FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2020 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 08

オーブントースター

こんにちは~ (^^)/


いつの間にか我が家の朝食はパンが当たり前になりました。

子供が学生の時は弁当を作るのでパンは滅多になかったけれど・・・今はパン食。

毎日使う我が家のオーブントースター、実は1998年製 \(◎o◎)/!
ということは・・・20年以上使っていることになります。

焼ムラもあり劣化も見受けられるので新しいトースターを嫁さんが望んでいた。

そこで嫁さんの誕生日に合わせて新しいトースターをプレゼントすることに。
もっとも、トースターは家族全員がその恩恵を受けるのですが。。。

はじめは花束とプリンにするつもりだったけど変更! まさに 『花より団子』 デス。

t_tig_0599.jpg

ネットで注文すると2日後には届く。 本当に便利ですね。

今のトースターの主流は食パンを同時に3枚焼ける大きさらしい。
ピザなら25センチのものが焼けるので今までのものよりも大きくなっています。

そして目玉焼きがトースターで簡単に焼けるというテフロンのナベ?みたいなものも
同時に購入。 試し買いなので1枚だけ買いました。

t_tig_0605.jpg

フライパンで焼くよりも簡単、楽チンに出来上がり。

ただ、非常に薄いのでいつまで持つのかは不明です。

t_tig_0608.jpg

早速、パンも焼いてみた。

t_tig_0607.jpg

今までのトースターは900ワット。 コレは1300ワットなので焼けるまで短時間になり
先入観からか? 表面はカリッと芳ばしく中はフンワリしているような感じ。

何でも新しいものはいいものです。

「女房と畳は新しい方がいい」 ということわざがありますからね 笑

あ、でもフランスでは 「女とワインは古い方がいい」 というのもある。

どちらかというと・・・ボクは後者の方です! (キッパリ!)


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・パンがもっと美味しくなりそうです \(^o^)/

パン食の人も日本食の人も → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/07/02 08:54 ] 独話 | TB(0) | CM(6)

未来の画家誕生?

こんにちはー (^^)/


先日、娘の知り合いから注文を頂きました^^

3人の子育て真っ最中で、一番上の小学生の娘さんが誕生日だったそう。

その娘さんのリクエストでお寿司の配達。

“ 子供の誕生日に家族でお祝い ” なんていうのは遥か昔のことになってしまったけど
こうして当店のお寿司が喜ばれるというのは嬉しい限りです。

翌日、寿司桶の回収に行くと桶と一緒に袋の包みが置かれていて・・・

ラスクをプレゼントしてくれたようです。(ありがとー)

8megu_0552.jpg

そして封筒に入っていたママさんからの丁寧なお礼のお手紙。

何でもチビッ子たちが描いてくれたようです。

1megu_0551.jpg

まずは一番下のお子さんの芸術作品! 色々な色を使い分けています。

2megu_0547.jpg

アップにすると・・・ お~~エビが描かれているではありませんか!

3megu_0553.jpg

コチラは真ん中のお子さんの作品。 形になっていますね。

4megu_0548.jpg

よく見るとママさんの注釈付きで・・・マグロのお寿司の絵。

5megu_0549.jpg

コッチはサーモンの絵。 ちゃんとネタの色分けが出来ていますね。

6megu_0550.jpg

小学生のお姉ちゃんからはお手紙。 丁寧に書かれているのが分かります。

7megu_0546.jpg

二人は芸術家? お姉ちゃんは文豪? チビッ子たちの将来が楽しみですね。

楽しかったであろう誕生日会が伺え、コチラも何だか嬉しく思う。


ウチの子も遥か昔は可愛かったけど・・・ 今や・・・ (-_-メ)


ご覧下さり有難うございました!

すくすく成長を祈ります \(^o^)/

応援クリックはコレ → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/06/29 14:21 ] 独話 | TB(0) | CM(4)

コロナビ~ル♪

こんにちはー (^^)/


ようやく我が家にも 『アベノマスク』 が届きました。

季節も変わり、マスクも市中で販売されるようになっているので今更感は
ありますが・・・一応キープしておくことにしておきましょう。

長かったコロナの自粛期間が一応終わりましたが・・・まだまだ心配ですよね~。


自粛が始まってから行くところもなくアマゾンPrime Video で映画ばかり観てました。

よく見るバーでの場面、瓶ビールをテーブルに無造作に置くウエイトレス。

基本、ビールはビンのまま飲むというのが向こうのスタイルか?

その瓶ビールの口にはライムが添えられていて、瓶ビールの飲み口のところを
お互いにコチンと鳴らして乾杯する、それがまたカッコいい。

corona_qqq1.jpg

たまたまビールを買いに行った時、冷蔵庫のところにあったのがコロナビール。

ネーミングは憎きコロナではあるけれどコロナビールに罪はありません。

メキシコのコロナビールではライムを添えて出されるのが定番の飲み方のようです。 

缶ビールと共にコロナビール1本とライムを購入。

corona_qqq2.jpg

映画では確かこんな感じだったと思う。 もうちょっと小さなライムだったかな?

このライムを絞って瓶の中に沈め、そして瓶のままビールを飲む。

corona_qqq3.jpg

流石に良家で育ったお坊ちゃん育ちのボクが 瓶のままラッパ飲みというのは
余りにもお行儀が悪いのでグラスに注いでライムを添えて飲むことに。

corona_qqq4.jpg

ライムの香りと風味がほのかに香り・・・とまでは感じなかったけど雰囲気は味わえた。

corona_qqq5.jpg

メキシコビールにはメキシコ料理!

ではありません・・・単なる三色丼デス。


ご覧下さり有難うございました!

残りのライムは日本の缶ビールに絞って飲みました~ \(^o^)/

ビールはグラスに注いで飲みましょう にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/06/18 08:42 ] 独話 | TB(0) | CM(6)

胃カメラ検査。。。。

こんにちは (^^)/


約2週間前、夜中の1時半にお腹がシクシク痛くて目が覚めました。

それから痛みは消えず、椅子に座りこんで耐えること数十分。

実はこの痛みには覚えがあって・・・

20代の頃、この痛みが夜中に突然襲ってきて救急車で病院に搬送。
真夜中に即、手術をした経験があります(十二指腸潰瘍)

その時の痛みと同じ感じだったので不安に思い救急病院に行くか、朝まで我慢して
自ら病院に行くか悩みながら・・・結局、朝まで我慢して病院に行きました。

暴飲暴食が祟ったのか、ストレスからか?痛みは胃のあたり。


病院ではエコー検査をして痛み止めなどの薬をもらいましたが。。。。

「エコーではわからないので内視鏡検査をしましょう」 と先生。

『げっ! 胃カメラですか?』

iwa_iii_888.jpg

実はボク、胃カメラ検査をしたことがありません。

今まで経験者の話を聞いても苦しかったとか、エズいたとか、涙がボロボロでたとか・・・
嫌な話しか聞いたことがなかったので不安、不安、心配、怖い、という思い。

先生 「今まで胃カメラ検査をしたことがないって珍しいですね~」

先生 「年齢的にもいい機会なので是非、この機会に検査を」

ボク 『アレって苦しいんでしょ?』 (+_+)

先生 「大丈夫ですよ~。苦しむ人は100人に一人ぐらいですから」と笑顔 (^^)


鼻からカメラを挿入する方法と従来の口から挿入の二者択一。

先生の勧めもあり鼻から挿入をチョイス。

そして・・・2日後、意を決して行ってきました! ← 大袈裟ですが

iwa_iii_889.jpg

無事に初胃カメラを鼻から経験。 その感想・・・

   楽勝やん!不安に思っていた程ではなかった (^^)v


お腹がペコペコだったけど1時間ほどは食べないでくれ、と。

夕方、帰宅すると・・・ こんなメモが玄関に。

iwa_iii_890.jpg

胃カメラの大先輩である嫁の茶化したメモ。。。

この日は娘と買い物に出掛けていた。。。 ヽ(`Д´)ノプンプン

ま、無事に胃カメラが済んでよかった、ホッ♪


ご覧下さり有難うございました!

病理検査の結果、萎縮性胃炎だったようです \(^o^)/

胃カメラ経験者も未経験者もクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2020/06/10 15:17 ] 独話 | TB(0) | CM(-)

松坂牛のしぐれ煮 !(^^)!

こんにちは~ (^^)/


神戸に住む姉からクール宅急便が届きました。

事前に届く旨は聞いてましたが何かのキャンペーンで買ったものらしい。

中身はというと・・・

15898525_1.jpg

何と! 松阪牛です! と言っても切り落としですが。

切り落としと言っても松阪牛、滅多に食べることは出来ない代物。

朱色に金文字の包装紙、デカデカと松阪牛と書かれている。

15898525_2.jpg

包装紙をめくれば外箱の登場!

ここにも 「本物の松阪牛でっせ~」 と言わんばかりに 「松阪牛」 とアピール。

15898526_3.jpg

黄金色のアルミホイルのようなものに・・・切り落としが無造作に包み込まれてました。

松阪牛といえば日本三大和牛のひとつ、三重県の松坂市で飼育されたもの。

さて、何にして食べるか? 切り落としなので しぐれ煮 をリクエスト。

15898527_4.jpg

松坂牛のしぐれ煮。 柔らかくて美味しい~~。 ご飯に乗せて食べればGOO~!

I20200520_5.jpg

因みに昔、松坂出身の人から聞いた話・・・

松坂牛の出荷前にはビールを牛に飲ませるらしい。 ビールを飲ませることによって
身が柔らかくなるとか。 ← 本当かどうかわかりませんが (^^ゞ

そして松坂牛(まつざかぎゅう)と読むのではなく、(まつざかうし)と呼ぶらしい。

今ではどちらの読みでもOKらしい。 日本語は難しいですね。。。


ご覧下さり有難うございました!

やっぱり牛肉はウマいですねー \(^o^)/

牛肉好きの方はクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2020/06/05 18:11 ] 独話 | TB(0) | CM(4)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!