FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2015 051234567891011121314151617181920212223242526272829302015 07
月別アーカイブ  [ 2015年06月 ] 

八代目儀兵衛の お米♪

皆さん、こんにちはー (^^)/


当店は寿司屋です。 そしてボクはお寿司を作る人です。

たまには寿司画像も載せておかないと、と思い旨そうな画像を1枚。

ki041ki.jpg

でもブログの記事はお寿司ではありません。

が、関連はあります。 お寿司には絶対に欠かせないもの。。。さて、ナ~ンだ?

ki01ki.jpg

仲良く&お世話になっているご近所さんの息子さん御夫婦に、このたび可愛らしい
赤ちゃんが誕生されました。 あの野球少年がパパに・・・おめでとう!

ご丁寧に内祝いを頂きまして・・・箱を開けると何やら綺麗な風呂敷包みが!

ki02ki.jpg

お~~、何やらズッシリとしてるゾ!

時代劇でよくある悪代官と越後屋を連想します。

ki03ki.jpg

越後屋の大旦那が悪代官に袖の下を・・・・魚心あれば水心かぁ、お主も悪よのぉ~。

そうであれば、風呂敷包みの中には金子(きんす)が入っているかもぉ~? 


まぁそんなことがある訳なく、ワクワクしながら風呂敷を開けると・・・

ki04ki.jpg

何と中身はお米です \(◎o◎)/!  実にオシャレで実に赴きがある。

京都の老舗米問屋、八代目儀兵衛さんの 『六分咲き』 というお米の詰め合わせ。
用途に合わせて、お米を味わうというもので六種類のブレンドされたお米。

⑧とあるのは八代目ということでしょうね。 いや~八代目とはスゴイ!
九代目になるとパッケージも⑨というデザインに変更? そんなことはどうでもいい。

ki06ki.jpg

実はボク、このお米のことを知ってました。

以前にテレビの特集で紹介されていたのを覚えてます。

それぞれの用途に適したお米を少しづつ(二合)、色々な種類を詰め合わせたもので
少しでいいから美味しいものを頂く、というご高齢の方の贈答に人気があるとか。

鮮やかな風呂敷に包まれていて高級感もあり、粋な贈り物になること間違いなし、
と思っていたものが・・・まさか本当に頂けるとは感激~♪

こういうものを頂くと試したくなる、食べたくなりますよね~。


で、ウチの嫁さんが早速この中からチョイスし張り切って作ったのが、、、コレ。

ki08ki.jpg

“冷めても美味しく、おむすびやお弁当にぴったり” とある 『おむすび向き』 のお米。

おむすび(おにぎり)には一番相性が良く美味しいとされる鮭で頂きまーす (^^)v

ki09ki.jpg

    うん、美味すぃ~~ (^o^)

ウチは商売柄、美味しいお米を食べていると思ってますが、コレやっぱり美味しい。

こういうものは中々自分で買っては食べれません。

ホラ、頂かないと食べれないものってあるでしょ?
静岡の本メロンとか、虎屋の羊羹とか・・・そんな感じの素敵な贈り物です。

他の洋食向きとか焼き飯向きとか和食向きとかも期待できます、楽しみ~♪


ご覧下さり有難うございました!

但し、ひとつが二合分なので大家族で食べる場合は足りませんよ~(笑)

クリックして頂けると・・・この美味しさが伝わるかも~ \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2015/06/17 14:31 ] 独話 | TB(0) | CM(18)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!