FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2012 101234567891011121314151617181920212223242526272829302012 12
月別アーカイブ  [ 2012年11月 ] 

タコ焼き 食べ食べ編

こんばんは。

前記事に続き、本日は『タコ焼き 食べ食べ編』です。

子供が小さい頃はタコ焼きを家でよく作っていたのですが、今回は久しぶり。

タコ焼きが夕食? と思われる方もいると思いますが、はい夕食です (キッパリ
決して、おやつや中食というのではなく、れっきとした夕食です、大阪では。。。

小学生の時、商売をしていたマーケット(商店街)にタコ焼き屋さんがありました。
近所の商売人の子供(ボクより年下の子供連中)と遊んで面倒をみると、決まって
10円のお駄賃をくれたんですね。
その10円を握ってタコ焼き屋さんで食べてました。 当時、3個で10円です 笑

40年前の話は置いといて・・・こんがり焼けたタコ焼きを食べますよ~!

DSC00422.jpg

まずは定番、とんかつソースと辛口マヨネーズに青のりと糸カツオ。

DSC00424.jpg

はふっ、ほふっ、熱っ~~いけど旨いんですわ、コレが! (^o^)/

DSC00426.jpg

外はカリカリ、こんがり。 中はトロ~とフワフワ柔らかで、いと旨し。
たかがタコ焼き、されどタコ焼き。 たまに食べるとまた旨し。

DSC00456.jpg

タコ焼きにはお前が一番や~! 
とばかりに愛するビールを掲げ 『タコ焼きにはやっぱりビールやな~』 と独り言。

横から『タコ焼きじゃなくてもビールやろ』と鋭いツッコミ有り (ハイ、その通りです)

DSC00429.jpg

お次はマヨネーズ醤油に七味を混ぜて食べましたよ♪

この醤油味も旨いんですよ~♪ ソースとは違う味を楽しめます。
因みに、ウチの醤油は九州のカトレアとう銘柄で、嫁さんの実家が通販で購入して
いるものを頂いています。 
少し甘口で美味しい醤油、結婚してから使い続け25年になりますわ~。


お腹はイッパイ、グラスはカラッポ。
“ひとりタコ焼きパーティー”もお開きの時間となりました。

が! ひらめいたっ!

以前、お客さんから頂いた『青さのりスープ』

DSC00416.jpg

このスープにタコ焼きを入れて食べたら明石焼きのようになるのでは?

DSC00431.jpg

フリーズドライなので手間要らず、お湯を注いでタコ焼きを投入。

DSC00433.jpg

ウッホ~~、大正解! メッチャ美味しい! 明石焼き風で違った旨さ~ (^o^)

3種類の違った味を楽しめましたよ~。 お腹、はち切れそう・・・・食べ過ぎた。。。

因みにボク、熱い物はチュンチュンに熱くないと納得出来ない。
冷たい物はキンキンに冷えてないと駄目なんです。
だから熱いものを食べる時は、よく口を火傷します。

今回もタコ焼きで口の中は火事場となっていました ^^;
食堂から胃の中まで熱さが伝わり、慌ててビールを飲んで冷やす、という食べ方。

『なんも火傷するほど熱い状態で食べんでもええやないの。誰も取らへんって』

と、横から言われるも・・・・・ん~~ 納得デス (^^ゞ


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・タコ焼き屋さんになれるかも? \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2012/11/01 00:01 ] 独話 | TB(0) | CM(36)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!