FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2012 101234567891011121314151617181920212223242526272829302012 12
月別アーカイブ  [ 2012年11月 ] 

焼きソバ・・・でも普通とちゃいまっせぇ。

こんばんは。


文化の日に高槻市技能功労賞を授賞した様子の前記事では、皆様から沢山の
お祝いコメントを頂きまして本当に有難う御座いました。

沢山の温かいメッセージを頂いて夫婦共々、大変喜んでいます。 おおきにです。


実はこの日、もう1つサプライズなことがありました。

当店のホームページからか、このブログからか、前日に1通のメールが来ました。

ん?誰っ? 
件名には 「めーめー家のうちだんです」

お~、これはブロ友さんである“めーめー”さんの旦那さんからではないですか!

普段、めーめーさんのブログ『呑み食べ日記』の記事で、ボクは大阪弁で遠慮なく
コメントしているので・・・『もしかして、旦那さんが怒って文句を言ってきたのか?』
と、恐る恐る本文を読むと・・・はははっ、注文でしたっ、良かった~ (^o^)/

丁寧な文面でボクの授賞についてもお祝いのメッセージが書かれてあり、そして・・・
『嫁さんには内緒にしてお寿司を持ち帰りたい。サプライズ夕食ということで・・・』
とありました。

仕事の帰りに遠方から、わざわざ遠回りしてまで当店に来て下さいました。

晩ご飯に秘密にして寿司を持ち帰るという粋な計らいですね~!
いや~、優しい旦那さんですわ~。 そりゃ~めーめーさんも喜ぶこと間違いなし!

( めーめーさん夫婦に食べてもらうんやから、心を込めて作りましたで~! )

そして来店。
何と! 『三谷製麺所』の麺を3種類も手土産に持って来てくれたのです。

この三谷製麺所の麺については、様々なブログで紹介されており有名な麺です。
めーめーさんのブログでも度々登場していました。
コメントで『食べたい、買いたいけどチョット遠いからなぁ・・・』などと
書き込んでいたからか、旦那さんが買ってきてくれたと思います。

その気遣いに『惚れてまうやろ~』   コメントも書いてみるもんですね (^^ゞ

寿司は買って頂くわ、手土産は持ってきてくれるわ、エエお人やわ~♪

旦那さん、本当に有難う御座いました。


さて、前置きが相変わらず長くなりましたね ^^;

先日はタコ焼き、今回は焼きソバと大阪名物、粉モンが続きますが今回は麺が違う!
普通の焼きソバとちゃいまんねん。← 興奮して大阪弁デス
という訳で、早速この麺を使って焼きソバを作りました~!


ここからは めーめーさんのブログ調での表現になります。
関西意外の方は少し解りづらいかも知れませんが・・・適当に解釈して下さい。

   めーめー・・・お酒を愛し、ブログではバリバリの大阪弁で表現
   うちだん・・・ブログでの表現で『うちの旦那さん』の略で『うちだん』


こにゃにゃちは  味よしでおまっ。

今日はうちだんさんに貰ろうた三谷はんの麺を使って焼きソバを作りまっせ~。

一足先にウチ嫁が帰って先に食べるっちゅー段取りになってま。
携帯メールの音楽が鳴って見たら、ウチ嫁からや~。
ほんなら、こんなメールがきましたでぇ。
 「これは食べなわからんわ!もう、ほかの麺は食べれへんなっ」

DSC00580.jpg

どうやら食べた感想は旨かったようですわ。 これはワクワクしまんなぁ。

店の片付けも早ようして、焼きソバの為に帰りましたで。
これがうちだんさんから頂いた三谷はんとこの麺ですわ。
パスタに~、中太麺に~、焼きソバ用の3種類~♪  たんと頂きましたぁ(^^)/

DSC00603.jpg

さぁ作るで~。
豚肉やらキャベツやらイカやらをホットプレートで焼いて~ピーマンも入れとこ。
玉ねぎも投入して、テキトーに塩・コショウをフーリフリっやね♪

DSC00584.jpg

時間を計算して、コッチでは麺を茹でてますねん。
4分30秒が目安やけど、ボクは4分でザルに揚げましたで~ (実際はウチ嫁)

DSC00582.jpg

ソースの決め手はコレコレ。 激辛スパイスソースや。辛ろうなって旨いねん。
でも、あんまり入れたら口の中が火事になりまっせー、注意してや。

DSC00588.jpg

そうこうしてたら出来たで~♪
揚げ玉もよーさんトッピングして青のりもタ~プリッとふりかけるねん。

DSC00592.jpg

コイツもまだか、まだかと待ちわびとるがな。。。もうちょい待っとき。

DSC00585.jpg

今日は贅沢に玉子乗せや~^^
玉子乗せてから、更にマヨネーズ、カツオ、青のりで出来上がり~♪

DSC00598.jpg

この画像は上に乗せる玉子が出来るまで我慢できずに食べた瞬間やなぁ。
まだ玉子が乗っとらん。。。  食べてみると~~

DSC00596.jpg

めっさうんみゃいわ~ (LOVE♪) 

普通の麺とちゃいまんねん。
なんちゅーか、麺がモチモチしてて うんみゃいねん。
食べたら今までのんと全然違うことに気ぃつくわ~。 めっさうんみゃい!


めーめーはん、うちだんさん、ホンマおおきにです。 美味しゅうよばれましたで。

こんな感じで真似して書いても、めーめーはんは怒らへん懐のふか~~い人やねん。


さぁ~大事な最後の作業も残ってるで~

下の高槻情報をお忘れなきようポチっと押して帰っておくんなましぃ~

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

めーめーさんのブログ表現とボクの表現が似てるかどうか、確認してみてね。
注文頂いたお寿司の画像は、本物よりも美味しく見えますよ~。
楽しい記事で紹介して下さってます。是非是非、ご覧下さいまし~!
この文章を思いきりクリックして~\(^o^)/


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2012/11/06 00:06 ] 独話 | TB(0) | CM(26)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!