FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09

高槻警察署へ

こんにちはー (^^)/


自動車事故というのは加害者でも被害者でも時間や手続きなど結構な労力を要する。

暑い暑い中、店のカギをかけて高槻署へ。

嫁さんの病院の診断書を提出するためです。

takakei_p1.jpg

事故処理の時、相手方に厳罰を求めるか?などという項目がありました。

まぁ酒を飲んでの運転でもないし、任意保険にも加入しているし、不注意からの事故
だったので当然、No と答えましたが。。。

近年、任意保険に入らずに運転している人が増えているらしい。
そんな輩と事故に遭おうもんなら最悪です。 何の保障もしてもらえない、あ~恐っ

takakei_p2.jpg

警察で手続きが終わった帰りに気分転換? ユニクロに立ち寄りました。

takakei_p3.jpg

白の代車、当然ながら 『味よし』 のロゴもない真っ白。 ボクの心と全く同じです^^

takakei_p4.jpg

夏物セール品をチョコチョコと購入。 中身は秘密ということで。

takakei_p5.jpg

ユニクロ店内は秋物の商品が並んでましたが・・・見るだけで暑くなる。

長袖? パーカ? 

まだまだ暑い日が・・・ 秋物なんて先の話でしょ?


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・少しは気温が下がるかも? \(^o^)/

暑いねぇ~と感じたら → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/08/09 13:17 ] 独話 | TB(0) | CM(-)

ビックリ!・・・良かった~

こんにちは~ (^^)/


連日の猛暑、上からは太陽がギラギラ、下からはアスファルトの照り返し、風は熱風。
いや~本当に気を付けなければ熱中症になりますね。 気を付けねば・・・ね。

さてさて、この1週間はバタバタ!
中でもビックリした出来事、ヒヤリとした出来事がありました。


お昼時、配達に出た嫁さんが時間がたっても店に帰ってこない。
と思っていたところ、店に電話がかかってきて・・・

 「奥さんの車にぶつけてしまいました・・・」

一瞬、何のことか、どういうことか理解出来ず。

どうやら配達に携帯電話を持って行ってなかったので相手方の電話でボクに知らせる
ために電話したようです。

現場は店から近いところだったので急いでバイクで急行。
路肩に車を停車し、嫁さんはビルの日陰で座り込んでました。

hi180802_1.jpg
   代車を待っている時にパチリ 後部のハッチが開かない (>_<)

暫くして警察が到着。

双方から事情と状況を聞き取りして現場検証。
本当に暑い中、聞く方も聞かれるほうも汗だくです。。。

  『信号待ちしていたところに後ろからドスン』

ということに双方間違いなく、俗に言う “オカマ” というやつです。

hi180802_2.jpg
   結構な凹み この食い込みでドアが開かない状態に

全く予知してない状態での衝撃。
嫁さんは当然シートベルトを着用してましたが衝撃で首がガックンとしたそう。

首の後ろが重く違和感がある状態でした。
救急車を呼びましょうか? と警官が言ってくれましたがボクが病院へ連れていくことに。

hi180802_3.jpg
   テールランプも破損

検証後、すぐに救急外来病院へ。

レントゲンを数枚撮って診てもらったところ・・・幸い骨などには異常がないとのこと。
やはり急な衝撃を受けての捻挫だったよう。 この程度ですんで良かった~。

翌日、もう一度、診察してもらい診断書を作成。 やはり頸椎捻挫という判断です。

さすがにコロッと治るはずもないので数日間は違和感があり休養してましたが。。。

相手方の保険屋さんから電話が何度もあるし、代車の手配や交換の電話やら
警察への診断書提出やら何やら・・・時間と労力、大変ですわ。

誰も事故を起こそうなんて思っていないけど、車に乗っていれば事故による被害者、
加害者になる可能性はゼロではありません。

皆さんも安全運転して気をつけて下さいね。

かくいうボクが一番気をつけなければならないのですがぁ~ (^^ゞ


ご覧下さり有難うございました!

嫁さんも元気イッパイ、完全復帰してます、ご安心を \(^o^)/

免許を持っている人はクリック → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2018/08/06 08:36 ] 独話 | TB(0) | CM(-)

遂に・・・スマホデビュー♪

こんにちは~ (^^)/


地震に台風、どうなってる?日本列島!
皆さんの所、被害はありませんでしたか?

これからまた、台風一過で暑い日が続きますねぇ・・・ あ~バテる。。。

しかし、この連日の暑さ、たまりまへんなぁ~。
朝からクーラーをつけないと仕事も出来ないぐらい暑い!(電気代が怖い。。。)

皆さんも熱中症に気をつけて体調管理して下さいね。


そんな異常なほど暑い日中、、向かった先は・・・

k_20180718_k1.jpg

そう、携帯電話のauショップです。 

この度、3台目のスマホを機種替えしました!

実は遂にスマホデビューすべく嫁さんと一緒に手続きに (^^)v

8年弱お世話になったガラケーともサヨナラです、アリガトね~。

k_20180718_k2.jpg

ソフトバンクから au に乗り換えたので・・・このお父さんともお別れ。

k_20180718_k3.jpg

ジャジャ~~ン! コチラがこれからお世話になるスマホ♪

薄くて・・・まるで板チョコやん! 因みに使い方はサッパリ解りません (^^ゞ

k_20180718_k4.jpg

コチラは親父に持たせる新しい携帯。 勿論、スマホではなく簡単フォン。

k_20180718_k5.jpg

ボクは携帯電話を初めて持ったのは比較的早かった。 

普段は店で仕事をするのでネットもメールも全てパソコンを利用。
携帯から電話する機会も少なくスマホにする意味が感じられなかった。

が、周りの友人・知人は皆スマホ。 完全に取り残された状態でした ^_^;

先日の罹災申請の時も殆どの人、それも殆どが高齢者。
その高齢者のオバちゃん達がスマホで画像を見せていた(ハンパない取り残され感)

丁度、ボクの携帯もバッテリーが劣化していて1分程通話するとバッテリー切れに
なるという状態だったので決意したという経緯です。

操作は解りませんし、落とさないようにビビってます(笑)

暫くは子供に聞く、ネットで調べる、という毎日になりそうですわ。。。


ご覧下さり有難うございました!

人並みに使えるようになる日は・・・いつになることやら ^_^;

頑張れクリックお願いしまーす にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/07/30 08:47 ] 独話 | TB(0) | CM(8)

罹災(りさい)証明

こんにちは (^^)/


大阪北部地震から1カ月以上経ちましたが家屋に被害を受けた方も相当おられます。
特に屋根瓦の被害が多いようですが未だにブルーシートのまま。
業者さんの手が回らず半年待ち、1年待ちなどと言われているようです。

我が店もアチコチ被害はありましたが建物自体の倒壊や半壊の心配はなし。
近所の方に被害を受けたところは役所で罹災(りさい)証明を発行してもらえると聞き
高槻市役所に行ってきました。

まさか自分が罹災証明をもらうなんて考えたこともなかった。

risai_t1.jpg

市役所の隣にある総合センターが申請場所のようです。

risai_t2.jpg

センターの玄関には義援金の案内が掲げられてます。

もともとは市役所で受け付ける予定だったようですが被害申請の数が膨大なため
センターの1階を罹災証明の申請場所になったようです。

risai_t3.jpg

2時頃の時点で受け付け番号は424番。
連日、相当数の申請があるみたい。 改めて被害の大きさに驚きます。

risai_t4.jpg

家屋の被害が20%以下なら被害状況が解る写真やスマホ画像でOK。
担当の方にデジカメ画像を見てもらって待つ、待つ、待つぅ~~。

数十分待っていると番号を呼ばれて発行してもらいました。(嬉しくない証明ですね)

risai_t5.jpg

ただ、センターで受付してくれる市役所の方々の中には驚いたことに
他府県の役所の人や高槻市外の他の市の公務員の方が大勢いたこと。

    ご苦労さまです 


この罹災証明により、税金が安くなるとか、修繕費の一部負担があるとか・・・

この証明をもらってもウチには今のところ何も良いことはないみたい ^_^;

地震関連での出費、かなりあったけどなぁ~。。。


ご覧下さり有難うございました!

身体に感じる余震もなく・・・ちょっと安心してます \(^o^)/

ポチっとしてね → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/07/26 14:15 ] 独話 | TB(0) | CM(6)

元気モリモリ~♪

こんにちはー(^^)/


連日の猛暑、たまりまへん。
もう暑くて暑くて・・・朝から晩まで暑い! 夜中も暑くて目が覚める!
地震、台風、火山噴火・・・日本の気候、一体どうなっているのか?

まぁ気候や自然災害はボクの力ではどうにもならないので日常の記事でも書こう。。。


先日は土用の丑、ウナギを食べる日でしたね。
何も丑の日にウナギを食べなくても年中食べれる。

が、日本人は文化や伝統、風習を重んじるのでウナギにまっしぐら!となるわけです。
もっとも、ウナギの値段も高くなって庶民の食べ物ではなくなりつつあるような。。。(>_<)

元気をつけないと夏バテするのでボクも店で頂きましたよ♪ 

uuu_u1.jpg

ウチでは錦糸玉子と刻み海苔を一緒に盛ります。 京都風かも?

おかげで元気が出たような・・・気はしない。。。 (^^ゞ


そして店には悪友がやって来ました。

カウンターの端、ボクの指定席にドッカリと腰をおろしてますわ。
店に来てはアイスコーヒーを飲みやがる! 喫茶店だと勘違いしているのか?
ウチは寿司屋や~~、喫茶店とちゃいまっせ~!

でも、この日は文句は言えない。

何故なら・・・

uuu_u2.jpg

こんなもんを手土産に持ってきてくれたから \(^o^)/

uuu_u3.jpg

京都、志津屋さんのカルネ♪ それも沢山! なかなか気のきくイイ奴デス。

ドイツ風のパンにシャキシャキの玉ねぎとハムが絶妙! 早速、一口かぶりつき~。

uuu_u4.jpg

嫁さんのパン好きを知っているせいか、嫁に媚を売るせいか、点数稼ぎか?
定かではないけれど・・・彼の評価があがったことは間違いない。

教訓、

友人本人よりも嫁さんや子供の好むものを差し入れるほうが評価が上がる!

勉強になりました (≧o≦)


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・暑さに負けずに頑張れそうです~ \(^o^)/

暑いと感じている人はクリックね にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/07/22 23:02 ] 独話 | TB(0) | CM(6)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!