高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
月別アーカイブ  [ 2017年11月 ] 

おニューは綺麗ね~♪

こんにちはー (^^)/


タイトルの “おニュー” というワード。

読者の皆さんは知ってます? 使ってます? 

知ってる方は・・・バリバリの昭和世代ですね(笑) 
悲しいかな、今では死語に認定されているようです。

恐らくいないであろう平成世代の若者に説明すると “おニュー = 新品”

学生の時、「この靴、おニューや」と言えば皆に踏みつけられたもんです。
ウチの子供に言っても恐らく知らない、理解出来ないでしょうね ^_^;

東京のかっぱ橋道具街からネットで買った大きなザル。
勿論、かっぱ橋道具街に行ったことはないけど大阪で言うなら道具屋筋みたいな
ところでしょう。 このタイプのザルが欲しかったので東京からの購入~♪

kisohan88.jpg

そしてメインの購入はコレ。 マジックと比べて下さい、大きな段ボール入りです。

kisohan89.jpg

寿司屋には無くてはならない物。 これが無ければ商売できない物です。

kisohan90.jpg

ジャジャ~~ン♫  ハンギリ(飯切り)です。 またの名を飯台。

直径72センチ。 赤ちゃんの沐浴(もくよく)に十分使えますね(笑) 

このハンギリは長野県の木曽から送ってもらいました。
ネットで全国の専門店から買うことができ、非常に便利ですね~。

kisohan91.jpg

底の裏には竹を巻いて補強してあるチョット高級品^^

kisohan92.jpg

今使っているハンギリ・・・ちょうど10年、平成19年に買ったみたい。 

このハンギリ、実は底板が外れかけている。 
今日、底が抜けるかもしれないし明日かもしれない。
また、案外1年ぐらい持つかもしれない。 こればかりは解らない状態なんです。

kisohan93.jpg

もし底が抜けてしまえばシャリを合わせることが出来ないので商売出来ない。

そういう事態になればすぐに手に入らない代物。 何てたって業務用ですからね。
10年前がそうだったので 『もしも』 の時を考えて予備の購入。

kisohan94.jpg

ウン万円というのは痛い出費ですが商売には必要不可欠なもの。

考えようによれば10年使ったので ウン万円÷10年=1年間の料金

1年間の料金÷365日=1日の料金 で計算すると案外安いという結果に。

買う時は高いと思うけど・・・道具というのは案外安い?かもしれませんね。


ご覧下さり有難うございました!

おニューのハンギリ、デビューするのはいつかな? \(^o^)/

クリックよろしく~  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/11/23 10:58 ] 独話 | TB(0) | CM(5)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!