fc2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
月別アーカイブ  [ 2017年08月 ] 

お盆も終わり

こんにちは (^^)/


年末年始、ゴールデンウィーク、お盆が寿司屋 当店のドタバタ三大繁忙期間。

簡単に言えば世間様が休日になる連休が忙しいということです。

お盆は店が忙しいので御先祖、仏さまのお参りは出来ません。
なので8月初旬に墓参りを済ませるのが通例。 仏さまにも了承を得てマス (^^ゞ

ボクは仏道を重んじるわけでも信仰心が深いわけでもありません。
が、ほんの少しの “気持ち” は持たなければネ。 


仏壇にはお供え餅なるものを。 この包んである葉っぱは何でしょ?

bozz1.jpg

こんな感じのお餅です。

bozz2.jpg

聞いたところによると仏さまは餅、甘いものがお好きだとか。

生前、甘いものを口にしなかった人でも仏になれば好きになるのかな?
そんなクダラナイ疑問を抱きつつ・・・お供えしました。。。

bozz3.jpg

お供えもののお下がり。

お下がりは仏の念が入っていると聞いたので有り難く頂きます。

bozz4.jpg

こちらは “お送り団子”

bozz5.jpg

お盆に帰ってこられた仏さまが、この餅を食べてアチラの世界に帰られるらしい。

お腹が減ったまま帰ってもらうのは申し訳ないので。。。 腹いっぱい食べて下さいませ。


地域や宗教、宗派によって色々違うのでしょうが・・・ 昔から伝わる習慣、不思議なもんです。


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・仏さまじゃなく・・・・ボクが喜びまーす \(^o^)/

ワンポチお願いしまーす にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2017/08/16 14:04 ] 独話 | TB(0) | CM(4)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
リンク
月別アーカイブ