こんにちはー (^^)/
二日目の旅行の予定では岡山駅でレンタカーを借りて湯郷温泉へ行く予定。
レンタカーを借りるのなんて何十年ぶりだろう。
駅前にある目当てのレンタカー会社に颯爽と入り申し出るが・・・
何と空きの車が1台もないと言われる(そんなことあるんかいなー)
周辺には3軒のレンタカー会社があったので順に入るも全て空車がない。
いや~ナメてました。 平日で夏休み明けなので簡単に借りられると思っていた。
岡山県の山手にある湯郷温泉の旅館に6時には入る予定が大幅に遅れそう。
駅にある案内所でレンタカー会社のリストを貰い3人で片っ端から電話。
唯一、1台の車を融通してもらい出発(トヨタレンタリースさん、アリガトウ)
山道を走ること1時間半、6時に到着してユックリと温泉に入ってから夕食を!
という予定は見事に砕かれ旅館に着いた時間は8時になってしまった。。。
当然ながら旅館の都合もあり、すぐに食事となりました。

お腹は空いていたけど・・・先にお風呂に入りたかった・・・

遅い時間の到着になり厨房の方には迷惑をかけてしまったと思う。

笑顔で接してくれていたけど・・・内心は怒ってただろうなぁ。。。

でも、マツタケは美味しかった^^

土瓶蒸しも美味。 個室でジックリと頂きました。

ベトナムから働きにきていた若い仲居さん、メッチャかわいい人でした。
こういう温泉街に外国から働きに来ているのは意外でしたが結構おられるみたい。

ここで料理長が直々にやってきてスキ焼を作ってくれます。
珍しいスキ焼で鍋に入っているのは綿菓子。 雲海をイメージしているのだとか。

ここに肉や野菜、マツタケなどを入れて出来上がったら取り分けてくれます。

溶き玉子で食べるのではなく、山芋と玉子を混ぜたものをかけて頂くらしい。

こういうスキ焼の食べ方もアリですね。 マツタケ以外は自宅でも真似できます。
スキ焼を食べ終わるのを見届けると料理長が目の前で寿司を握ってくれる。
「ボク、大阪で寿司屋をやってますねん。 普段は握るほうやから今日は握ってもらおっ」
と言うと料理長、「うわっ、プロを前にしてやりにくいですわ~」

ハッキリ言います! お寿司に関してはウチのほうがウマいです! 笑

最後に甘味を頂いて満腹。
この満腹状態で温泉に入るというのも順序が逆ですね、仕方ない。
明日は帰途につく三日目。 最後のミッションが残ってます。
ご覧下さり有難うございました!
仲居さんや料理長の帰宅が遅くなってしまったと思う、ゴメンナサイね。
笑顔で接してくれた旅館の方々にクリックを →

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!