高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2018 051234567891011121314151617181920212223242526272829302018 07

振り返って大晦日・・・

新年、明けましておめでとうございまーす (^^)


って・・・とっくに新年を迎え成人式も終わってるや~ん。

年末から昨日までは毎年のことながらドタバタ・バタバタしてたので今年初めての更新。

今年もボチボチとマイペースでブログ更新していきたいと思います。
皆さま、今年もお付き合いの程、宜しくお願いします。


さて、時間を巻き戻して去年の大晦日。

大晦日は早朝から激務! にらみ鯛から始まります。

1231n_1.jpg

鯛に串を打って焼けばいい!っていう訳ではありません。

ウロコを取り内臓をとって掃除し塩をあて皮目が破れないように空気穴を開け・・・

1231n_2.jpg

焼く時はエラが開かないようにタコ糸で縛り、化粧塩をして串打ちして焼く。

アルミ箔でコゲを防ぎ時間をかけて焼く。 焼きあがれば味醂でツヤツヤに。
鯛の口が開いていたら口を閉じるように矯正。 と、手間と時間がかかるもんです。

1231n_3.jpg

鯛カゴにヒバを敷いて盛り付け福扇を添える。 あとは風呂敷に包んで出来上がり♪

1231n_4.jpg

大晦日は予約注文でイッパイ。 しかも毎年のことながら夕方から集中。

番号をつけて間違いがないように。。。

1231n_5.jpg

夜はヒックリ返りながらも無事に終了。

片づけをして帰宅した時は紅白も終了。 年越しソバは食べず仕舞い (-_-メ)

元旦の仕込み、正月2日の注文のプレッシャーを感じながら就寝。
毎年のことながら・・・一年で一番疲れるのが・・・この数日デス。


ご覧下さり有難うございました!

今は疲れながらも元気が出てきました~ \(^o^)/
         今年最初の応援クリックよろしくー
                   ↓
               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2018/01/09 08:25 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(-)

お正月に向けて・・・

こんにちは~ (^^)/


年末年始の仕込みでテンヤワンヤの毎日です (>_<)

空いた時間にバラン切り。

大盛りのお寿司に飾るバランです。 これがあると一層華やかに見える。

DSC01187.jpg

今年は・・・

情けないことに老眼鏡をかけてのバラン切り。 
バランを切らずに指を切ったら大変ですから(笑)
 
b1b102.jpg

出来上がったバランは水に浸しておけばOK。 かなり持ちますからね。

これらのバランを年末年始に沢山使うことを期待して、願って。。。

DSC01188.jpg

これでバランの仕込みは完了~!

でも次から次へと仕込みは残ってます。 

頑張ります~~ (^^)/


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・沢山注文がきてバランが活躍しそう~ \(^o^)/

                   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/12/21 09:55 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(-)

経口補水液~

こんにちはー (^^)/


いやー暑いですね~ (>_<)

避暑地でのんびり昼寝でもしていたいと思うけど・・・現実は厳しい~!
雨の日も風の日も、暑くても寒くても仕事をしなければならない毎日。

避暑地に行くことはできないので・・・せめて冷たい飲み物だけでも。。。

例年通り、アイスコーヒーを凍らせて飲んでます。 1日、何杯飲むだろう?
ネットで大人買いしたアイスコーヒーは寿司の材料よりも沢山ストックしています (^^ゞ

1gyoku p1

この暑い中、一番堪えるのは玉子を焼く時。

焼いている最中は火の前に立ちっぱなし。 そして、その傍らには・・・

1gyokup2.jpg

ムクムクと湯気を放つ蒸し器がスタンバイ!

1gyokup3.jpg

玉子を焼く炎と蒸し器からの熱気のダブルパワー。

夏場はたまりません。 シャツの着替えは必須です。

生焼きが残らないように玉子を焼いてから数分間、蒸して火を通す。
最後にアツアツの玉子を矯正して形を整えて出来上がり♪ 1本に15分ほどかかるのです。

1gyokup4.jpg

夏場は玉子を焼く時は水分補給。

いつもはポカリスエットを愛飲。
が、先日、特売で売っていた経口補水液 OS-1 とやらを買ってみた。

1gyokup5.jpg

“熱中症予防に最適、バツグンの吸収力” という宣伝文句につられて買いました。

ポカリよりもお値段高めも清水の舞台から飛び降りた気分で衝動買い。


初めて飲んでみたけどポカリよりも甘くない。

グングン身体に浸透している感じ! 多分、これは自己暗示からでしょうが。。。

これで玉子を焼いている最中に熱中症になる可能性はないでしょう! (多分)


ご覧下さり有難うございました!

暑さに耐え、玉子を焼くボクに応援クリックを~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2017/08/03 11:10 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(4)

熱中症に気をつけて

こんにちはー (^^)/


この季節がまたまたやってきました。

火を使う仕込みは暑くてたまりません。 
店側はクーラーが効くけれど中側は冷気が届かず暑い、暑い。

焼き物、煮物、蒸し物、どれも暑いけど、やっぱり一番暑さを感じるのは・・・椎茸の仕込み。

poppo01.jpg
 
火にかけている鍋と反対側にある温度計でさえ34℃ ( ̄д ̄;)

poppo02.jpg

湿度は85% (*゚ロ゚)ノ  蒸し暑い! 不快指数100%ですわ。。

poppo03.jpg

水分補給しないと熱中症になる可能性があるのでポカリを用意。

椎茸を炊く時と玉子を焼く時は水分補給するようにしてマス。

poppo04.jpg

暑さと戦いながら出来上がりましたー♪

poppo05.jpg

熱中症で救急搬送、というニュースは連日報道されてます。

自分には関係ないと思ってましたが・・・近所でも搬送された方がいて・・・自信喪失。


皆さんも水分補給、お忘れなく~ (^^)


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・熱中症にはなりませんよー \(^o^)/

 お帰り前にワンクリック~  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/07/17 16:23 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(4)

エビの椀種~ ♪

こんにちはー (^^)/


梅雨入りしてから雨が降ってなかったけれど、今日は凄い雨!
集中豪雨、各地で被害がでないことを祈ります。 最近の雨は恐いです。。。


さて、久しぶりにエビの椀種を仕込みました。

因みに吸物椀の具を椀種と言いますがウチでは椀子(わんこ)と呼びます。
椀子は魚の時もあるし湯葉の時もあるけどエビが一番ウケがいいみたい。

wank_e1.jpg

椀子にするエビ、まずは皮を剥いてから氷水の中へ。

それから水に暫くさらしてザルにあげ水気を取ってから素早く次の作業へ。

wank_e2.jpg

エビの背ワタを取り除きます。 コレをキッチリ取り除くことは必須。

食べた時にジャリッとなってしまいますからね。 勿論、寿司ネタのエビも同様です。 

wank_e3.jpg

後は腹の真ん中に庖丁で切れ目を入れて尾っぽを通して出来上がり♪

wank_e4.jpg

形が整ったら塩を少しフリフリしてボイル。火を通し過ぎるとカスカスになるので注意。

これで椀子の出来上がり。
吸物椀にミョウガや生麩、三つ葉、柚子と椀子を入れて配達します。

ご家庭では吸物を火にかけて温め、吸物椀に注いでもらうだけ (^^)v

お寿司と一緒にいかが?


ご覧下さり有難うございました!

エビって何に使っても美味しいですよね。 エビに感謝、クリックに感謝 \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/06/21 10:04 ] 仕込み・仕事 | TB(0) | CM(2)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!