FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2015 081234567891011121314151617181920212223242526272829302015 10
月別アーカイブ  [ 2015年09月 ] 

ご褒美~♪

こんにちはー (^^)/


「お兄ちゃーん、ちょっと時間いい?」

因みに“お兄ちゃん”というのは50歳を越えたボクのことです (^^ゞ

店の隣の和菓子屋、象屋さんの大将から声がかかりました。

熨斗(のし)に印刷する文字について教えて欲しい、と。
パソコンを使ってワードで作製している大将。 その過程で行き詰ったようです。

ボクもパソコンに詳しい訳ではないけれど、大将の疑問内容なら何とか出来る?
象屋さんの店に行き、ノートPCを開いてワードを立ち上げ・・・

「ココをクリックして・・・次にこのタブをクリックして・・・中央揃えをクリックして・・・」

何とかボク程度の知識で問題解決、良かった~(^v^)

それにしても、大将のチャレンジ精神には感心します。
あの年代からパソコンにチャレンジしてネット、メール、そしてワード。
本人は全然使いこなしてないと謙遜しているけれど、いやいや大したものです。

暫くすると大将が来て 「さっきはおおきに。お兄ちゃん、コレおやつにして~」 と。

再度言います、お兄ちゃんというのは・・・このボクです。 まだまだお兄ちゃんや~。

お礼? ご褒美?
わらび餅と麩もち を頂いちゃいました。  持ちつ持たれつ、長屋店舗の良いところ。

sasap1.jpg

家に帰ってから食後に頂きましたよ。

sasap2.jpg

笹をほどけばウグイス色の麩もち。 

中には柚子餡が入っていて・・・当然ながら 美味すぃ~~♪ ご馳走さまでした。

sasap3.jpg

そして和菓子の後は・・・ナニコレ?  ガラス?  宝石?  まが玉?

nasuu4.jpg

いえいえ、ただのピオーネ。 

ハート型を見つけ食べたのなら・・・もしかして?・・・新しい恋が生まれる?(笑)

nasuu5.jpg

ピオーネ、種もないし好きなんですよ❤

昔は高くて人から貰わなければ決して食べることが出来なかった “マスカット”と
格下の “巨峰” 、小さな種なしブドウ(今のデラウェア) ぐらいしかなかったような。

今では品種改良で沢山の種類のブドウがありますがピオーネが一番!

というか、マスカットを買って食べれないというのが真意なんですが (^^ゞ

高級マスカット、一度でいいからマスカットひと房を一人で全部食べてみたい。。。


ご覧下さり有難うございました!

マスカット、高くて買っては食べれないし・・・
病気して見舞いでもらってまで食べたくないし・・・ ピオーネで我慢しときます。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪



[ 2015/09/09 20:15 ] 独話 | TB(0) | CM(10)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!