FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2012 101234567891011121314151617181920212223242526272829302012 12
月別アーカイブ  [ 2012年11月 ] 

『 はじめて 』

こんにちは。


魚、魚と記事が続いたので、今回はパターンを変えて“はじめて”を二つ紹介します。


高槻市技能功労賞の授賞記事では皆さんから沢山のお祝いのコメントを頂き
有難う御座いました。 額に入れて店に飾りました (^o^)

DSC00685.jpg

その時のブログ記事を見て下さり、ご近所さんから素敵なお祝いの品を頂きました。

そもそも、ブログは見て頂く為に公開しているのですが、知っている人に見られている
というのは非常に恥ずかしく、複雑な思いです (^^ゞ

恥ずかしく思わないような記事を書けば良いのですが、それなら面白くないし・・・
かる~い人間ゆえ、かる~~い内容の記事しか書けないというのも事実。

そのご近所さんから洋菓子の詰め合わせと・・・

DSC00634.jpg

箱入りのワインを頂きましたー\(^o^)/

普段、気が向いた時に買うワインはコンビニワインの安いもの。
こんな箱入りワインを飲んだら・・・口が腫れるのではないかと心配しながらも
有難く冷蔵庫の中央に冷やしましたよ~。 飲むのはボクだけ、楽しみです♪

DSC00640.jpg

ここまでが恒例の長い前置きです 笑

タイトルにある『はじめて』の一つ目がここから・・・(やっと本題かいっ!)

社会人となった娘が日曜日から料理教室に通い始めたんです。
その第一回目に習った料理を作ってくれるということで・・・(喜び+驚き)

メニューは『トマトソースのハンバーグ』 と 『お味噌汁』
レシピ片手に四苦八苦しながらも一人で作ったようで・・・お味が楽しみ?

DSC00668.jpg

ほほ~っ、見た目は美味しそうな感じに出来ているのでは?

ハンバーグと味噌汁が同時に登場し、いざ試食!
はじめて娘が作った料理を頂くことに。。。(ワクワク♪)

DSC00670.jpg

この記念すべき食事に登場するのが コレ~! 頂いたワインです~。

いつもはビールを飲んだ後のグラスにワインを注ぎ、コップ酒ならぬコップワインを
飲んでいるボクですが、今日は特別ということで・・・ワイングラス。

サイドボードから取り出したグラス、これがワイングラスかな?

DSC00675.jpg

では 『いただきまーす』  果たして・・・お味は?

DSC00673.jpg

      (^_^)v  旨いや~ん!

何やらドッシリ重いハンバーグ。 それもそのはず、玉ねぎを使わないで代わりに
ネギを使っているらしい。 娘の初作品は美味でしたわ (^^)

さすが我が娘!  というより・・・さすが料理教室のレシピ!


そして二つ目の『はじめて』

頂いたお菓子とワインの箱には “心ばかり” という のし。

DSC00635.jpg

この“心ばかり”、皆さんは知ってましたか?

ボクは恥ずかしながら知りませんでした。
半世紀近く生きてきて、今まで色々な品を差し上げたり頂いたりしましたが
のしは『○○祝い』とか、或いは無地のしであったりが殆ど。

こういう表書きがあるのかと少し調べたら (偉い?褒めて~)
【先方の気遣いをさけたい場合】 【文字通り、心ばかりの気持ちです】
という意味合いで、最近は普及し始めているらしい。

ん~、この歳になって一つ勉強になりましたわ。

 
『娘の作った料理』 と 『のしの表書き』

二つの “はじめて” で何とかまとめてみました (^o^)   少し長かったかな?


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・また娘が料理を作ってくれるかも? \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2012/11/14 00:05 ] 独話 | TB(0) | CM(22)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!