FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2016 101234567891011121314151617181920212223242526272829302016 12
月別アーカイブ  [ 2016年11月 ] 

○○3年、柿8年♪

こんにちは~ (^^)/


配達する時に欠かせない働き者の軽自動車。

荷物は沢山乗せれるし燃費は良いし小回りバツグン。 何と言っても税金が安い。
この軽自動車、店前の道路を挟んでガレージを借りて停めてます。

道路に路上駐車は『いたしません』 ← by大門未知子

matuk1.jpg

このガレージの所有者の方から頂いたものがコレ。

matuk2.jpg

とれとれの もぎたての柿です (^^)  立派な柿でしょ?

matuk3.jpg

ガレージの裏手にある柿の木のもの。 敷地内に柿の木・・・ウラヤマシイ。。。

matuk4.jpg

因みにボクはかたい柿が好み・・・ 『誰が興味あんねん』 ← byヤナギブソン

柔らかい柿はチョット (^^ゞ なので干し柿は食べません。
リンゴもかたいものが好きなのでシナノスイート。 ジョナゴールドは・・・なのです。

で、さっそく頂きました。

matuk5.jpg

パリッ! 

メチャクチャかたくて美味しい~♪

最近食べた柿の中では一番美味しかったかも。
この辺りの気候・風土でこんな美味しい柿が生るものなのか。。。 ご馳走さま~。


ところで 「桃栗三年 柿八年」 というけど本当なのか?

桃、栗は種をまいてから実がなるまで約3年。
柿は実がなるまで7~8年らしいのでウソではないようです。

江戸時代には 「桃栗三年 柿八年 人の命は五十年」 と言われていたらしい。

この時代の寿命は約50年。 江戸時代ならボクはあの世にいってます。
今や日本人の寿命も延びて50歳なんて若い若い!

現代風に言い変えるなら・・・

  男性版・・・「桃栗三年 柿八年 男の命は八十年」

  女性版・・・「桃栗三年 柿八年 女の命は九十年」

  ウチの嫁さん・・・「桃栗三年 柿八年 嫁の命は百年」 ってとこでしょうか?


ご覧下さり有難うございました!

寿命は延びてもボクの知能や身体能力は一向に伸びません。
伸びているものは・・・靴下とパンツのゴムぐらいですわ~ ヽ( ̄д ̄;)ノ

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2016/11/09 18:11 ] 独話 | TB(0) | CM(4)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!