FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2012 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 01
月別アーカイブ  [ 2012年12月 ] 

庖丁研ぎ、キレますよ♪

寒くて震えながら・・・こんばんは。


昨日は店の注文が終わってから庖丁研ぎをしたので記事にしようかと。。。

朝はシャリを炊いたり仕込みをしたりで忙しい。
庖丁を研ぐのは結構時間がかかるので店が終わってからです。

砥石で手が汚れるのでシャッターを閉めてから一人寂しく庖丁と “にらめっこ” (^^ゞ
夏は暑くて汗をカキカキ、冬は寒くてブルブルしながらの庖丁研ぎですわ~。

DSC00823.jpg

フ~、一通りは研ぎ終えました^^
長年使って愛着のある庖丁群、切れそうでしょ? 切れますよ~!

DSC00806.jpg

この庖丁は柳刃包丁。 魚のネタを切るときのみに使うもので刃の長さは27センチ。
何年も使っているので刃もチビってしまったし、庖丁の柄も2回交換したけれど
一番使い慣れたお気に入りの庖丁。 嫁さんの次に気に入ってマス ← 冗談ですよ

DSC00811.jpg

何やら怪しい白い粉? いえいえ、これは庖丁のサビ止めですよ^^

DSC00817.jpg

庖丁立てにサビ止めを入れておけば大丈夫、サビません。
ホントは庖丁を水に浸けないほうがいいんですけどね。 場所がないので・・・(^^ゞ

DSC00821.jpg

コイツは『 特別期間専用非常用庖丁 』 ← (やたら漢字が多いネーミングですが)

要はゴールデンウィークやお盆、お正月の特に忙しい期間にだけ使う庖丁です~。
これらの期間以外は使うことがないので、普段は油紙に包んで保管している庖丁。
お正月にむけて非常勤出勤してもらうことになり、久々の登場。 頑張ってや~!

DSC00812.jpg

このピカピカの庖丁は中華庖丁と似ているけど・・・違いまっせ~。
寿司屋ですからね、中華庖丁は使いませんよ。 コレは寿司切り庖丁と言います。

DSC00824.jpg

巻寿司や細巻を切る時に使うので巻切り庖丁とも言うハズ。
刃が薄いので巻物を切る時以外、他のものを切ることは絶対しません。

この庖丁は新品未使用なんですよ。 すぐに使えるように庖丁だけは研いでます。
来年の正月に使うかも? ですが、慣れてない庖丁は使いにくいので・・・未定。



以前、庖丁の研ぎ方を説明して欲しいというコメントがありましたが、これはね~
活字にして説明するのは困難極まりないことなんですよね。

家庭のステンレス庖丁と和庖丁とでも違うし、『 見るより慣れよ 』ですかね?


さぁ、キンキンに庖丁を研いだので、明日はスパンスパンと切れるはず~!
切れない庖丁は逆に手を切る可能性が高いので、皆さんも気をつけてね。

ここで一句、思いついた~ (^o^)

    『 庖丁で 魚切っても 指切るな 』    お粗末でした。。。


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・指を切らないと思います。今切ったら大変やねん \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2012/12/04 20:11 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(34)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!