FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2016 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 01
月別アーカイブ  [ 2016年12月 ] 

天ぷらの残り丼~♪

こんにちはー (^^)/


久しぶりに天ぷらの注文がありました。

天ぷらといえば火災の原因の上位でしたが近年は減っているそうです。
家庭で天ぷらを揚げるというのが減っているのかな?
または電気フライヤーなるもので揚げるから?

天ぷらを揚げる時の鉄則は絶対に場を離れないこと。
例え電話が鳴ってもチャイムがなっても天ぷらを揚げている時は鍋に集中ですぞ。

ten_d1.jpg

天ぷら油で火が上がると火柱が天井ぐらいまであがるので手の着けようがない状態
になるのでパニックになります。
そんな時はとにかく油の温度を下げなければなりません。

油の中に何でもいいから放り込むことです。(当然、水はダメですよ)
一番有効なのはマヨネーズをチューブごと入れれば良いらしい。(未確認ですが)

ten_d2.jpg

注文の分以外にカニカマやちくわも揚げて食べることに。

お客さんには例の殻付きカニのムキ身も天ぷらにしてサービスで付けることに (^^)

ten_d3.jpg

こんな感じです。

この日はエビ、カニ身、ホタテ、カンパチ、椎茸、レンコン、しし唐、南京だったはず。

ten_d4.jpg

そして~、残った天ぷらは我らの昼食となり我らの胃袋へと導かれるのです。

ten_d5.jpg

ん~、どうも見た目が悪くなってしまったけど味はGOOD!
カニの天ぷらはありませんがカニカマの天ぷらで我慢。

因みにボクはイモの天ぷらは滅多に食べません。
幼少の頃、まだ店を出してない時に親父は職人で働きに行き、お袋がマーケットで
天ぷらと蒲鉾を売って商売していました。

いつも・・・おやつ代わりにイモの天ぷらを食べさせられた 食べていたので
食べ飽きたのでしょうか、もう食べたいとは思わないのデス。

当時、売っていた蒲鉾・ちくわなどの練り製品は 『 かねてつ 』
今は『 カネテツデリカフーズ 』 と社名も横文字に変わってますね。

なので今でも練り製品は『 かねてつ 』 製品が一番美味しいと思ってます。
当時から競合会社だった『別寅かまぼこ』 はライバル視 (^^ゞ

まさに・・・ “三つ子の魂百まで” (笑)


ご覧下さり有難うございました!

皆さんは食べ飽きてもう食べたくない物ってありませんか?

因みにウチの嫁さんのお父さんはエンドウ豆は決して食べません。
同じように小さい頃に毎日食べていて一生分、食べたとか(笑)

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2016/12/15 20:26 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(6)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!