fc2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2015 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 11
月別アーカイブ  [ 2015年10月 ] 

ヒラメのにぎり寿司♪

毎度です~ (^^)/


ヒラメの平目之助でおます。 今回もワシが続きを書きまっせぇ。

生まれも育ちも大阪なもんでコテコテの大阪弁は辛抱しておくんなはれ。

天然物しかなかった時代は高嶺の花の寿司ネタでも今や養殖技術が発達して
普通に食べれるようになりましたわ。 エエ時代になったもんや。

さて、水洗いされて綺麗になってから5枚におろされると・・・ワシはこんな姿になる。

hiraqq1.jpg

これが俗に言うヒラメのエンガワやな。 エンペラとも言いまんねん。

1枚のヒラメから、たったこれだけしか取れないので価値が高い。
この部分は泳ぐ時に一番動く部位なので旨い。 よう動く部分が旨いということや。

hiraqq2.jpg

ペラペラになった中骨がコレや。 身は殆ど付いてないけどコレはコレで使い道が。。。

hiraqq5.jpg

さぁ、ここらでワシが寿司ネタに切られて生まれ変わった姿を見てもらいまひょ~。

hiraqq3.jpg

どないでっかぁ~?

ヒラメのにぎり寿司、旨そうでっしゃろ? 勿論、旨いでっせー (^^)

hiraqq4.jpg

ワシは淡白な白身魚やからワサビがよう効きまんねん。
他のネタと同じようにワサビを入れて握った寿司は ツ、ツゥ~ン! ときまっせ。

まぁこんなワシですが、これからも宜しゅうたのんまっさ~。


これで皆さんとサヨナラするのとちゃいますねん。
後もう一回、皆さんの前に登場するので楽しみにしといてやー \(^o^)/


ご覧下さり有難うございました!

ワシにも応援クリック頼んまっさー。 平目之助の記事、次回が最後でっせ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2015/10/19 22:08 ] お寿司 料理 | TB(0) | CM(6)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
リンク
月別アーカイブ