FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2016 101234567891011121314151617181920212223242526272829302016 12
月別アーカイブ  [ 2016年11月 ] 

チェンジ~!

こんにちはー (^^)/


タイトルは大袈裟にも “ チェンジ ”

つまり交換・変更・変化・・・ このチェンジでまとめてみました。

この夏に新たに買った店用の扇風機。 古いものから新たに買い替えチェンジ。
店では扇風機といっても基本的には人間のためではありません。
これはシャリを合わせる時に粗熱を取る為に取り付けたもの。 人間 < シャリ

           cha11l1.jpg

お次は『寿司の味を7割占める』 とも言われるシャリ、お米です。

取引先の米穀業者さんが新聞のコピーを持参して新米の説明にやってきました。

ん~~! 値上がりか~ (>_<)

説明によると2年前の相場に戻るということらしいけど、感覚的には値上げ感MAX。
産地と米の出来具合の説明を聞き、これから使う米を決定。 新米にチェンジです。

寿司米に適した出来のいい米、美味しいお寿司になるはず! デス。

cha11l2.jpg

最後のチェンジは毎日お世話になっているネズミ マウス。 

パソコンを買った時の純正マウスですが・・・寿命です。
マウスのホイールが使えなくなってスクロール出来ない。 これが不便で不便で。。。

cha11l3.jpg

で、新しいマウスにチェンジ~♪

前のマウスより少し小太りですが精悍な感じ。

cha11l4.jpg

量販店に行って説明してもらう。 この分野は詳しくないので店員さんに頼るのデス。

大きくてボタンが沢山ついたマウスやらメチャメチャ小さなものやら種類が多過ぎる。
機能が沢山あっても使いこなせないのは解っているので店員さんに希望を伝える。

「クリックできてスクロールがあって感度のいい無線マウスでオススメのもの」

で、オススメのマウスがコレなんです。 感度バツグン! 満足~ (^^)v

ボクも色々とチェンジしなければ・・・ (^^ゞ


ご覧下さり有難うございました!

お米屋さんから聞いた米のカラクリやウラ事情、農協や商社、スーパーのお米の
値段など・・・オモシロイ話が聞けました。 
どんな業界や業種でも・・・いろいろとウラ事情があるもんですね~。

応援クリック、よろしく~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2016/11/02 15:22 ] 独話 | TB(0) | CM(4)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!