FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2013 01123456789101112131415161718192021222324252627282013 03
月別アーカイブ  [ 2013年02月 ] 

息子の中国ネタ その2

イーアル、サン、スゥー、こんにちは (^o^)/

前の記事では皆様の心優しいコメント、感想、有難う御座いました。
ホクグルのサイトへ飛んで頂き、小生を確認された方々いかがでしたでしょう?
思い描いていたイメージとは違いましたか?

恥ずかしいので次の記事へと参りましょう^^


この内容も1ヵ月程前になりますが、順番が後回しになり今更ながらのアップと
なりました。 息子の中国ネタ、第2弾です。


今回は息子からの中国のお土産でまとめてみました。 どうぞお付き合いを~。

帰国して荷物整理をしていた時、息子が 「コレ、お父さんに食べてもらおうと思って」
差し出されたものは中国のスナック菓子。 ポテトチップスの袋でした。

DSC01004.jpg

向こうで食べたスナック菓子の中で一番美味しかったものらしい。
自慢にはならないけれど、ボクもコンビニでスナック菓子の類をよく買い求めては
ビールのアテにしている “ オトナのお子ちゃま ” です (^^ゞ

食べてみると・・・うん、美味しいよ♪
結構、味が濃い韓国キムチ味のポテトチップスですね。
これは日本で売っているものと変わりなく、違和感なく食べれますわ。

当然ながら、ビールとの相性もよく 「1本追加お願いしま~~す!」
と言っても誰も反応してくれないので・・・自分の足でイソイソと冷蔵庫へ ^^;

DSC01007.jpg

コレは何じゃい?
ガチャポンで出てくる景品のような、子供騙しのマスコットのような・・・

DSC01049.jpg

それにしても満面の笑みですな~^^
よくよく見ると、憎めない顔をして福のある微笑み。 ただ者でない予感!

息子の説明によると、日本でいう 『 大黒様 』 と同じなんですね。
そういえば、姿かたちもよく似てるような感じ。 こんな笑顔になりたいわ~~。

DSC01051.jpg

そして、このプレートがメインの土産ということですわ~。
これぞ “ THE 中国 ” という感じでしょ (笑

「店に絶対、飾ってな」と強い口調で言い放つ。

お解りのように当店の屋号である 『 味よし 』 と書かれています。

上海でこういう絵を描く人が集まっているところがあって、そこでオーダーメイドで
描いてもらうシステム。 文字数や大きさで値段の変動あり。
最初に値段を吹っかけられ、値切って値切ってお互い妥協した値段で決定だとさ。

値切り交渉は親譲り? ま、ボクも値切り交渉は大好き。
あのやりとりが或る意味、楽しいんですよね♪

DSC01054.jpg

日本語の文字を描き手に見せて、コチラの要望を伝える。
商売をしている店の名前だということを告げると、ササッと仕上げたそうです。

『 味よし 』 の 『 味 』 は左にクジャク、そして花に2匹の鯉が登るかのような仕上り。

DSC01055.jpg

『 味よし 』 の 『 よ 』 は縁起のいい花をあしらっているそうです。

DSC01056.jpg

『 味よし 』 の 『 し 』 は飛翔を意味する鳥をイメージして。

DSC01057.jpg

出発の時から 「遊びに行くのと違うから土産なんか何も要らんゾ」 と言ってました。
 
でも、店にと買ってきてくれたことには少し感動。
高価なものではないけれど嬉しいもんです。早速、言いつけ通り店に飾りました (^_^)


さぁ、店に飾った中国版の大黒様と縁起モノの屋号プレート!

果たしてご利益はあるのか? 

それとも単なる “ バッタ商品 ” か?


中国4千年の歴史に淡い期待をしている・・・・ボクでした (^^ゞ


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・ご利益があって売上アップするかも~~! \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2013/02/08 15:59 ] 独話 | TB(0) | CM(16)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!