FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2013 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 01
月別アーカイブ  [ 2013年12月 ] 

もんじゃ焼~♪

こんにちはー♪

毎日寒いので温かいものが食べたくなりますよね。
この時季、我が家の冬の食卓では土鍋とホットプレートの登板回数が激増します^^

で、コレを買ってきました。 “水とキャベツがあれば、すぐできる!”

mo01.jpg

もんじゃ焼です~。

大阪ではあまり馴染みがない “もんじゃ焼”?
同じ粉モンなら “お好み焼き” か “タコ焼き” ですからね。

もんじゃ焼を食べている映像をテレビで見て無性に食べたくなったので購入。
東京では “もんじゃ” がメジャーなようで沢山のお店があるようですね。

mo02.jpg

以前にも作ったことはあるけれど・・・かなり前のことで。。。

キャベツを切ってコンニャクと天カス(揚げ玉)をプラスして混ぜ混ぜしてプレートへ。
説明通りに真ん中に出汁を入れるようにドーナツ形に整えて焼きまーす。

mo03.jpg

出汁を注いでから平らにしてグツグツと・・・
適当な時に混ぜて焼く ← 混ぜるのがいいのか、そのままにしておくのか解らない

mo04.jpg

オコゲが出来たらいいんでしょ? 「 もんじゃ、いただきまーす 」

mo05.jpg

因みに・・・もんじゃ用のヘラもあったけど小さくて面倒臭い。
なのでお好み焼き用のコテを使って食べましたが・・・これも邪道なのでしょうか?

本場の味というか本物というか、お店のもんじゃ焼というのを食べたことがないので
このセットで作った美味しさが如何ほどか? 比較対象がないので解りません ^_^;

色々なトッピングがあるようですが・・・それも知らない。
お好み焼きの店は沢山あるけど、もんじゃ焼の店は周辺にないんですよね~。

一度調べて本格的な “ もんじゃ焼 ” とやらを是非、食べてみたいわ~~。


ご覧下さり有難うございました!

アナタはお好み焼き派? もんじゃ焼派? どちらでもクリックプリーズ \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2013/12/16 00:02 ] 独話 | TB(0) | CM(16)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!