fc2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2013 051234567891011121314151617181920212223242526272829302013 07
月別アーカイブ  [ 2013年06月 ] 

天使の海老 ♪

こんにちはー♪


皆さんは寿司ネタで好きなものは何でしょう?

昔はマグロ、海老が人気。 今はサーモンが一番人気だったような。。。

日本人は卵食、生食の文化があります。
魚も刺身にして食べるし野菜も生でバリバリ食べますよね。
お肉も例外ではなく、ユッケなども食べてました (あえて過去形で)

イクラや数の子、カニの子など卵も好んで食べます。
近年は日本人以外でも食べる人が激増し、すっかり生食も認知されてマス。

さて、先日の中央市場。

市場のオヤジさんが 「 味よっさん、この海老使うてみ。今、人気の海老やで 」 と。

tene1.jpg

『 天使の海老 』 という素敵なネーミング。 (名前の由来は不明、尋ねないでね)

以前にテレビで見て、名前と存在は知っていたけど使ったことはなかったもの。
普通の海老よりも値段が高~い! 
しかも円安で以前よりも更に高くなっている (>_<)

が、市場のオヤジに乗せられ気が付いたら 無理やり買わされて 買っていた。。。


早速、試食を兼ねて使ってみよう!

この海老は “究極の刺身” というサブタイトルがついており、生で食べられるんです。

全く汚染のない安全な天然海水による粗放養殖で、抗生物質は一切不使用。
アミノ酸の含有量だあるアルギニン、グリシン、ホニャララ等々が一般的な海老に
比べて卓越しており・・・云々とあります。 (スゴイ自慢説明文デス)

tene2.jpg

海老の皮を剥いて水にさらしてから少しお化粧をしましょう^^
スッピンでは恥ずかしく思う年頃でしょうからネ♪

尾っぽの部分だけ熱湯につけて海老らしく赤く変色させまーす。
これで黒レンジャーから赤レンジャーへと変身しましたね。

tene4.jpg   tene6.jpg
         before                      after

tene5.jpg

可愛いお顔も紅色に染めましょう! 
ということで熱湯風呂に入ってから水風呂へ。 これで身がキュッと締まります^^

tene3.jpg   tene7.jpg
         before                      after

湯上りでツヤツヤのお肌になりました~。 どう? ベッピンさんでしょ♪

tene11.jpg

頭の部分は好き嫌いがあるでしょうが、好きな人用に火を通して食べれるように。
店ですぐ食べるなら塩焼きがベストですが、ここは茹でて代用。

tene10.jpg

これで頭と尾っぽが赤く、身の部分は生のままの姿になりましたね。

tene8.jpg

で、食してみる。。。

うん、プリプリして美味すぃ~!

『 天使の海老 』 という名前だけあって、何や背中から羽が生えてきそうよ (≧o≦)

毎日食べ続けたら・・・きっと羽が生えてくるんでしょうね♪ ← そんなアホな!


いやはや、ネーミングは大事ですね。
寿司屋のオヤジといえば普通は 『 大将 』  ネーミングを今風に変えましょう!

これからはボクの呼び名は 『 エンジェルマスター 』 にして下さいね~ (^^)v


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・天使の羽が生えてくるかもしれませんねぇ~ \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪



[ 2013/06/07 00:16 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(26)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
リンク
月別アーカイブ