高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
月別アーカイブ  [ 2017年04月 ] 

カウアイ シュリンプ♪

こんにちは~ (^^)/


本日は日本人が大好きな・・・いや、世界中の人が好きなエビについて。

寿司ネタでもエビは欠かせない人気のあるネタ。
中には甲殻類アレルギーでエビがダメな方もおられますが。。。
甲殻類アレルギーでエビを見るのも嫌! という方は遠慮なくスルーして下さい。

ひと口にエビといっても沢山の種類があります。

エビの王様である車エビからボタンエビや甘エビ。
種類でも一般的なブラックタイガーやバナメイ。
産地もメキシコやらインド、バングラディッシュやインドネシア等々。
ブラック、ホワイト、ブラウンなど色で種類を識別することもあります。

さて今回、実は初めて口にするエビを買ってきました。

kauas1.jpg

仲卸から売り込みされた、押し売りされた 勧められたエビ!

“カウアイ シュリンプ” 何とあのハワイのカウアイ島のエビなんです。

アロハ~♪  まだスーパーでは出回ってないはずデス。
というか、値段がお高いので出回らないかもしれません。 認知度もないし。

kauas2.jpg

ボクも初めて目にするカウアイシュリンプ。 ハワイでは定番のエビらしい。

黒っぽい姿です。 常夏の国、ハワイだけに日焼けしているのでしょう (≧o≦)

kauas3.jpg

3種類ある中で一番大きなサイズのものを買いました。

因みにエビは大きくなるほど値段が高くなる。
同じ目方でもワンサイズ大きくなると値段がグゥ~~ンと上がります。

kauas4.jpg

頭を落して皮を取って冷水でさらしてから背ワタを取り除いて開いてネタに。

このエビは生で食べれるエビなんです。
勿論、茹でてよし、焼いてよし、蒸してよし、の万能エビらしい(未確認)

kauas5.jpg

寿司屋なので早速にぎり寿司にして試食です^^

kauas6.jpg

美味すぃ~ \(◎o◎)/

身がしっかりしていて弾力ありあり。

グルメリポーターによるとエビの食感をプリプリと表現するのは在り来たりらしい。

でもコレを表現するにはプリプリ、若しくはプリンプリンとしか。。。

美味しい常夏育ちのエビを味わいました~ (^^)v  美味しかったぁ~!


では皆さま、アー フイ・ホウ~ (さようなら~)


ご覧下さり有難うございました!

以前にブログでも紹介した“天使のエビ”と良く似た感じ。
レアで食べると美味しいらしいので試してみたいですね。

もう少し安くなるようにポチッとお願いしましょう~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/04/22 14:38 ] お寿司 | TB(0) | CM(2)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!