FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2014 01123456789101112131415161718192021222324252627282014 03
月別アーカイブ  [ 2014年02月 ] 

当店の箸袋

こんにちは。


またまた日本列島に寒波がやってきそうですね。
雪も全国的に心配されるので事故や被害がないことを祈ります。

はやく暖かくなって欲しい・・・と個人的には思っていますが。。。


さて~、注文していた当店の箸袋が届きました。 本日は箸袋のお話でーす。


チョットその前に・・・義理画像が3枚あるのでサクッと流して下さいね~ (^^ゞ

コレはかなり前に娘が飛騨に旅行に行った時のお土産だったもの。
一応、写真は撮っていたものの記事にすることなく放置状態。

「私の買ってきた飛騨のお土産はボツ?」 という発言により縁故アップします。。。

haro1.jpg

こちらが飛騨の 『 さるぼぼ 』  観光客に人気のお土産らしい。

【飛騨弁では、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」という
意味である。災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど、縁起の良い物とされ、
お守りとしても使われている。】 ← Wikipediaより引用

haro2.jpg

しかし何故、顔がない? こちらのほうが気になりませんか?
顔がない理由は? 娘に聞いても知るはずもなく・・・検索してみた。

こういう時って本当にネットは便利ですねぇ。 すぐに調べられます^^

何故、さるぼぼに顔がないのかが解りました。 
なるほど~、そういう理由なのか。。。 気になる方はココ

haro3.jpg

お昼ごはんで飛騨高山ラーメン味噌味を頂きました。 ご馳走さ~ん♪

   以上、身内の縁故記事でした ^_^;


さて、本題の箸袋。

間違いがないか、届いた箸袋を確認。

haro4.jpg

前回作った版を元に作っているので間違いは当然なし。

haro5.jpg

昔のものと比べると、店のロゴが変わりました ボクが変えました。

このロゴのデザインは “ 書き屋 ” さんに書いてもらったものなんですよ。
デザイナーという感じではなく、書き屋さん。

こちらの希望などを口頭で伝え、筆や絵筆で画用紙にサラサラ~っと描きます。
確か「ひと筆丸の中に味よしと力強い文字で・・・」みたいなことを言った記憶が。。。

最初は丸の中に「寿司」と漢字文字でしたが、面白くないので「寿し」にと要望。
何枚かを描いてもらって、コレに決定しました。

haro6.jpg

ロゴを見て下さい。 ひと筆丸が繋がってないでしょ。

書き屋の先生曰く、丸が繋がってしまっては井の中の蛙。
箱の中だけで満足してしまい成長がない。 丸を塞がないことによって中からは
外に飛び出すことが出来、外から良いものを吸収出来るように。

そして、天と地(上と下)の向きで開いていると抜け落ちてしまう為、横の向きを
開けているという説明を聞いて・・・ナルホド~、納得したという思い出があります。 

haro7.jpg

そんな意味合いのあるロゴを眺めつつ、箱にビッシリ入った箸袋を見て・・・

  『 この箸袋が1万円札やったら・・・2億円か! 』

などとロゴの教えと相反し、小学生レベルの発想しか出来なかったボクです~ (^^ゞ


アホなこと言うてるヒマがあるんやったら、せっせと箸袋に箸を入れる作業をせな。

箸入れ、箸入れ、内職、内職ぅ~ 頑張ろー (^^)v


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると、箸袋が1万円札に変わるかも? 変わる訳ないっちゅーねん! 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2014/02/13 19:22 ] 独話 | TB(0) | CM(14)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!