高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。

四苦八苦して・・・
こんにちはー (^^)/


朝晩めっきり寒くなりましたね。
これから寒い、寒いと嘆く日が続くことでしょう。。。。

冬に生まれたのに冬は好きではない。
朝は暗くて起きるのが辛いし・・・ま、仕事はやり易くなりますが。。。


さて、本日は店の電話の話。

当店は配達(出前)が主なので電話が商売には欠かせません。
電話だけは開店当時からそのままの状態で使ってきたけれど・・・時代は変わり
従来の電話回線から光電話に変えることにしたんです。

日本電信電話公社から電話の権利を買い、その電話番号を受け継いで45年!
今ではNTTに変わって携帯電話が主となり固定電話は脇役となりました。

知人から光ファイバーを引いているので光電話に変えた方が支払いが安く済む、
説得され 教えてもらい決断、これも時代の流れでしょうね。

さて~、まず電話。

電線から光ファイバーの線が店の2階に引き込まれてます。
その2階にアダプターを設置しているので電話線を2階から1階まで這わさなければ
ならない。 長~~い電話線が必要となります。

でアマゾンで速攻購入~♪ 安くて早い、便利ですね~(これも時代の流れですね)
因みに15メートルと20メートル、こんな長い電話線もあるんや~ (^v^)

eo1.jpg

今までは市販のルーターを使って2階からパソコンに無線で飛ばしてました。
今回送られてきた新しいルーターは無線機能もあるので不必要に。

eo2.jpg

この長い2本の電話線を壁づたいに1階へ。
ところが横着してたので途中で線がゴチャゴチャに絡まってしまってる~ (>_<)

何せ長い線なもんで、ほどくのにメチャメチャ時間がかかってしまいましたわ~。

eo3.jpg

四苦八苦して配線終了~。 あとはNTTの切り替えを待つばかりです♪


と、ここまでは良かったけれど・・・問題勃発っ!

この電話配線をしてからネットに接続出来ない。 何で? 

マニュアルを見る、読む・・・イマイチよく解らない。
配線は間違ってないようだし・・・見ればルーターのランプが点いてないゾ。

こうなれば頼るはサポートセンター。
久しぶりにサポセンに電話、例によって混み合って繋がらないというパターン。

フリーダイヤルだから良いものの・・・
やっと繋がって状況説明したら・・・何と無線機能が付いてないとのこと!

オイオイ! 何でや~~ (-_-;)
契約の時の電話でボクの説明が悪かったのか、相手が勘違いしたのか?
無線契約されてないということで反映まで3日ぐらいかかるとのこと。

という事情でネットに接続出来ない日が続いていたのです。
コメント返信も出来ず放置状態で申し訳ありませんでした。。。

この類のことは苦手で知識もないから大変でしたわ~。
青色吐息で四苦八苦、ようやく電話、ネットと無事に使えるようになりました (^^)v

しかし、ネットが使えないというのは非常に不便ですねぇ。
生活には欠かせないものだと痛感しましたわ、チャンチャン。


ご覧下さり有難うございました!

アナログ親父には汗をかく作業でした。もう20年遅く生まれていたらなぁ・・・^_^;

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

  1. 2014/10/30(木) 19:21:28|
  2. 独話
  3. | トラックバック::0
  4. | コメント::11




| ホーム | 次のページ