高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。

タコ焼き 焼き焼き編
こんばんは~。 アクセス有難う御座います。


ここ数日は何かとトラブルが重なって大変でした (^^ゞ
良いことが重なるのならいいんですがね~。

コメントの返信、訪問もままならず・・・バタバタ貧乏の毎日ですがぁ~
せめてブログは明るく陽気に参りましょうー^^


我が家でタコ焼きを焼きましたで~!
大阪と言えばタコ焼き、お好み焼き、串カツが有名じゃないでしょうか?

大阪人は粉モンが大好きです。
タコ焼き、お好みは勿論、うどんも大好き! (なハズ・・・)

因みに偶然ですが・・・朝はうどん、昼は焼きソバ、そして夜がタコ焼き。
見事なまでの粉モン3連チャンでした ^^;


店で余ったタコを使いまーす。 タコ焼き用に切って持帰り~。

DSC00388.jpg

ハイ、夜になりましたでぇ。
早速、タコ焼きパーティーの始まり、始まりぃ~ (パーティーと言ってもボク一人)

このタコ焼き、それぞれの家庭で作り方や生地などが違います。
家庭、家庭の味や仕方があり、同時にこだわりも持ち合わせています (のハズ・・・)

また、自宅でタコ焼きが焼けるようにプレートも持っています (た、多分・・・)
ウチも専用のタコ焼き器がありますが、今回はホットプレートのタコ焼き用で。


プレートが熱くなったら初めに天カス(揚げ玉)を入れて。。。
さぁ、焼き焼きしまっせ~♪

DSC00413.jpg

今回は生地に山芋を擦って入れたのと、日清のタコ焼き粉の助けを借りました。
一昔前はメリケン粉 小麦粉や玉子で生地を作ってましたが、今は何でもあって
本当に便利になりましたね。

DSC00460.jpg

生地を注いだらタコ焼きというだけあって、タコを投入です~。
近年、タコの値段が大幅に上がってしまったので、今やタコも高級素材の仲間入り?

DSC00415.jpg

更に~、ネギ、紅ショウガ、チーズをトッピング!
桜エビも用意していたのに・・・忘れてしまったぁ~ (^^ゞ

DSC00419.jpg

本来、千枚通しでクルクルひっくり返すのですが、自宅での厨房管理最高責任者が
千枚通しを使うとプレートに傷がつく、十年使う為にも使用禁止とのこと。

水屋の引き出しには千枚通しがあるのに使えないとは・・・。
因みに水屋(みずや)とは食器棚のことですよ~( 古い人間ですから ← 健さん風 )

DSC00421.jpg

代用した菜箸をつかってクルクル焼くと~タコ焼きの出来上がりでっせぇ~♪

DSC00423.jpg

こんがりと美味しそうに焼けましたよ (^_^)v

さぁ、火傷に気を付けて食べるでー!


・・・・と、本日は中途半端にココまでです。

タイトルに書いてますよね♪  『タコ焼き 焼き焼き編』 と。
そう、タコ焼き記事を引っ張って2回に分けてのアップですわ。

メッチャ美味しかったタコ焼きの続き 『タコ焼き 食べ食べ編』は明日アップします。
観て下さいね~♪


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・あなたも美味しいタコ焼きが食べれるかも? \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

  1. 2012/10/31(水) 00:05:01|
  2. 独話
  3. | トラックバック::0
  4. | コメント::22




| ホーム | 次のページ