FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2012 051234567891011121314151617181920212223242526272829302012 07
月別アーカイブ  [ 2012年06月 ] 

いただき物 (^v^)

皆さん、こんにちは。

当店の配達区域の中でも比較的遠い所に唐崎(からさき)という地域があります。
ここは専業・兼業農家をされている方が多く、畑や田んぼが残っています。

この地域のお得意さんから注文があり、嫁さんが軽四に乗りこみ配達へ。
配達から帰ってくると手には何やら袋が・・・。

「レッドオニオンくれはったわ♪」とエビス顔 (*^^)v ← こんな感じ
畑で採れたレッドオニオンをお裾分けしてくれました。

DSCF2802.jpg

DSCF2803.jpg

季節によってキャベツや白菜、スナップエンドウなども頂いたことがあります。
土付きの野菜、中には虫がいることもありますが全然気になりません。
虫がいるというのは農薬が少ないという証拠ですからね。

早速、オニオンスライスにして青しそドレッシングで頂きました^^


そして、偶然にも今度はご近所さんである御主人。
この御主人、一人暮らしなんですが趣味で畑を借りて野菜を栽培されています。

嫁さんと出くわした時に「大葉あるけど要る?ちょっと大き過ぎるけど」
我が嫁さん 「大葉大好き!要ります、要りますっ」と即答したそう。

物欲旺盛な小生、頂けるものは如何なる物でも遠慮なく頂く主義です。
そして、『類は友を呼ぶ』 のか、我が嫁も同じ主義の模様。

新鮮な大葉を頂きました (^_^)v ← 夫婦揃ってこんな顔でした

DSCF2805.jpg

DSCF2806.jpg

ビッグサイズの大葉も柔らかくて良い香り^^   有難う御座いました!


頂けるものは遠慮なく何でも頂く主義ではありますが・・・

  『 義理とフンドシ、かかねばならぬ 』 という、ささやかな信条があります。

僕が若い時から言われてきた、亡きお袋の言葉。
正確には 『 義理(ぎり)と褌(ふんどし)欠かされぬ 』 のようですが。

「義理には義理のお返しを、物を貰ったら気持ちのお返しをせなアカンで」


という訳で、気持ちのお返しとして・・・

お寿司を少しばかり作って持って行きました (ほんの気持ちです (^^ゞ


ご覧下さり有難うございました!

   ↓ ↓ ↓    クリックして頂けると・・・・身も心も若返ります \(^o^)/
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに!

[ 2012/06/10 08:45 ] 独話 | TB(0) | CM(13)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!