FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2014 101234567891011121314151617181920212223242526272829302014 12
月別アーカイブ  [ 2014年11月 ] 

土付き、とれとれ新鮮野菜~♪

こんにちは^^


急に寒くなりましたねー。

パッチ タイツも引っ張り出して下半身もヌクヌク状態にしました。
皆さんも格好を気にせず、タイツを愛用して下さいませ♪


さて、有難いことに農家のお客さんから新鮮野菜を頂きました♪

庭先の台の上に無造作に置かれていた野菜類。
「好きなもんを好きなだけ持って帰りなはれ~」 と言われ 『 わ~おおきにぃ~ 』

土付きの大根を2本手に取ったところ、お婆ちゃんがスーパーのレジ袋を持ってきて
「味よっさん、ぎょうさん入れて持って帰り~」と4本入れてくれました。

数が悪いからと(4という数字、さすが昔の人デス)もう1本入れようとトライしてくれ
ましたが、残念ながら入りきらなかった ^_^;  アリガトウゴザイマス

tori55.jpg

新鮮野菜の証と言える、虫に喰われた痕跡が残っている葉っぱ。

大根葉ではありませんよ~。 三つ葉でもありません。 さて何でしょう? 

tori56.jpg

カブでーす (^^)  すごく小さなカワイイ小カブ。  イタダキマス

tori57.jpg

じゃーコレは一体ナ~~ンだ? 農家のお婆ちゃん特製の・・・

tori58.jpg

『さつま芋の蒸し菓子』  ← ネーミングはボク ^_^;

収穫したさつま芋を裏ごしして作った自家製のお菓子。 (羊羹の柔らかバージョン)

「イモムシも作ったから持って帰って食べておくれやす」 と渡されましたが・・・
イモムシ \(◎o◎)/!  芋蒸しということですね、納得。。。


さて~、コチラは店の近所のお爺ちゃんからです。

ボクの周りには・・・お爺ちゃん、お婆ちゃんばかりデス (^^ゞ

kkk15.jpg

切りたて? もぎたての柿ぃ~ (^^)
画像は4つですが5つ貰ってマス。 一つは速攻で食べてしまったので。。。

kkk16.jpg

この柿、厳密に言えば嫁さんが頂いたもの。

何故なら・・・このお爺ちゃんはウチの嫁さんのファンのようです (何でや~?)
一人暮らしのお年寄り。 普段は話す機会が少ないのか、店に来て嫁さんと会話
するのが楽しみのようですわ。

ボク一人の時は口数が少ない (-_-;)
嫁さんがいればニコニコしながら世間話をしてます。

80を越えたお爺ちゃんなので何とも思いませんが、ボクと嫁さんに対する対応が
明らかに違う~!

決してヤキモチを焼いているのではないですよ。

何故なら・・・

ボクには・・・

沢山の・・・


お婆ちゃんのファンがいますから~~! (≧o≦) イエ~ィ♪


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・お婆ちゃんファンがもっと増えるかも~ \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2014/11/17 14:42 ] 独話 | TB(0) | CM(9)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!