FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2015 031234567891011121314151617181920212223242526272829302015 05
月別アーカイブ  [ 2015年04月 ] 

ウナギのタレ作ったで~ 後編

こんにちは~ (^^)/


ウナギのタレ作りの続きです。

ウナギは昔から精がつく食べ物とされてますよね。
生命力が強い生き物・・・例えば首をチョン切っても胴体は動いているような生き物
ウナギやスッポン、ハブなど。 これらは精のつくものとされている。

浜松銘菓のウナギパイが “夜のお菓子” とあるので昔は夜に精をつけて頑張るため
のお菓子と思っていたけど違うのデス。(今でもそう思っている人いるでしょ?)
そんなヘンな意味ではないのです。

さて話をタレに戻します。

鍋に酒と味醂をドバ~っと入れて火にかける。
温まってきたら鍋を地べたにおろしてチャッカマンで点火~。

この時は決して覗きこんではダメですよ~。
火柱があがって顔中ヤケドしますから~ (>_<)

左手で鍋を押さえ、右手に金串を持ってグルグルかき混ぜるので両手を使用。
なのでカメラのシャッターを押す手が残ってません ^_^;

グルグル回せばドンドン火柱があがる。 グルグルドンドンの法則なのです。
アルコールが抜けたら醤油を入れて味付け、これが肝心。

因みに肝心とは肝臓と心臓、どちらも大切な臓器なので非常に重要という意味。
俺も大事や、私も大切なものよ!と他の臓器は思っているでしょうね。

uu2100.jpg

くだらないことを書いているうちに煮立ってきたので焼いた中骨と頭を投入~♪
コレを入れることによって何とも言えない香ばしさと風味が出るんですよ^^

沸騰したらアクをとって冷めるまで待つ。 
わたし待~つーわ、いつまでも待~つーわ♪ とあみんの「待つわ」を唄う。

uu2200.jpg

あみん、知ってますか? 昔いた二人組のデュオ。 この曲しか覚えてないけど。。。

「待つわ」をエンドレステープのように何十回と歌っていると・・・冷めていた (^^ゞ

uu2500.jpg

骨の髄までしゃぶられて 利用されて頭と中骨はお役御免。

uu2300.jpg

これで美味しいウナギのタレの出来上がり~♪

味見を兼ねてウナギを少々頂きました^^  元気モリモリや~~!


ご覧下さり有難うございました!

クリックしってねー。 ウナギパイの “夜のお菓子”という意味はコチラ (^◇^)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2015/04/15 21:27 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(8)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!