06/11 10:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> やっぱり採れたて!そして栽培されている方を知っている。っていいですよね~(^▽^)
> 子供の頃は、夕御飯の準備中に裏の畑からネギを抜いてくる。。。
> そんな生活だったから、記事を読んでいて和みました。(´∀`*)
> でも。。。 虫は。。。 嫌い。:(;゙゚'ω゚'):

スポンジボブ さんへ

おはようございます。
知合いの方が田舎に嫁がれて、同じように
『○○さん、ちょっと裏からネギ抜いてきて』と言われたそう。
そんな経験ないから、どうすればよいかも解らず・・・
都会育ちにネギ抜きなんてできひん、ちゅーねん!
とボヤいていました 笑
抜き立てのネギなんて普段は食べれませんもんね~。
[ 2012/06/11 10:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!