FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01

即席キンパ?

こんにちはー (^^)/


先日から観ていた韓国ドラマ 『ミセン』

久しぶりにレンタルビデオ、いや、レンタルDVDを借りて観終わったけど面白かった。
舞台は韓国、食堂で巻寿司(キンパ)を注文する場面がありました。

チンジャオロース(青椒肉絲)の残り物があったのでドラマのキンパを思い出し・・・
寿司飯で即席キンパにしてみました。

chin_j1.jpg

韓国風巻寿司(キンパ)、本当は色々な具材を入れて巻寿司程度の太さでしょうが
焼き海苔を使っての細巻きです。 キンパというよりはチンジャオロース巻?

chin_j2.jpg

即席で作って速攻で頂きます♪

chin_j3.jpg

案外、美味しい^^

でも以前に本物のキンパを食べた時とはチョット違う。。。???


あ、肝心なものが抜けている。

韓国海苔じゃなく焼き海苔だったので、あのゴマ油の風味がない。
ゴマ油を少し塗るのを忘れてた。。。 もう食べた後。。。

次回は忘れずにゴマ油を使わねば!


ご覧下さり有難うございました!

コチラもクリックよろしく~ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/10/18 14:03 ] お寿司になった | TB(0) | CM(2)

レンコンの挟み寿司?

こんにちはー (^^)/


西日本豪雨、大阪北部地震、台風21号、そして北海道の地震。
もはや災害列島となっている日本です。

大阪北部地震で地震の怖さ、その後の大変さを痛感しているのでテレビで見る
北海道の映像には心が痛みます。 お悔やみ、お見舞い申し上げます。

皆さんは災害に備えて何か準備されていますか?

自分のところで検証してみると・・・

携帯ラジオなし、ロウソクなし、保存食の備蓄なし、ペットボトルの水もなし (-_-メ)
唯一、懐中電灯はあったけど電池から液漏れしていて使いものにならなかった。

長期の停電にでもなるとウチは完全にアウト!です。

暗い気分を払拭し、普通に、そして平常に戻して普段の記事に。。。


時期的に脂の乗りはイマイチだけど大きなサバが入荷していたので買ってきました。

ハッポウに氷詰めされたサバ。

ren_63_1.jpg

頭を落とし内臓処理をして三枚におろしてから粗塩で〆ます。

サバの大きさや脂の具合で塩の時間を調整。 今回は塩の時間を少し長めに。

ren_63_2.jpg

そうこうしている間に店での昼ごはん。

お昼ごはんとしてレンコンと糸コンニャクの炒めものが鍋にあったのを見て・・・

ちょちょいと拝借 ^_^;

ren_63_3.jpg

シャリはいつでもあるのでチョチョイとシャリをサンド~♪  

ren_63_4.jpg

レンコンバーガー? レンコンサンド? レンコン挟み寿司? の出来上がり。

ren_63_5.jpg

ひと口でパクリ。

レンコンのシャキシャキ感がいいですねぇ~。 結構、イケます (^^)

案外、寿司飯って何にでも合うのかもしれませんね。


ご覧下さり有難うございました!

ひと押しお願いしまーす にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2018/09/09 13:45 ] お寿司になった | TB(0) | CM(5)

ハマってマス♪

こんにちはー (^^)/


梅雨入りして雨降りの日が続くようになりますねぇ。。。

ウチの場合、梅雨から夏場にかけては特に気を使わねばならない時季。
高温多湿というのは大敵です。

さて、最近ボクがハマっているもの。 それがコレっ!

mens1828.jpg

特別なものではなく、スーパーに普通に置いてある練り物。
薩摩揚げが好きなボク、当然ながら練り物系は大好きなのです。

mens1829.jpg

『めんたい天』 と言っても・・・値段が値段なので明太の味が濃厚という訳ではない ^_^;

因みに近所のスーパーで同じものが198円と168円で販売中。
当然ながら我が嫁は168円のスーパーに走ります。

このように薄く揚げられていてビールのアテにもGOOD、おかずでもGOOD♪
軽く炙って食べるとウマウマですわ~。

mens1830.jpg

大きさといい、長さといい、寿司のネタにピッタリサイズなので・・・

ついでに握ってみましたよん。 決してマグロではありません。

mens1832.jpg

ウマーい!

めんたい天の握り寿司ですわ~。 でも、明太の味はしません。。。

ウチのお代官様に 「めんたい天、買ってきておくれ~」 と頼む日が続いてマス。


ご覧下さり有難うございました!

スーパーで見かけたら買ってみて下さい、ウマいでっせー \(^o^)/

クリックよろしゅう~ → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2018/06/08 09:08 ] お寿司になった | TB(0) | CM(5)

アラ炊きからの~ お寿司♪

こんにちは~ (^^)/


店でのお昼ごはんにアラ炊きを作りました。

作りました! なんて偉そうに言えません。 作ったのは我が嫁さんデス。

画像では魚のアラが少なくて大根ばかりが目立ってますが・・・
いえいえアラも沢山入ってますよ。 タイにブリ、シマアジにカンパチのアラ軍団。

arappl1.jpg

あくまで売りものではなく単なる “おばんざい”  
なのでゴボウや他の野菜、あしらいは何もなし、大根のみで炊いたもの。

arappl2.jpg

大根が軟らかくて美味しい。 コレを軍艦にしたらどうなる?

シャリはある、海苔はある、寿司を作る両手がある、ということで作ってみました^^

arappl3.jpg

ついでにタイのアラから身をほぐして同じように軍艦に。

名前を付けるとしたなら 『タイのアラ炊き、ほぐし身の軍艦寿司』 という長々ネーム。

arappl4.jpg

では食べてみまーす (^^)

arappl5.jpg

大根のほうは少し甘いのでシャリとの組合わせは・・・ イマイチ? (^^ゞ

タイのアラの方はまずまずな感じ。 今まで食べたことがないので未知の味?

アリでしょ!という意見と 白ご飯のほうが良いのでは?という意見に分かれそう。


シャリあり、海苔あり、両手あり・・・
寿司屋の特権で、いつでも何でもお寿司に出来るというのは面白いもんです~♪


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・スゴイ組合わせのお寿司が出来たりして~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2016/04/13 14:44 ] お寿司になった | TB(0) | CM(6)

ミブナの漬物を頂いたので・・・

こんにちはー (^^)/


有難いことに季節、季節によって育てた野菜を下さるお客さんがいます (^o^)
リタイヤ後、今では米は勿論のこと、数々の野菜を作っておられる様子。

その親父さんが店に持ってきてくれたものはビニールに包まれたもの。

mi311op1.jpg

中身はというと・・・壬生菜(みぶな)の漬け物です~♪

みぶなの漬け物、好きな人はメッチャ好き! というハッキリした漬け物。

mi311op2.jpg

コチラは菜の花の漬け物。 今の時季にマッチしたものですね~。

mi311op3.jpg

この親父さん、みぶなの漬け物を持って来た時に宿題を与えられました。

50歳を越えたオッサンが70歳を越えた爺さん 御大から宿題を与えられるという
極めて年齢層の高いやりとりがあったのです。

親父さんがたまたま見ていたテレビでみぶなのお寿司を作っていたそう。
その寿司が旨そうだったのでボクに是非とも作って食べてみなはれ、と。

そして、大事なポイントは・・・みぶなの漬け物+“あるもの” を使うということ。

その“あるもの” というのが意外なもので・・・ 何とコレ!

mi311op4.jpg

ブラックペッパー! 母国語に訳すと黒胡椒。

mi311op5.jpg

シャリの上に黒胡椒をフリフリ、みぶなの漬け物を乗せて巻きまーす。

mi311op6.jpg

ゴマと一緒に巻くなら考えつきますが黒胡椒とは! 和と洋の融合?

mi311op7.jpg

食べてみたら・・・

お~ 漬け物の後味にピリっと胡椒の風味。 何や初めての感じですわ~ (^o^)

予想外にウマい、想像外の組合わせにオドロキでした。 ご馳走さまー♪

あ、勿論、みぶなを下さった親父さんのところへも 『みぶな黒胡椒巻き』 を作って
持って行きましたよ (^^)v


ご覧下さり有難うございました!

ウン十年前に比べると漬け物の消費量が半分以下になっているとか。
漬け物に頼らなくても食べる物が豊富にあるから? 

『モッタイナイ』精神は大事なことですよね~。 モッタイナイと言いながらクリックを!

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2016/03/24 19:47 ] お寿司になった | TB(0) | CM(11)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!