FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2012 081234567891011121314151617181920212223242526272829302012 10
月別アーカイブ  [ 2012年09月 ] 

傘寿の祝い

おはようございます (^^)/


先日、ボクの親父の祝いと息子の壮行会(?)を兼ねて姉夫婦と皆で集いました。

親父は80歳(す、スゴっ)で『傘寿』 (さんじゅ と読むらしい)

我が息子は、まもなく中国へ4カ月間、短期留学(学校から集団で行くもの)します。


何やかんやと行事ごとがありますが、みんなが揃うことは中々ありません。
何といってもウチの休みが土、日ではありませんから~ (^^ゞ


場所は大阪梅田のグランドビル27階 『グランド白楽天』さん。
大阪の方はご存じでしょうが、都会の真ん中にあるノッポビルです。
  (高槻住民からすれば大阪梅田は都会という表現になります 笑 )

DSCF3511.jpg

みんなが集まるので中華が良いのではないかということで・・・
そういえば、5月の時も中華料理だったなぁ。発想が全く同じということか。。。

ま、ともかく食事をしながら祝いましょうということで、食事スタ~ト!

因みに中華料理のことは何の知識もありません。
詳しい解説も味の表現も出来ないので、スラスラ~っとスクロールしてねっ。

DSCF3513.jpg
 では、いただきまーす♪

DSCF3514.jpg
 三種冷菜の盛合せ・・・らしい

DSCF3520.jpg
 ふかひれスープ・・・家では出来ない

DSCF3521.jpg
 帆立貝柱と烏賊の香草風味・・・という長いネーミング
 
DSCF3522.jpg
 牛ロース肉の黒胡椒炒め・・・子供達、取り合い

DSCF3523.jpg
 鯛と嶬峨豆腐の特製魚醤油蒸し・・・長いし漢字が多いわ

DSCF3525.jpg
 米沢豚バラ肉の黒酢仕立て・・・濃厚な酢豚?

DSCF3526.jpg
 蟹入りチャーハン・・・一応、蟹が入ってる

DSCF3527.jpg
 名称不明・・・五目焼きそばのバージョンアップ版

DSCF3528.jpg
 何か高級感ある名前でしたが不明・・・あんかけチャーハン?

DSCF3529.jpg
 そして、見事に完食! こんな感じです(^^ゞ  「ご馳走さま~」

DSCF3550.jpg

そして・・・記念の品をプレゼント。 
 (初公開!ボクの尊敬する親父さんと、偶然にも顔が隠れた息子)

色紙の右側には各人からのお祝いメッセージを書いて貼り付けてます。
左側の白紙の部分には、今日の写真を張り付けて再度、渡すという流れ。

 (発案、準備、作製・・・ウチの嫁)← この部分をアピールしといてや~と。(^^ゞ

はいはい、言われた通りにメッセージを記入しただけで他には何もしていないボク。
 


そしてぇ~!
この若さプンプン漂わせているのが~息子と唯一の甥っ子。

後ろ向きなら、どっちがどっちか良く解らんけど(そんな奴おらんやろ~)
左側が息子。右が甥っ子でバスケット部で青春まっしぐら!
『彼女が出来たらオッチャンにメールしてや』と以前から言ってますが・・・
未だにメールなし (^^ゞ そして、我が息子も気配なし (^^ゞ (=_=)

二人とも背だけは一人前で、挟まれたら圧倒されますわ~。

DSCF3555.jpg

そして、写真現像したものを切り取り、貼り付けて完成しました。
例によって、何もしていないボク。(労をねぎらい、褒めるだけの役割です)

DSCF3768.jpg

解りにくいですが、色紙左上の親父の写真。
みんなで共同購入したプレゼントの帽子です^^

白髪と少し薄くなっているのを気にしてか(そりゃ、そうもなるわ~80やもん)
最近は帽子をよくかぶっているので、ひとつ追加です。

『棺桶に入れてくれなぁ』と冗談を言ってましたが・・・
『こっちが先になりそうやわ』とマジで思うボク (^^ゞ

様子を見ていたら・・・こりゃ88歳の米寿の祝いを考えとかな。。。。

あっ、それと!
今晩は飲み会があるので、コメント返信や訪問が出来ないと思います。
火曜日になると思うので、皆様~よろしくお願いしますね。


ご覧下さり有難うございました!

   ↓ ↓ ↓   クリックして頂けると・・・・身も心も若返ります \(^o^)/
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに!
[ 2012/09/03 07:51 ] 独話 | TB(0) | CM(36)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!