FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2012 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 02
月別アーカイブ  [ 2013年01月 ] 

息子の中国ネタ その1

ニィ~ハァオ! ( 你好!)


去年の暮れに中国から帰国した息子。
4ヶ月の短期留学がアッという間に終わり帰国した現在、以前のように牛乳消費量、
洗濯回数は格段に増え、狭い部屋がますます狭く感じてしまいます (=_=)

そんな息子の中国での話を聞きながら、スマートフォンに保存されている画像を見て
中国ネタの記事です。

その前に、チョット横道をそれますが・・・
ブログのFC2、皆さん調子悪くないですか? 
先日から足跡を頼りに皆さんのブログを訪問しようとしても、何故かアクセス出来ずに
表示されない現象が続いています。

パソコンを再起動すれば正常になる場合もありますが、すぐにまた表示せず・・・
他の人のブログでも不安定な状態が書かれていたので、同じ症状でしょうかね?
文句も言えず、修復も自らの力では出来ず・・・仕方ないので諦めますわ。。。

明日、調子よく見れることを願いつつ本題に入りますね (^^)/


9月に中国に行った時、例の反日デモが大きな問題となり大変な時でした。
外出禁止になり、一部の中国人からは日本人に対する嫌がらせや暴言もあったらしく
『 日本人か? 』 と問われた時は、慣れない中国語で 『 韓国人だ 』 と自衛したそう。

息子達がいた南通という所は治安が良い地域のようですが、その場所でさえ反日
デモの行進があったということで現地でも驚いていたようですね。

image.jpg

街中の至る所に 『 打倒日本人 』 という張り紙が貼られて・・・敵意むき出し状態。

kou04.jpg

それなのに、キッチリと日本製品はパクリます (笑

スーパーで陳列されていたお菓子。
どこかで見たような・・・そう、『 きのこの山 』 ですよね♪

kou06.jpg

こちらは 『 コアラのマーチ 』 そっくり~ (笑

kou07.jpg

この他にも色々なパクリ商品、バッタモン、コピー商品のオンパレードが多々アリ。
今まで何かと中国のパクリ商品やコピー商品はテレビでも紹介されてましたが・・・
日常の商品や一般的な必需品までもパクリ商品は浸透しているようですね。


この画像は帰国する少し前に上海に友達4人で行った時のものらしい。
上海は北京と並ぶ大都会。 
さすがに高層ビルが立ち並び夜景も素晴らしかったようです。

kou05.jpg

世界第2位の経済大国となった中国。
大都会の華やかさと地方とのギャップは日本とは比べ物にならないようですね。

そして、経済発展に比例しきれない国民性とモラルを肌に感じ取ったようです。

例えばタクシーに乗る時でも、日本なら基本、安心して乗れますよね。
向こうでは、観光に来る日本人や日本人の留学生は金持ちのボンボンと思って
いるので、知らないことをいいことに遠回りしたりして料金アップを図るそうです。

行った直後はレンタルサイクルで料金の何倍もの使用料を請求されたりと、一部では
あっても中国の嫌な部分も体験し、日本との違いを初めて感じたと。

こういう経験、体験をして感じるものがあっただけでも良かったと思いますわ~。


帰国してから家にある冷蔵庫の存在に感激。
蛇口をひねれば当たり前のように出てくるお湯に感激。
寝る時にクッションのあるベッドに感激。
安心して飲める水、安心して食べられるものに感激。

息子の話を聞いて、それこそ当たり前と思って生活しているボク自身が・・・
何となく教えられたような気がしました。。。(^^ゞ


と、今回の記事では初めて息子に敬意を払ってのアップとなりました。


ご覧下さり有難うございました!

ほんの少しだけ、僅かではあるけれど、大人になった息子に応援クリックを~!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2013/01/22 00:03 ] 独話 | TB(0) | CM(30)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!