FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 02

自家製 海鮮パスタ~

こんにちは~ (^^)/


只今、お正月休みの真っ最中~!

でも何をするわけでなく、予定もなかったのでダラダラした感じ。

10日(金)までお休み、でも営業前日の10日は仕込みにかかるので実質は今日まで。
明日は午前中にちょっくら十日戎に行く予定。

さて、年末にちょっとした娘の用事を手助けしたお礼?に娘からおつまみを頂いた。

p_2019_212611.jpg

ボクの好きなものを熟知しているようです (^^♪

p_2019_212721.jpg

さて、お正月休みは4日間。

食材を整理しなければならず、余りものを持ち帰って海鮮パスタにしました~。

もっとも、作ったのは嫁さんですが。。。

p_2019_215106.jpg

生サーモン、ヒラメ、エビ、ウニにイクラをトッピング♪

p_2019_215052.jpg

コレがウマ~~い! お店で食べたら結構なお値段となるでしょう 笑

海鮮パスタにビールとワイン。

疲れていたせいか・・・すぐに酔っぱらって・・・寝ました。。。。


ご覧下さり有難うございました!

美味しそうと思ったら → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2020/01/09 14:52 ] 独話 | TB(0) | CM(4)

定例飲み会♪

こんにちはー (^^)/


高校のサッカー部から長年の付き合いになる友人。
ブログでも何回も登場しているゴールキーパ君との定例飲み会。

そうスーパードライを決して飲まない難儀な奴です。
思えば嫁さんとの出会いよりも古い付き合いになる悪友 友人です。

この日は久しぶりに大阪のド真ん中、不夜城ミナミへと繰り出しました。

goo_211557.jpg

串カツの店に入ろうと思えばビールがスーパードライで却下。

韓国料理の店を見つけると・・・スーパードライ。。。

安い居酒屋に入ろうとするもスーパードライ! 飲食店はスーパードライが多いのか?

goo_213929.jpg

歩き疲れたのでナンバで居酒屋さんにイン。

焦げすぎの羽付き餃子、焼き鳥や何やかんやと注文してビールが進む。

因みにココはサントリーのプレモルでした。

〆に鶏チャーハンを食べて退店。 ウマかったデス。

goo_221843.jpg

夜遅くになっても大勢の人が街を行きかっている。 (さすが都会、高槻とは大違い)

が、その殆どは・・・大陸からの観光客! 日本人のほうが少ないぐらい。

露店のタコ焼き屋の年配の大将までもがカタコトの中国語で対応していた。

お客さんの大半が中国からの観光客のようです。 (ウチの周辺には観光客はいない)

goo_230949_1.jpg

全国的に有名になった ”くいだおれ太郎” が設置されているビル。

そのビルのテナントにジャイアント白田さんの串カツ店もあります。

ジャイアント白田さん、知ってますか?

大食い王、元フードファイターの白田さんです。 今は引退して飲食店経営。

この日、たまたま白田さんが店に立ってました(入店はしてません。。。)

goo_230718.jpg

この中座くいだおれビルの前を通った時は太郎人形が元気に太鼓を叩いてましたが
飲み終えた後は・・・太郎人形もお休みになったようです。

連日、写真撮影されている太郎人形、すっかり有名になりましたね。

goo_230921.jpg

今は綺麗なテナントビルになってますが、昔むかし、今から半世紀以上前、くいだおれに
ウチの親父が勤めていたのです。

当時は大衆の飲食店で和食部と洋食部があったそう。
その当時から地方から来るお客さんで賑わっていたそうです。

くいだおれ時代の面白い話も以前にたくさん聞きました。

アルコール依存症の職人の話、ウナギのタレのフタを開けると・・・
和食部と洋食部の食材の交換などなど・・・今では考えられない話です 笑

この後、電車に乗るため二人してダッシュ! 

駅に着いた時はハーハー、ゼイゼイ、足がつりそうでしたわ。


さぁ12月も中旬になります。 

これから正月休みまで外飲みは自粛。 正月に向けてプレッシャーが・・・ (+_+)


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・ \(^o^)/ ← こんな顔になります

コレをポチ → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2019/12/11 16:21 ] 独話 | TB(0) | CM(6)

今年もボジョレーヌーヴォー

こんにちはー (^^)/


今年も無事にボジョレーが解禁になり、ボクも早速買いに行きました。

解禁日当日の夜、「ワインにはピザでしょ!」 とボクの中にいるイタリア人の血が騒ぐ。

ドミノピザにしようか、ピザーラか。 はたまたピザハット? 

と思っていたら・・・ 「そんなん頼まんでも私が作るわ」 と嫁さんが言う。

ピザ生地だけ買ってきて具材をトッピングしたら簡単にできる、と。
このほうが遥かに安上がりだそう。 (反論することもなく従います)

せめて・・せめてもの要望として 「ソーセージとチーズは沢山乗してくれ・・・」

因みにボクはソーセージが好きです。 ドイツ人の血が混じっているかも?

vvo_213004.jpg

ボジョレーワインは店頭で “当店ナンバーワン、絶対にウマい” と書かれた札を見て
コレに決めました。 何と言っても店長オススメに従えば間違いないでしょう (^^ゞ

vvo_213050.jpg

本格的な石窯で焼き上げ オーブントースターで焼き上げた自家製ピザ。

チーズタップリでコレが結構イケる。 欲を言えばクリスピー生地がいいけれど。

vvo_213944.jpg

新酒を頂きます。 今年も出来はいいらしい。

味も解らない素人のボクがソムリエのようにグラスをグルグル回し香りを楽しむ。

そして口に含み・・・大地の恵みを感じます。。。 ← 既にビールで酔った状態デス

実にフルーティー! 非常にライトな味わい。

vvo_214136.jpg

このライトな感じは・・・良く言えばフルーティー、悪く言えば味が薄い?

普段飲んでいるチリ産のワインのほうが明らかに味が濃いので何となく頼りなく
感じてしまいます。 因みにチリ産ワインはワンコインでお釣りがあります 笑

このワインを買う時、もう1本、安いボジョレーを買ってました。
ペットボトルに入った高級感も重量感もないエコボトルのボジョレー。

するとレジのお姉さんが 『3本買われるとチーズをプレゼントしますよ♪』

すぐに安いボジョレーをもう1本取に行った自分が情けない。。。(;´∀`)

vvo_221321.jpg

まんまと店側の術中にハマりフランス産チーズをゲットォ。

ボジョレーワインにイタリアンピザ、そしてフランスチーズ。


もしかしてボクの先祖を辿れば・・・ヨーロッパのほうに行き着くかも?


ご覧下さり有難うございました!

赤ワインでポリフェノールもゲットォ~です \(^o^)/

ワインを飲む人も飲まない人も → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2019/11/21 13:51 ] 独話 | TB(0) | CM(4)

食べてみた~♪

こんにちは~ (^^)/


「わたし入籍します」 というユニークな店名の生食パン。

早速、次の日の朝に食べてウマさをチェック!

前日は楽しみで楽しみで眠れなかった パンの味はよくわからないボクが判断。

IMG_20191113_064918.jpg

因みに店名もユニークですがパンの名前もユニークです 笑

真っ白な食パンの名前は 「ねぇ一緒に食べよっか♡」

レーズンが練りこまれたパンは 「胸キュンな午後♡」  全くふざけている!

IMG_20191112_212625.jpg

朝、 「ねぇ一緒に食べよっか♡」 というパンを一人で食べます。

生食パン独特の柔らかい生地。 いただきまーす!

IMG_20191113_064958.jpg

お~~、メッチャ柔らか。 で、ほんのり甘くて美味しい~~ (^^)

このパン、今まで食べた生食パンの中で一番美味しいと思った。


パンのことはよくわからないけど・・・  既に結婚しているけど・・・

「わたし入籍します」 の 「ねぇ一緒に食べよっか」 と入籍したいと思った (≧◇≦)


ご覧下さり有難うございました!

あなたの町にも出店するかも? \(^o^)/

入籍している方はクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2019/11/16 14:19 ] 独話 | TB(0) | CM(7)

「わたし入籍します」

こんにちはー (^^)/


「わたし入籍します」

ボクのことではありませんよ。 ボクは30年前に入籍しています 笑

この意味深なワードは何でしょう?

実はコレ、お店の名前なんです。 

「わたし入籍します」 というのが屋号。 何の店かって?

            IMG_20191112_212512.jpg

紙袋の中身はコレ。 はい、コレを売っています。

IMG_20191112_212526.jpg

今、大ブームの生食パン♪ 

全国的には 「乃が美」 さんが有名。 高槻にも店舗があり人気があります。

IMG_20191112_212547.jpg

こちら 「わたし入籍します」 は高槻市の隣の枚方市にある生食パン専門店。

枚方に出た時に嫁さんが買ってきたよう。

"入籍したくなるほど夢中になるパン″ ということらしい。

IMG_20191112_212639.jpg

実にユニークな店名ですね。

因みにお値段は1本(2斤分)で税別800円。 この手の生食パンの標準的な値段。

ベーカリープロデューサーがこだわって作られた生食パンのようです。

このパン屋さん、今は枚方市に初出店ですが恐らく2店舗目、3店舗目と増えて
いくこと間違いなし! とボクは思っています。

さぁ、明日の朝に食べるのが楽しみ♪

"入籍したくなるほど夢中になるパン″ かどうか? 判断したいと思います。


ご覧下さり有難うございました!

お店のHPはコチラ  紹介されてるHPはコチラ

どんな味か気になる方は → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2019/11/14 09:55 ] 独話 | TB(0) | CM(8)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!