FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2013 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 02
月別アーカイブ  [ 2014年01月 ] 

2014年 正月から~♪

こんにちはー (^^)/

日付けは未だに2週間遅れたまま。
ちょっとタイムスリップしたと思って読み進めて下さいませ~。

既に2014年になって2週間! 
今更ながら正月の記事をアップするのも・・・と気が引けましたが一応、写真も撮って
あったし、記録という意味でも書き残しておきます。

が、しかし!
2週間遅れを取り戻すべく、本日の記事は長編力作となっておりまする~。
ササーっと読み流して下さーい (^o^)


年が明けてから年越しソバを食べ、疲れて眠りについたかと思えば・・・
元日の早朝、気が付けばボクは店にいます ((+_+))

玉子を焼いたり干瓢を炊いたり、アレやコレやの仕込みをしてから家族で実家へ。
親父と姉家族と一緒に年始の挨拶を済ませてから・・・睨みます、睨みつけます!

2014s2.jpg

最年長の親父が鯛に箸をつけてから皆が続いて・・・鯛は瞬く間に無残な姿に。。。

ウチのお雑煮はすまし汁。
これは地域や家庭で様々ですね。 焼き餅や餡餅を入れるところも・・・。

         2014s8.jpg

お腹も減らないうちに恒例のカニ鍋~。
土鍋を二つ用意して二か所でスタンバイ。 

2014s3.jpg

お正月だけに大盤振る舞いの量です~。 出資者は親父ですねん (^^ゞ
因みに仕事があるのでボクは残念ながらノンアルコールビール。

2014s4.jpg

みんな腹一杯になるまでカニを堪能した後は頂いていた東京名物? 『東京ばな奈』
「バナナ」 を 「ばな奈」 と文字っているのは何か意味があるのか?

そんなことを考えながら食べると実に旨い! 

2014s1.jpg

このまま正月番組でも見てダラダラしていたいところですが・・・そうはいかない!
再び嫁さんと 悲壮な顔をしながら 店に戻って仕込みの続き~ ^_^;

一通りの仕込みを夕方までしたら今度は嫁さんの実家へ。
これからの数時間がボクと嫁さんの安堵する正月タイムですねん。

行く道中で毎年必ずボクが立ち寄るところがあります。
そこはというと・・・はい、ユニクロなんですよ~^^

元日にユニクロに寄って 勝負パンツ 下着のパンツ、他を買うのが恒例。
今年の元日は下着のパンツと靴下、フリースを購入~。

何故か?
嫁さんの実家へ行くとお風呂が用意されていて先ずは一番風呂を頂きます。
そして買ったばかりのパンツをはいて身を引き締め正月2日に備えるのがボク流。
高価なスーツとネクタイは必要ありません。 ユニクロパンツで十分ですわ~ ^_^;

お風呂から上がるとご馳走が用意されている。 旅館に来た気分^^

2014s5.jpg

元日の昼は鍋なので夜は焼き肉。 ここではビールを頂きマス。 
喰う、飲む、喰う、飲む・・・う~~、お腹イッパイです~♪

で、気が付けば毎年うたた寝してるんですよねぇ。。。
もしかして・・・ボクは牛になってしまうかも知れません。

お父さん、お母さん、いつも有難う。 ご馳走さまでした、感謝してます。

2014s6.jpg

チョイと酔って&お腹イッパイ状態にもかかわらず最後の仕上げ。
帰りに店に戻って米を洗ったりゴミの片付けをしたりして・・・そして就寝zzzz

そして2日から4日まで(今年は5日まで)の激務!
朝食抜き、昼食は立ち食い、夜は店の片隅でインスタントラーメンをすすります (>_<)

トラブルなく終え、桶の洗い物をしてヤレヤレ状態。。。1月5日だったかな?

2014s7.jpg

さぁここまでが2週間前の様子。

ここから時間を縮めていきますよ~。

続きましては~~ 10日の “えべっさん” これで1週間縮めての内容デス。

201401101.jpg

商売しているので “えべっさん” は欠かせない行事。
近くの三輪神社へ。 お正月のおみくじが沢山結ばれてました。

201401102.jpg

新年の運だめし? 笹の飾り物のカラーボール!

201401103.jpg

今年は5個、1個200円なので千円を 気前よく 支払いデス。

笹を買う時に「オッチャン、枝のシッカリとした縁起のいい笹おくれ~」と言ったら・・・
『今年はアカンわ~。しおれてフナフナや。どれでも好きなんタダであげるわ』 

隣ではシッカリとした笹に幾つかの飾り物が付いたものが売られてます。

タダという言葉には弱いけど・・・5秒ほど悩んだ末、縁起モノなのでゲンを担いで
飾り付きのシッカリ笹を購入~ (1,500円の笹なので合計2,500円の縁起を担ぎます)

201401104.jpg

カラーボールを破ると中には飾り物の名称が書かれた小さな紙が入っている。
これを交換所に持って行って交換するというシステム。

201401105.jpg

大当たりの鐘を鳴らしてもらえるような物は当たらなかったけど。。。

201401106.jpg

景気よく1億円札×2 で2億円をゲットぉ~! (^^)v

201401107.jpg

初めから笹に付いていた1億円札と合わせて計3億円がブラ下がりましたわ~^^

えべっさん、商売繁盛よろしくお願いしますね! (2,500円じゃムリか。。。)

201401108.jpg

更に続きまっせー。 疲れた方は休憩して下さいな。

お次は成人の日。
連休でバタついていた時に注文下さった近所のブロ友さん。

寿司の注文を頂いた上に 『 おやつにでも 』 と、またまた差し入れですぅ~ !(^^)!

upure1.jpg

ブログを見て頂いていたのでしょう、パンと嫁さんの好きなノーマルプリン付きです。

upure2.jpg

プリンが二つ、ということはボクの分も含まれているんですよね?
美味しく頂きましたよ、どうも有難う御座いました \(^o^)/


最後に・・・(まだ続くんかいっ!長っ!)

時間を追いつかせて昨日のことを。

昨夜は娘とツーショットで映画を観に行ったんです。 何の映画って?

累計400万部を突破した百田尚樹さんの同名小説を映画化した 『永遠の0』

ボクは基本的には邦画は余り好きじゃないけど戦争モノと任侠モノは観ます (^^ゞ
泣かせる映画だと聞いていたので・・・カバンにはフェイスタオルを忍ばせて(笑)

mai00001.jpg

平日のレイトショーにもかかわらず、館内は結構入ってましたよ。
若い アベック カップルが目立ちました。 まぁ、ボクらも一応カップル?

mai00002.jpg

映画の感想は割愛。
帰りは日付が変わって今日、15日。 お父さん犬もボク同様、眠そうデス。


これで2週間遅れを取り戻しましたー!
総画像数20枚の長編記事になってしまいましたが、最後まで読んで頂けたかな?

別にコレといってどーでもいい内容ですが、読んで頂いた方々に感謝です~!

 
ご覧下さり有難うございました!

長い記事を書いてご苦労さん、と思って下さったならクリックしてね~ \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2014/01/15 20:38 ] 独話 | TB(0) | CM(16)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!