fc2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2013 051234567891011121314151617181920212223242526272829302013 07
月別アーカイブ  [ 2013年06月 ] 

巻寿司の注文 その弐

こんにちは^^


ウチの嫁さん、お昼の注文が終わると家の用事をするために一旦自宅へ帰ります。
そして夕方に店に戻って来るのですが・・・

夕方、店に着くなり 「ビックリしたわ~」 と。

聞けば帰り道で自転車を押して歩いていたお爺さんが急にバタッと倒れたらしい。
駈け寄ると意識モウロウ、痙攣でピクピク状態。
すぐに救急車を呼んで救急隊員に説明して引き継ぎしたそう。

その前日にも同じように熱中症状態のお爺さんと遭遇し、急いで自販機でドリンクを
買って飲ませ、近くだったので車に乗せて家まで送り届けたという話を身ぶり手ぶり
で聞いていたばかり。  具合の悪くなった お爺さんには縁があるようで・・・ ^_^;


2日連続、お爺さんに良い行いをした 人の良い 嫁さんの夫であるボクが作った
巻寿司をブログでもって紹介する、要は巻寿司の記事の続き・・・ その弐です。




シャリを炊いてから人肌まで冷めたら巻寿司を作りますよ~。

両手でシャリをとってフンワリと海苔の上に。
ここで重要なのは、ベッタリと海苔の上にシャリを敷き詰めてはダメです~!

海苔の上のシャリは段々畑のように・・・表現が難しいなぁ・・・
戦車のキャタピラーのように・・・山と谷を作るようにシャリをフンワリと!

ma001.jpg

それから、巻寿司の基本の具材である干瓢・高野豆腐・焼き玉子を乗せて~

ma007.jpg

クルっと巻けば出来上がり~♪

ちゃんと玉子が下になって巻けてますね。 巻きたては このように四角に。

ma002.jpg

四角に巻いた巻寿司も少し時間が経てば海苔がしなって角がとれて丸い形に。

ma003.jpg

はい、巻寿司タワーの完成です !(^^)!

ma004.jpg

これを切ってから経木に包んで包装して出来上がり♪

包装は原則、嫁さん任せ。 あとは配達して 「毎度、おおきにぃ~」 となります^^

ma006.jpg
 
ま、何の変哲もない巻寿司の記事でしたわ (^^ゞ

記事を2回に分けると・・・読み手からは2回目の記事に期待度がアップしてしまい
書き手のほうはアップアップしますねん。 ← ココ、笑いどころね

ならば簡潔にまとめて一つの記事にすれば済むことでしょうが・・・
それが中々出来ないというのが・・・このブログの管理人です (^^ゞ

立ち店の寿司屋で、サッと摘まんでサッと帰る食通のようにしたいもんです。

このブログ、長々ダラダラと居座る呑んだくれのような感じやわ~~ (-_-;)


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・簡潔にまとめる文章能力が備わるかも? \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2013/06/02 00:12 ] お寿司 料理 | TB(0) | CM(31)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
リンク
月別アーカイブ