FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2020 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312021 02

NEW 洗米機 (^^)

こんにちは~ (^^)/


皆さん、ご飯を炊く時は当然ながらお米を洗いますよね。

ご家庭では2合? 3合? 多くて5合ぐらいでしょうか?

でも商売となると炊く量も多いのでお米を手で洗うのは大変な作業です。

そこで登場するのが "洗米機" なるもの。 コレです。

maruzen_202012_4.jpg

今まで使っていた洗米機が壊れてしまい新しいものを購入。

奥が古い洗米機で手前が新しいもの。 見た目も機能も大きさも殆ど同じ。

水圧を利用してお米を洗うので構造は変わりません。

maruzen_202012_5.jpg

水道をひねるとシャワーのように水が出てお米を洗うという構造。

maruzen_202012_6.jpg

お米を潰さずに2、3分で洗えるという便利なもの。 ザルで受ければOK♪

maruzen202012_7.jpg

アッという間に1升半、もしくは3升のお米が洗えるという便利な洗米機。

以前の洗米機の値段より5割ぐらい高くなってた (>_<)

この手のものは購入者が限られ、バンバン売れるものでもないので高いのかな。

でもウチではなくてはならないので仕方ないか。。。


ご覧下さり有難うございました!

因みに前の洗米機を処分するために鉄、ステンレス買取業者に持って行ったら
いくらで買い取ってくれたでしょう?

答えは・・・110円! ま、引き取ってもらっただけでも良かったけど。。。

ひと押しお願いしまーす → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2021/01/16 11:05 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(2)

生バラン切り~

こんにちはー (^^)/


世界は今、コロナの影響で今まで経験したことのない年末年始を迎えています。

連日テレビで放映されている飲食店の売上激減やキャンセルの様子は他人事ではなく
否、飲食店以外でも殆どの業種が悪影響を受けていることと思われます。

当店の3大繁忙期間である年末年始、ゴールデンウィーク、お盆の人々が動く時。

今年はコロナの影響でゴールデンウィーク、お盆はサッパリでした。
そして・・・この年末年始も・・・例年の予約状況とは一変しています。

12月恒例の集いや会合、忘年会のお寿司の注文も全て中止。
来年1月に注文を頂いていた大人数での注文も本日キャンセルの電話が。。。 (>_<)

この流れは仕方ないか・・・。 

振り返っても・・・毎年2月に開催している寿司組合高槻支部の総会も中止という
決断をしたのもボクです。 55年の組合歴史で初めてのこと。

今までのように普通の生活に戻るのはいつになるのやら?

さて、そうは言っても正月は来るわけで・・・それなりの段取りはしておかないと!

baran_2020kiri1.jpg

自家栽培のバランを切ることに。 この生バラン、買えば結構な値段がします。

綺麗に洗ってから一枚、一枚、包丁で切り込みを入れていきます。

baran_2020kiri2.jpg

大きさも違うので機械で切るのは不可能。 手作業という古典的仕込みデス。

baran_2020kiri3.jpg

こうして切って水に浸しておけば長期間保存が可能。

大盛りの盛込み寿司に飾る生バラン。 お寿司が映える名脇役となってくれます。

baran_2020kiri4.jpg

仕込んだバラン、年末年始に沢山使うことになればいいけれど・・・

恐らくバランが余ることになるでしょう (-_-メ)


令和3年はコロナも終息し、明るい年になることを願います、祈ります。。。


ご覧下さり有難うございました!

地元の飲食店を応援してあげて下さいね~ \(^o^)/

ついでにコッチもクリックしてねー にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2020/12/25 09:24 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(6)

お造りのプレゼント♪ 後編

こんにちは~ (^^)/


さて、造り盛りの続き・・・地元の友人へのプレゼント。

メインの鯛は松皮にして。 皮付きにしてアクセント。

ahah04.jpg

カンパチの造りも盛込みました。

画像左下はエンガワの中心にイクラをトッピングして花のように。 綺麗でしょ?

ahah05.jpg

マグロは角造りに緑色のみじん粉を付けて。

因みに・・・みじん粉というのはもち米を加工した米粉の一種で揚げ物の衣としても
使われたり、勿論そのままでも頂けます。

ahah06.jpg

出来上がりの全体像はこんな感じ。

ahah07.jpg

イクラとイクラの間にあるのはメロンパンではないですよ(笑) ワサビですから~。

鯛の頭を立て、尾ヒレも立たせて立体感を持たせれば後は適当に盛りつけるだけ。

豪勢なお造り盛りが出来ました♪

配達の時にサプライズプレゼント!
御両親も悪友 友人も大変喜んでました。 良かった、良かった (^o^)

コロナが落ち着いて飲みに行ける日を楽しみにしてまっせー。


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・友人共々、喜びます \(^o^)/

40年来の友人にクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/12/20 13:11 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(4)

お造りのプレゼント♪ 前編

こんにちはー (^^)/


ボクは地元の高槻で商売しています。

生まれこそ京都の伏見。
伏見で産声を上げ、1週間で高槻に舞い戻ってきたのです。
簡単に言うと高槻に住んでいた母親が実家の京都にボクを産みに帰ったということ。

それから高槻で育ち高槻で商売し・・・高槻の土着民のようなもの(笑)

中学校の時の同級生がいてハタチ前後の時は夜な夜な行動を共にしていた地元の
友達が両親と同居することになり兵庫県から高槻に舞い戻ってきました。

で、有難くも注文を頂き・・・地元のツレとしては悪友に心ばかりの新築同居祝いを!

おめで鯛をメインにしたお造りのプレゼント♪ 肥えた活け鯛をゲットォ~して~
暫く寝かせておきます、じゃなくて実は仕事してますねん。

ahah01.jpg

尾のところに庖丁を入れて血抜きします。

これをすることによって鮮度が保たれイカった身がキープ出来るという訳。

ahah02.jpg

鯛の頭を繋げたままの活造りなら皿から頭がはみ出て収まらない。 
なので今回は鯛の頭を落として盛り付けるバージョンに変更。

ahah03.jpg

頭を落とし内臓は取り除いてから三枚おろしにして盛り付け。

お決まり通り、頭は左向き、尾は右に。

ここから造りを仕上げていきます。 仕上りは次の記事までチョット待ってね~ (^^)/


ご覧下さり有難うございました!

地元に悪友が舞い戻り、これから飲み会の回数が増えるかも?
50歳を越えてもお互い中学時代のニックネームで呼び合ってます。
地元での新たな展開にクリックプリ~ズ~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/12/17 14:22 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(4)

今シーズンのシャリ

こんにちはー (^^)/


10月末、今シーズンの新米サンプルを取引の米業者さんが持って来てくれました。

今年は台風の影響で米の出来が悪い地域も多く、九州産は被害が大きいようです。

sin2020_ss4.jpg

一押しの米を試食して吟味。

酢と合わせて味見するのではなく、白ごはんで米だけの味を確かめます。

sin2020_ss5.jpg

ハイ、ガス釜で炊きあがりました。

sin2020_ss6.jpg

色艶よく、適度の新米の粘り。 こりゃウマそうです。

sin2020_ss7.jpg

粒も大きく割れも少ないようなので見た目は合格~!

sin2020_ss8.jpg

米のみを頂くと・・・うん、ほんのり甘くて美味しい~~ (^^)

今シーズンのシャリに使う米はコレで決まりです。

因みに、この米は減農薬で米作りに熱心に取り組む農家さんのお米なので安心です。


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・お米も農家さんも喜びます \(^o^)/

お米を食べる人は全員クリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/11/06 08:15 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(4)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!