高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。

もうすぐ仕込み開始ですわ~
こんにちはー (^^)/


節分巻寿司の丸かぶり。

いよいよプレッシャーを感じるようになってきました。
大阪ではインフルエンザが流行しているらしい。。。。
今ここでインフルエンザにかかったら大変! (ウツサナイデ、チカヨラナイデ)

巻寿司の仕込みとして、なくてはならないものがカンピョウ~。

栃木産干ぴょうを干して戻して炊いて種を取り除いて味付け。
前日は何回炊かなければならないのか。。。 ゾォ~ (゚△゚;ノ)

203maki1.jpg
          以前の画像を使用です

コチラも巻寿司定番の具、高野豆腐。 これは皆さん炊かれたことがあるでしょ?

203maki2.jpg
          以前の画像を使用です

節分当日は巻寿司がメインですが 『おぼろいなり』 もセット販売するので仕込む。

203maki3.jpg
          以前の画像を使用です

時間と手間がかかるのが玉子焼き。

巻芯として使うので大量に焼かなあきまへんねん。 思わず大阪弁になりますわ。

203maki4.jpg
          以前の画像を使用です

節分の日だけに販売する恵方巻と海鮮巻に使う錦糸玉子。
何せ節分の仕込みは玉子まみれですわ。。。鶏さんに感謝デス。

203maki5.jpg
          以前の画像を使用です

当日は朝? 夜中? からシャリ炊き!

3升の米をとにかく炊いて酢を合わせるの連続。
この時期は寒いのでシャリが冷めるのが早いのだけが助かります。

203maki6.jpg
          以前の画像を使用です

新海苔も買ってきたし、後は仕込むだけ~。 って、コレが大変なんですがね。

ブログ更新は節分明けになると思うけどガンバリますわ~~ (^^)/


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・順調に仕込みが出来ると思いまーす \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
  1. 2016/01/31(日) 07:11:05|
  2. 仕込み・仕事
  3. | トラックバック::0




| ホーム | 次のページ