こんばんは~。
2月3日は節分です。
関西ではメジャーなイベント? “ 巻寿司の丸かぶり ” をする日ですよ♪
恵方 (今年は南南東) に向かって無言で巻寿司を丸かぶりするという行事デス。
関西人にとって丸かぶりは簡単に出来ますが、『 無言で 』 というのが難しい (^^ゞ
巻寿司+恵方+無言=福が来る
という式が成り立ちますが・・・これが困難極まりない。 そう簡単に福は来ません。
今日は簡単に巻寿司の内容を記事にしようかと (当店の巻寿司の内容ですが)
まずはコレです。 屋根の軒先にあったスズメバチの巣!

ではありません(笑) (えっ!って信じた人は大変素直な方です♪)
そう、カンピョウですね。 勿論、栃木産です。栃木の生産者さん、アリガトウ。
近年、カンピョウも高騰して中国産がかなり入ってきていますが、ん~良くないデス。

このカンピョウを水炊きしてから味付け。 栃木産から味よし産に変わります (^_^)v

高野豆腐も炊いてから暫くは時間を置いて、シッカリと味を染み込ませておきます。
長風呂に入っているようなもんですわ~。

こちらは説明するまでもなく玉子。
LLサイズの玉子70個程使って玉子の地を作り、1日寝かせてから焼くんですね。
魚のスリ身を使ってます。 だし巻玉子とはチョット違うんですよ。
この玉子の配合は昔、親父と試行錯誤を繰り返して出来上がりました。
あの時は玉子ばっかり食べてましたわ~ (^^ゞ

寝かせていた玉子を無理やり起こして焼きます。
これが重労働なんですよ~! 焼き鍋が重い、重い (>_<)
沢山焼く時は鍋を持つ左手がダルくなってくるし、夏場は暑いし・・・(と愚痴る。。。)

こんな感じで巻寿司に入るカンピョウ、高野豆腐、巻芯の玉子を作ってます。
勿論、すべて無添加の手作り。 保存料なども使ってませんよ~ (*^^)v
なので早くから作っておくことも出来ず、節分前日は遅くまでお仕事します。。。
当日は早くから店に来てシャリ炊き。
そして1日中、巻寿司を巻く、巻く~、巻く~~! (@_@;) 目が回ることでしょう。
次回は『 節分の巻寿司 その2 』 をアップしまーす。
(今の内に記事の下書きを書いておかなアカンわ)
ご覧下さり有難うございました!
クリックして頂けると・・・順調に仕込みが出来そうですわ~ \(^o^)/

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪