FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2012 101234567891011121314151617181920212223242526272829302012 12
月別アーカイブ  [ 2012年11月 ] 

“ 巻寿司タワー ”

こんにちは。


大阪高槻は雨がシトシト降ってます。
市場からの帰りに最近よく利用しているマックドライブスルーでホットドッグを買い、
食欲も満たされると~、今日は静かな土曜日・・・眠たくなってきました・・・。


お寿司の記事より、最近の記事は“お家ごはん”が多いような。。。
まぁ、何の制約を受けることなく、何の決まりもない当ブログ。

浅学菲才を顧みず、好き勝手に書いている内容ではありますが・・・
温かいお心と寛容な精神で、どうぞお付き合い下さいませ。


小難しい前置きはさて置き、本日は仕事ネタです~!

ホントは前記事に続いて麺の第3弾をアップする予定でしたが少し変更。
 『寿司屋ですから。。。』  健さん風に寡黙に、そして静かに進めます。


さぁ、いきまっせ~! (オイッ!)

この日は巻寿司の注文があり、久しぶりに“ 巻寿司タワー ”の建設となりました。

“ 巻寿司タワー ”とは・・・解りますか?
解るわけありませんよね、ボクだけが使う名詞デス (^^ゞ

DSC00468.jpg

巻寿司を抜き板(巻物の寿司を置く板)に並べて積んでいきます。
標準サイズの巻寿司なら抜き板にキッチリ8本並びます。
が、ウチの巻寿司は少し太いので横に7本。
巻く本数にもよるけれど、6本か7本を並べるんですね。

DSC00471.jpg

この抜き板が5段以上になれば“ 巻寿司タワー ”の成立となります。
すなわち、巻寿司30本以上を巻く時にタワーが完成します (^_^)v

DSC00655.jpg

巻寿司はシャリを一番多く使うので・・・シャリを炊いて~ 

高野豆腐を炊いて~、形を整えるためにバットに並べて冷ましぃ~

カンピョウも味付けして炊いて~、ザルにあげて煮汁を切ってぇ~

DSC00651.jpg

肝心の巻芯になる玉子を焼いてから、巻芯用に切って~などの仕込みが済んだら・・・

DSC00571.jpg

巻く、巻く巻く~!

あとは抜き板を積み上げると・・・見事に“ 巻寿司タワー ”が完成です \(^o^)/

DSC00568.jpg

出来上がった巻寿司は8切れにして包みます。

この切る作業のほうが大変なんですよね。
巻く時よりも、切って包む時のほうが時間がかかったりしますから。

DSC00574.jpg

昔ながらの経木で包めば、ひのきヒモでクルリと結んで出来上がり。

DSC00576.jpg

はい、ボクの仕事はここまで。 あとは嫁さんが包装紙で包んで配達となりまーす。

      『 毎度、有難う御座います。 おおきに~ 』 (^o^)/




ところで、娘が自分の作ったハンバーグの記事が気になったらしく・・・
あれ以来、このブログを見るようになってます。 ← チェックしてる? (^^ゞ

娘も一応、大切な読者の一人となりました。
その娘がボクのブログを読んでから一言・・・・・・・・『長っ!』

 父 『 えっ、文章長い? 』   
 娘 「 メッチャ長いやん 」

 父 『 そうかぁ? これぐらいになるんやもん 』
 娘 「 文章長いし、写真も多いんとちゃう? 」
 
 父 『 中身が濃い!というこっちゃ 』
 娘 「 みんな、最後まで読んでくれてるん? 」


 父 『 ・・・・・・た、多分・・・・・・ 』


やっぱり、チョット長いかな? (^^ゞ



ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・巻寿司タワーの注文が来るかも? \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2012/11/17 10:44 ] お寿司 料理 | TB(0) | CM(39)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!