FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2014 031234567891011121314151617181920212223242526272829302014 05
月別アーカイブ  [ 2014年04月 ] 

背すじ矯正器具~♪

こんにちはー (^^)/


“寿司屋さん” と聞いて何を連想しますか?


よく言われるのは手先の仕事なので「器用でしょ?」

嫁さんに至っては「食べ物商売なので食べ物にうるさいのでは?」
或いは「ご主人が家でも料理を作ってくれるんでしょ?」


甘~~い!

ボクは決して器用ではありません。
食べ物商売をしていても何でも美味しく頂くし文句も言いませんよ。
そして、自慢にならないけど家で料理を作るなんてしたことない (キッパリ!

その不器用な男が工作に取り組んだ (-_-;)
小学校の時の工作、中学校の技術家庭科・・・好きな教科ではなかった。。。デス。

ami1.jpg

ホームセンターで頃合いの木片を買い、作るものは・・・バーベキュー用の焼き網。

ami2.jpg

そんな筈はなく、エビをボイルする時になくてはならない物。

名付けて “ 味よし式背すじ矯正エビボイル器具 ” や~!

ami3.jpg

こうして背すじの曲がったエビをサンドイッチ状に挟んで真っすぐに矯正するのだ~。

ami4.jpg

フフフっ、これで根性と背すじが曲がった奴もピンっとならざるを得ない。

『人間は考える葦である』 どうやらエビよりボクの方が頭が良いみたい (勝利!)

ami5.jpg

ボイルしたらア~ラ不思議。 ひねくれ者も真っすぐ素直なエビに早変わりぃ~!

ami6.jpg

これを作るまではエビに1本、1本、竹串を刺して伸ばしてボイルしてたけど手間と
時間の短縮を考えて作ったオリジナル矯正器具なんですよ。

しかし完成したのは・・・まだ一つだけ (^^ゞ
これからまだ4、5枚作り直さなければならない。


エビを真っすぐにするよりも・・・

ボクの曲がった根性と背すじを矯正する器具はないものか? 
誰か作って~~(≧o≦)


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・少しは素直な人間になれるかも。。。^_^;

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2014/04/15 21:55 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(20)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!