高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

本日、臨時休業です

こんにちは。


本日は寿司組合の総会があり臨時休業致します。

明日の木曜日から平常営業です。



               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/02/22 09:41 ] お知らせ | TB(0) | CM(-)

節分終わるまで少しお休み~♪

こんにちは~ (^^)/


1月もアッという間に終わりますねぇ。 明後日からは2月。

いよいよ節分に向けての仕込みがプレッシャーになってます。
明日の火曜日は定休日ですが中央市場へ行き、ヒッソリと店で仕事となります。

節分の巻寿司に向けて・・・高野豆腐を炊いたり・・・

cxz_400.jpg

干ぴょうを炊いたり・・・

cxz_401.jpg

重い焼き鍋を持ちつつ玉子を焼いたり・・・

cxz_402.jpg

と数日間は超!激務となるのです。 (画像は以前のものを使用)

cxz_404.jpg

こんな巻寿司や・・・

cxz_405.jpg

あんな巻寿司、

cxz_407.jpg

数種類の巻寿司、それぞれの仕込みをしなければなりません。

すべて保存料、添加物は使ってないので直前の仕込みとなります。


なので節分が終わるまでブログを少しお休みして仕事に集中しまーす。

皆さんも恵方に向かって無言で巻寿司を丸かぶりして福を呼び寄せて下さいネ♪

ではでは、数日後に当ブログにお越し下さいませ~ (^^)/


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・元気がでます! 頑張りまっせ~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/01/30 10:27 ] お知らせ | TB(0) | CM(-)

届きました~♪

こんにちはー (^^)/


前記事に続き節分ネタです。

来週になるとバタバタし眉間にシワが寄る生活になるけれど今は落ち着いた毎日。
節分の巻寿司に必要な物の発注や固物(食材以外の腐らないもの)の確認。

包装紙OK、手提げビニール袋OK、看板も出来たし業者さんにも発注したし・・・

そんな中、注文していたものが届きました~。

今回の節分で初めて使うデザインのパック。 海鮮巻専用で使う予定。

2017_pac10.jpg

金色で施されていて豪華に見える・・・(と思う)

パックの下は足になっていて高膳のようになっているので立体感がある・・・(と思う)

2017_pac11.jpg

これとは別に佐川男子が店に届けてくれた2つの箱。

2017_pac12.jpg

節分の日に巻寿司と一緒に同封するカラーチラシ。 勿論、自作♪

♪ネットでいんさ~つ、プリントパックぅ♪ を利用。 A4サイズならコピーより安い。

2017_pac13.jpg

で、3月3日だけ・・・ こんなこともします (^^)

2017_pac14.jpg

作れる量が決まっているので限定数に達した時点で終了するという限定商品デス。

これらのチラシをセッセと折って用意しておかねば。。。

さぁあと1週間のうちに寝だめ喰いだめ休みだめしておいて節分に備えますぅ~ (^^)/


ご覧下さり有難うございました!

佐川男子に憧れるボクにクリックプリーズ~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/01/22 16:29 ] お知らせ | TB(0) | CM(3)

節分の看板出来上がりました~♪

こんにちはー (^^)/


全国的に認知されてきた節分の丸かぶり。

何十年も前、ボクが若い頃は節分の丸かぶりは主に関西地方が中心でした。
そして節分といえば巻寿司の丸かぶり!巻寿司といえば寿司屋の巻寿司!
という流れでしたが・・・時代とともに様子が変わってきました。

コンビニやスーパー、百貨店でも大々的に宣伝し販売するように。。。
お陰で全国に丸かぶりの行事が知れ渡ったけれど寿司屋の販売は低迷している
というのが実情のようです。

それでも巻寿司の丸かぶりは寿司屋にとって一大イベント。
当店においても年に一度の大仕事なのデス。

2017_maru1.jpg

節分前に店前に掲示する節分の看板も出来上がり、この時期は賑やかになります。

今年の恵方は北北西。

2017_maru2.jpg

恵方に向かって無言で巻寿司を頬張ると願いが叶い、そして福が訪れるという。。。

たったこれだけでアナタは願いが叶って福が来るんですよ~~ \(^o^)/

まぁ・・・

信じるか、信じないかは・・・アナタ次第ですが。。。

2017_maru3.jpg

節分の日だけに販売する 『海鮮巻』 の試作。

5種類の海鮮と胡瓜を錦糸の玉子シートでクルクルと巻いて巻芯に。

2017_maru4.jpg

コレを巻けば海鮮巻の出来上がり♪ 巻芯だけで迫力の200gあります!
海鮮巻は少々お値段が張りますが値打はあると思いますよ。

試作では巻のり(黒のり)で巻いてますが当日は焼きのりで巻く予定。

2017_maru5.jpg

1本の巻寿司を巻くのに当たり前ですが規格の大きさの海苔を1枚使います。

ところが・・・これが当たり前ではないことを知りました。

海苔屋さんから聞いた話・・・

スーパーや大手のコンビニなどの巻寿司は少し細めです。
ソチラを基準にするならば当店の巻寿司はソレよりも太い(重い)

海苔の大きさ(長さ)は決まっているのでシャリが少ない分、海苔が少し余ってしまう。
なので・・・1枚の海苔を糊でひっつけて(シャレじゃないよ) 長~いロール状の海苔に
するらしい。 簡単に例えるならトイレットペーパーの海苔版ですね (^^ゞ

この海苔ロールを機械でカットしながらロボットが巻くそうです。
数百本、数千本巻くとしたら海苔のコストが下げれるという訳。

企業努力なんでしょうが・・・大手のやることはスゴイですね。

ウチは超零細なので海苔を糊でひっつける技術もなければ数千本も巻きませんから
当然ながら1枚海苔を使ってますよ(笑)


ご覧下さり有難うございました!

節分までもう少し!クリックして頂けると・・・順調に仕込みが出来そうでーす (^^)v

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/01/19 21:36 ] お知らせ | TB(0) | CM(4)

今年も有難う御座いました♪

こんにちはー (^^)/


早いもんで2016年も残り僅かとなりました。

一年がアッという間に過ぎて時の早さを感じるのは歳をとったせい?
この調子だと・・・すぐに還暦を迎え60代、70代になりそう。。。 (-_-メ)

毎年、同じことの繰り返しですが当店にとって年末年始が一年で一番忙しい時。
元旦を挟む1週間は不眠不休(チョット大袈裟か)で頑張ります。

これから仕事オンリーになるのでブログは暫しの間お休みです。

この一年、当ブログをご覧頂き有難う御座いました。 

画像のお寿司でもつまみながら楽しい年末年始をお迎え下さいネ。

2016_12last.jpg

年末年始は・・・

   12月31日は営業します (但し、売切れ次第終了 予約優先です)

   年始は2日より営業します (元旦はお休み 3日は営業 予約優先です)


皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

来年、気力・体力が回復次第、ブログ更新しますのでヨロシク~♪


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・お正月、頑張れそうです 
         今年最後の応援クリックよろしくお願いしますねー \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2016/12/27 13:05 ] お知らせ | TB(0) | CM(-)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!