FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2020 031234567891011121314151617181920212223242526272829302020 05

チビッ子からのお手紙♡

こんにちはー (^^)/


ひな祭り限定で配達した「ちらし寿司セット」、お陰様で大好評でした !(^^)!

翌日、寿司桶の回収に伺うと桶の中にメモ書きが数件ありました。

ちょっとしたメモ書きが非常に嬉しく、また励みにもなります。

mae414.jpg

ひな祭り当日、販売とは別にプレゼントというか、差し上げるところもあります。

近所のちびっ子ちゃんにもひとパック差し上げました。

そう、バレンタインの日にチョコクッキーをくれたちびっ子姉妹。

mae413.jpg

すると姉妹からラブレター お手紙を頂いた (^o^)

見てください! 「おすしやさんの おねえさん おにいさんへ」 となってます。

小学生低学年の子から見れば・・・50を過ぎていても「おにいさん」なのです!

でも・・・おねえさん(嫁)が先に書いてあるところで優先順位がわかりますね 笑

mae415.jpg

手紙の裏面には綺麗な塗り絵。

色を変えて綺麗に描かれているので多分、お姉ちゃんの方が描いたのでしょう。

mae416.jpg

そして嫁さんとボクの絵、それと差し上げたちらし寿司の絵も上手に!

ボクも嫁さんも笑顔になっているので良かった~、ひと安心っ^^

mae417.jpg

ちびっ子が一生懸命書いたお手紙、大事に残しておきます。。。

因みに・・・文面にあるガトーショコラを楽しみにしとこっ♪


ご覧下さり有難うございました!

ホワイトデーのお返しを買わねば! \(^o^)/

応援クリック、よろしく~ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/03/08 18:10 ] 独話 | TB(0) | CM(4)

チャパグリ~♪ (2)

こんにちは~ (^^)/


韓国のB級グルメ、チャパグリの続きです。

テレビで観た時のレポーターの感想、You Tubeの動画での感想などで想像が
膨らんでいる状態。 ピリ辛韓国風焼きそばが頭の中で出来上がってます。

説明通りに・・・ふたつの即席麺を鍋で4分茹でてザルで水切り。

chyap_2_1.jpg

その横で牛肉を焼いておく。

このチャパグリ、比較的余裕のある方は牛肉を入れて食べるらしい。
そうでない庶民は目玉焼きだけをトッピングするらしいが・・・。

どうせ食べるならと牛肉を使用。 もっとも、本当は牛肉ブロックをサイコロ状に
カットして使うらしいけど・・・牛の細切れで代用デス (^^ゞ

chyap_2_2.jpg

この中に麺を茹でた煮汁を加え、付属の粉末ソースを投入~。

辛いやつは全部入れずに半分だけにしました。

chyap_2_3.jpg

あとは絡めて混ぜるだけ。 水分がなくなれば焼きそばみたいな感じになります。

ん? あまりウマそうに見えませんね、この画像。。。

chyap_2_4.jpg

牛肉+目玉焼きのダブルトッピングで出来上がり~ (^^)

chyap_2_5.jpg

では早速いただきまーす!

chyap_2_6.jpg

お~~、コレがチャパグリか!

日本の焼きそばUFOみたいな感じですね。

麺が太麺なので非常にモチモチしてます。 なのでソースの絡みもあり後からピリッとくる。

辛い粉末を全部入れていたらメッチャ辛かったと思う。

因みに嫁さんは少ししか食べなかったのでボクが残り全部を。

お腹、満腹~ 食べすぎデス (^^ゞ


ご覧下さり有難うございました!

一度に2人前できるのが難点かな? \(^o^)/

作品賞パラサイトにクリックを にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!






[ 2020/02/28 09:46 ] 独話 | TB(0) | CM(4)

チャパグリ~♪ (1)

こんにちはー (^^)/


オスカー作品賞を受賞した韓国映画 『パラサイト 半地下の家族』

この映画は前評判も良かったので観たいと思ってました。(まだ観てませんが)

この映画で話題となっているのが作品内で食べられている「チャパグリ」なるもの。


これは 「チャパゲティ」 というインスタント食品と・・・

chyap_1_1.jpg

「ノグリ」 というピリ辛インスタントラーメンを合わせて作る焼きそばみたいなもの。

chyap_1_2.jpg

簡単に言えば二つのインスタント麺を混ぜ合わせて作る大衆食、B級グルメ。

このチャパグリをテレビで実演していたのを見て、メッチャ食べたくなったのです。

chyap_1_3.jpg

インスタント麺はどちらも太麺でモチモチしているらしい。

粉末ソースとオリーブオイルなるものも付属してます。

chyap_1_4.jpg

二つの商品を混ぜて作るので単純に考えて2人前できる。

そもそもウチの嫁さんはインスタント類は滅多に食べない、殆ど食べない人。
まして韓国の辛さは敬遠する人。 あまり乗り気ではないよう。。。

なので私は味見程度、少しでいいと言う。

メチャウマでも知らんぞ~~!

と思いつつ、作ってみました♪  出来上がり&試食は次の記事でね。


ご覧下さり有難うございました!

さてさて、どんな味なんだろ~? \(^o^)/

日韓友好にクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります!


[ 2020/02/24 16:22 ] 独話 | TB(0) | CM(9)

寿司組合総会

こんにちは~ (^^)/


新型コロナウイルスの猛威、怖いですね~。

目に見えないものなので或る意味、防ぎようがない。

ボクは通勤電車にも乗らないし人込みの中にもいないのでリスクは低いかも?


さて、今年のバレンタイン。

追記として、嫁さんからのチョコと・・・

20200214_2.jpg

娘からのチョコ、そしてブログにアップしたチビッ子からのチョコと計3個。

ジャニーズ事務所に届けられた嵐のチョコの数には到底及ばないけどネ (^-^;

20200214_1.jpg

先日、寿司組合高槻支部の総会がありました。

一応、ボクも役員という立場から参加。 

1年間の組合活動や会計報告などを報告し無事に総会を終えることが出来ました。

IMG_20200220_080040.jpg

総会が終わると組合員の懇親会があります。

お昼の2時半から飲んで食べて・・・先輩親方達の経験談を聞くという毎年の行事。

soukai2020_89.jpg

夕方に店を出た時は半酔い状態。

ここから同い年の親方と一緒に高槻の飲み屋さんを徘徊しました (^^ゞ

去年は飲みすぎたので今年は少し自重し、早めに帰宅する優等生でした。

次の日は市場で早起きだったのでキツかったです。 もう深酒はできません。。。


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・二日酔いも吹っ飛びます \(^o^)/

ポチっと押してねー → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/02/21 09:08 ] 独話 | TB(0) | CM(-)

ポタージュス~プ

こんにちは (^^)/


会社から帰ってきた息子が嫁さんに何やら小箱を渡していた。

母親にプレゼントするような奴ではない。 その様子を見て気になっていた。。。

話を聞くと・・・会社で何やら賞をもらったらしい。
その記念の品? 副賞? お土産? か何だかで貰ったようです。

箱の中身はオシャレな感じのポタージュスープ6個入り。

kout223455.jpg

クラムチャウダー、パンプキン、ビスク、チーズポタージュ、どうやら4種類の味が
楽しめるようですが・・・

kout223516.jpg

商品の説明書きなどがなく召し上がり方の紙切れが1枚入ってるだけ。

このスープ最中を割って器に入れて熱湯を注ぐだけ。
インスタントの味噌汁みたいなもんです。

kout071222.jpg

よくかき混ぜたら出来上がり♪ 手間いらずで超簡単!

kout071319.jpg

頂くとチーズがタップリ入って美味しい~。 

よく出来てますねー 「うまいねぇ、これでインスタントかい?」 by 柳家小さん師匠


大阪人がすぐ思うこと・・・ コレ、値段いくらすんねやろ?

買ってまでは食べない、貰わないと食べれない、という感じです (^^ゞ


ご覧下さり有難うございました!

他の味も楽しみたいです~ \(^o^)/

ポチっとひと押ししてねー → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/02/17 15:35 ] 独話 | TB(0) | CM(-)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!