FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2012 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 06
月別アーカイブ  [ 2012年05月 ] 

じゃばらポン酢

こんにちは。
暖かくなって過ごしやすくなってきましたね。

先日、ゴールデンウィークが終わってヤレヤレ、疲れも溜まっていた時に
嫁さんが「今晩、何食べたい?何か食べたいものある?」と。

この問いかけは、普段からよくあるんですが、僕が「そやな、肉食べたいな」
などと答えても却下されることが多々あるので、最近は答えるのも面倒くさい。

肉食べたいと言った時に帰宅してみると唐揚げだったりする。
誇らしげに嫁さんが「希望通り、肉にしたやろ」

僕 「おいおい、肉は肉でも鶏肉やん!これは肉とは言わん、カシワの唐揚げやん」
嫁 「何でー、肉や言うから鶏の肉にしたんやんかぁ」
   「コレも立派なお肉やんか・・・トリやけど」

僕の中では・・・肉という場合は牛肉を意味し、トリ肉はカシワ、豚肉はブタ
と表現します。(これは僕の個人的な家庭環境だとは思いますが)

だから今回の問いかけには 「牛(うし)の肉が食べたいな」 と強調!
すると意外にもアッサリと採用されました。(め、珍しい)

DSCF2593.jpg

何でも嫁さんの実家から頂いた牛肉があったらしい。(なるほど、納得)

普段、ウチの嫁さんが買う時の値段より数ランクも上の肉です。
育ち盛りなんで、遠慮なくいただきまーす (^v^)

DSCF2594.jpg

あ~、ビールと共に一人で食べる至福の時です。 う、ま、い!
家族は何か別のものを食べたようです。

DSCF2581.jpg

サラダも頂きまっせ。
プリン体とコレステロールでドロドロやろうから、野菜も摂取っ。

前置きが非常に長くなりましたが、タイトルにある『じゃばらポン酢』を書かねば。

これまた嫁さんの知り合いに頂いたものなんですが、このポン酢で食べました。

DSCF2590.jpg

『じゃばら』とは和歌山の飛び地である北山村だけで作られている柑橘らしい。
『邪(気)を払う』ところから名前を付けられた果実で、ユズやスダチとは違った
風味がり、花粉症にも効果があると評判になって注目されている模様。

と、説明書きがありました。 僕は今まで知りませんでしたが・・・。

お味はというと、チョット酸味が強いような感じ。でも鰹と昆布の味が残り、これは
これで美味しいポン酢だと思います。

邪を払ってくれたかな?

邪を払ってくれるなら、なんぼでも買うんやけどなぁ~ (^^ゞ


ご覧下さり有難うございました!

   ↓ ↓ ↓    クリックして頂けると・・・・身も心も若返ります \(^o^)/
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに!
[ 2012/05/11 08:45 ] 独話 | TB(0) | CM(16)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!