こんにちは^^
春の緊急特番、今回は第2夜です。
旬の筍、下ごしらえを済ませ・・・さて何の料理になる? が、前回。
今回は・・・の前に少しお勉強。
タケノコは 竹冠に旬と書いて 「 筍 」。
この旬というのは月の上旬、中旬、下旬の旬、すなわち10日間を意味します。
10日経つとタケノコはグングン成長して食べれなくなってしまう、らしい。。。
また、掘ってから時間が経つとアクがきつくなりエグ味が増すので、すぐにアク抜き
しないと美味しい筍を食べれなくなる、らしい。。。
昔は山のふもとで筍を掘りに行く時から湯を沸かして待ち、帰って来るや否や、即
茹で上げ、アク抜きして美味しい筍を食べていた、らしい。。。
“・・・ らしい ” の3連続ですが、まんざらではないような気がします。
要は美味しい筍の旬は短く、時間と共にエグ味がますので早く湯にかけアク抜きする
ということでしょう。
尚、質問は一切、受け付けません。コレ以上の知識は持ち合わせておりません (^^ゞ
さて~、そろそろ肝心の筍記事に参りましょう。
ジャ~ン! 筍の佃煮~ (^^)v

と言っても、ボクが作ったものじゃなく頂いた筍の佃煮です。
『 アク抜き済み手間要らず掘りたてタケノコ 』 と名物団子を頂いた上に、手作りの
筍の佃煮まで頂いちゃいました (^^)
筍と昆布、山椒の実が入っていて ・・・
メッチャ美味すぃ~!
毎年、作られているのでしょうか? “ 経験から自分のモノにした味付け ”です。
山椒がピリリと効いていて、コレ、正直、売り物より美味しかったデス。
またまたご飯のおかわりで食べ過ぎ注意報発令しました (笑) ご馳走さま^^

いよいよ、ここからはボクの出番ですわ~。
今回、ボクが作る筍は全てカツオを効かせた八方ダシから始まりまーす。
八方ダシを作って、切った筍を全て投入~!
更に追い鰹を投入してカツオ風味を効かせますよ~。 和食の味は鰹と昆布ね♪

落としぶたをしてジックリと味を染み込ませて~・・・

さぁ味が染み込んだ筍、柔らかい部分は こんな形に切っておきましょう。

固い部分は敢えて歯ごたえが残るように切っておき・・・味見したけどウマ~い!

で、寿司屋さんなのでシャリを用意。

ハ~イ、筍のバラ寿司を作りまーす。
美味しい筍を使い、
喫茶店のマスター 一応プロの寿司屋のマスターが・・・
お客様の為に作るのではなく、自分が美味しいものを食べたいという思いから・・・
仕事そっちのけで作ったという・・・タ、ケ、ノ、コ。。。
炊きたてのシャリに・・・
下味の付いた筍・・・
この無意味な行間が意味するものは・・・
もう、バレていると思いますが・・・
新しい発想もなく、2回も同じパターンで恐縮ですが・・・

出来上がり画像は明日です~!
引っ張り&もったいぶりで・・・非難覚悟の第2夜でした (^^ゞ
ご覧下さり有難うございました!
クリックしてから・・・引っ張り非難のコメントして下さい・・・ \(◎o◎)/!

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪