FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2013 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 01
月別アーカイブ  [ 2013年12月 ] 

穴子鍋食べてみよ~♪

メリークリスマス~♪♪

と、今日は叫べばいいのでしょうか?
世間は楽しいクリスマスイブでしょうが・・・小生、仕事の鬼と化しております (-_-;)

早朝から深夜まで真面目に仕事に励んでますよー!
テレビの特番も見れないのでビデオにセッセと予約。
来年、ゆっくりと視聴する予定ですが・・・。


さておき・・・
穴子鍋に使う為、美味しそうなチョコレートムースを用意。

poi1.jpg

ではなく、追い足ししてきた穴子の煮こごり。
濃厚な穴子の煮こごりからスプーン1杯だけ拝借して穴子鍋に使うことにしました。

この煮こごりには酒や味醂、穴子の出汁が凝縮されてますからね。
コレを鍋出汁に利用すればコクが出てきっと旨いハズ!

poi2.jpg

カツオ出汁に煮こごりを入れて薄口醤油で味付けして鍋出汁を作りまーす。
当然、ボクが味付けしたのではなく嫁さん任せです ^_^;
ボクは店意外では何も作りません、作れませんから~。

初めに玉ねぎとハクサイの固い部分を炊いておく。
因みに、この玉ねぎが甘味を出して美味しいとテレビで言ってました。

poi3.jpg

出来上がり~! さぁ、食べてみるで~~。

メインの穴子はというと・・・ 美味すぃ~ (≧o≦)

poi4.jpg

お出汁も美味すぃ! 玉ねぎがまた美味すぃわ~ (^o^)

穴子が無くなったので、豚肉も追加して美味しく頂きましたよ。 ん~旨い~^^

poi5.jpg

一人穴子鍋を独占、完食~。

出汁がギラギラしているように見えますが、全然そんなことないですよ。

poi6.jpg

この残り出汁にうどんを入れて〆うどんにする予定だったけど、流石に満腹でムリ。

ご馳走さま~、美味しかったぁ! 大成功でしたー♪

この出汁は次の日にうどんにして子供が食べたそうです。 ( 旨かったらしい! )


ご覧下さり有難うございました!

色々な鍋がありますね。鍋好きな方はクリックプリ~ズ \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2013/12/24 00:14 ] 独話 | TB(0) | CM(14)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!