高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

食べてみた ♪

こんにちは~ (^^)/


頂いた豆腐とオカラコロッケ、食べてみましたー♪

この豆腐、山あいに囲まれた所で作られている高田屋さんのお豆腐。

このしらこ豆腐、ネットで見たところ非常に柔らか、まろやかな豆腐らしい。

mmm_l103.jpg

見た目は普通のコロッケ、しかし中身はオカラ。

まるで名探偵コナンのようなコロッケのようです。

mmm_l105.jpg

ホラね、オカラでしょ。 なのでギラギラとした “ひつこさ” (しつこさ) はありません。

mmm_p100.jpg

しらこ豆腐、やっぱりメチャメチャ柔らかい!

普通の豆腐みたいに包丁を入れてすくおうとしたけどムリ。
大きなスプーンですくって器に移し替え。

mmm_p101.jpg

お箸では崩れて食べれないのでスプーンで頂きます♪

mmm_p103.jpg

旨~い \(◎o◎)/!

この食感、正に豆腐のプリン。 いや、豆腐のヨーグルトみたいな感じ。

プルンプルンでまろやかな豆腐。 美味しいわ~。

この豆腐なら・・・角で頭をぶつけても絶対にケガしません。


ご覧下さり有難うございました!

日曜日の朝市、定休日の火曜日に変更してくれないかな~ (^^ゞ

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/09/25 10:37 ] 独話 | TB(0) | CM(2)

頂き物三昧、万歳~\(^o^)/

こんにちはー (^^)/


最近は特に何やかんやと頂き物があり小膝を叩いてニッコリしています (^o^)

畑で採れたゴーヤ。

ゴーヤは鈴なりに出来るので自家消費することが出来ずほうぼうに配っているそう。
そういうことなら何時でも引き受けまっせ~。

mmm_l100.jpg

ゴーヤの下にはイチヂク。

前に頂いた時、嫁さんがお寿司をお礼に持って行き 「ものすごく美味しかったです~、
スーパーで売っているのと全然違いました~」 的なことを言ったそう。

すると電話があり、喜んでもらえる人にと頂きました^^

mmm_l101.jpg

因みにボクはイチヂクは食べません(ゴメンナサイ)

幼少の時にイチヂクを食べて口がイガイガ・カユカユになったことが原因だと思う。
それ以来、イチヂクとザクロは口に出来ないのデス ^_^;


コチラは別の方から頂いた豆腐。

mmm_l103.jpg

冷やっこ用の豆腐と ざる豆腐。

実はコレ、高槻市の隣の茨木市の端っこ、銭原というところで毎日曜日に行われる
朝市で売っている高田屋食品の豆腐。

ネットでもよく紹介されていますが日曜日なのでボクは絶対に行くことが出来ない。
美味しいという評判だけは知っていたので或る意味、ヒデキ感激です。

mmm_l104.jpg

コレは見ての通りコロッケ。

でも、ミンチもイモも入ってないコロッケ。
お豆腐屋さんだけあって、これはオカラのコロッケで中身はオカラのようです。

mmm_l105.jpg

さてさて、早速頂きま~す♪

若い頃は 『豆腐なんて別に好きでも嫌いでもなく、食べても食べなくても・・・』
という感じでしたが、兄ちゃんからオッサンになるにつれ好きになりましたねぇ~。

お楽しみの豆腐、果たしてお味のほうは?

   つづく。。。


ご覧下さり有難うございました!

最近は色々な種類の豆腐がありますね。
昔は絹ごしと木綿ぐらいだったのでは? 因みにボクは絹ごし豆腐が好きです \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/09/22 00:15 ] 独話 | TB(0) | CM(0)

ラフランス?

こんにちはー (^^)/


中央市場での買い出しの日、水産棟で魚類を買ってから加工棟へと移ります。

加工棟、昔はビッシリと色々な店舗があったけど・・・数年前から撤退する店舗が多くなり
力のある店舗が広げて大きくなったりしているものの、それでも空き店舗が激増。
商店街で言うシャッター通りとなっている通路もあります。

この加工棟で野菜や寿司アゲ、調味料類などを買う。

この日も野菜を抱え清算を待っている時にフト目に入ったのがコレ。
買う予定もなかったけど思わず買ってしまった・・・衝動買いというやつです。

w_nasu1.jpg

ラフランス、日本的に言えば洋ナシ。

ではありませんよ。 衝動買いと言っても値段は1個・・・50円也。

w_nasu2.jpg

これは白ナスです。 白くないけど白ナス。 見た目で言うなら緑ナスでしょ!

牛肉のステーキは無理なので白ナスのステーキを食べることに ^_^;


で、その夜。

以前に頂いたバジルで作ったバジルソースで頂きました。
勿論、ソースはボクが作ったわけではなく嫁さんのお手製。

口の中で溶けるぐらい柔らかい 牛肉ステーキ 白ナスステーキを頂きましたよん♪

フランス料理を食べた気分 (^^)

思ったより美味しかった。 何と言っても・・・お値段、1個 50円!


ご覧下さり有難うございました!

魔法でナスが牛肉に変わればいいのにね! \(^o^)/

  ひと押しプリ~~ズ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/09/18 15:14 ] 独話 | TB(0) | CM(-)

ナンキン? カボチャ?

こんにちはー (^^)/


お友達から畑でとれたてホヤホヤの野菜を沢山頂きました^^

その中で一番大きく、一番重く、一番存在感があったのがコレ。

大きくて重たいカボチャです。

senaka40.jpg

こんな大きくて固いカボチャ、普通のステンレス包丁では切れないのでは?

なので出刃庖丁でカット。
魚の骨でも叩き割る出刃の威力はさすが! 上手く切ることが出来ました。

senaka41.jpg

みずみずしいカボチャ♪ 種もビッシリと詰まってますね。

senaka42.jpg

カボチャはボクの担当外。

嫁さんが調理するので言われるがまま切るまでがボクの担当。
料理の用途に合わせて3種類のカット。

senaka44.jpg

因みに種や皮もスープに利用するらしい。 捨てるところナシ!

senaka45.jpg

美味しいカボチャ料理を作ってくれることでしょう (^^)v


ところで・・・
皆さん、カボチャと言いますか? それともナンキンと言いますか?

ボクはナンキンと言います。 ま、親がナンキンと呼んでいたから当たり前のようにナンキン。
しかし、スーパーなどの表示ではカボチャが一般的のようです。

どうやらナンキンと呼ぶのは関西地方、近畿圏での独特の言い方みたい。

大阪名物のタコ焼きにも 『イモ・タコ・ナンキン』 というのがあり、タコ焼きの中に
芋・タコ・南京が入っている少し甘いタコ焼きが女性に人気です。
決してコチラでは 『イモ・タコ・カボチャ』 とは言いません(笑)

また、漫才のネタでカボチャはカンボジア原産というところから・・・
  カンボジア・・カンボジア・・カンボチャ・・・カボチャとなったとか (真偽不明)

近畿圏以外では「ナンキンの煮物」 「ナンキンの天婦羅」 と言ってもピンとこないのかな?


ご覧下さり有難うございました!

まぁナンキンでもカボチャでも・・・どっちでもいいんですけどね。。。(^^ゞ

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2017/09/11 09:02 ] 独話 | TB(0) | CM(4)

招き猫~♪

こんにちは~ (^^)/


先日、中央市場で買い出しの時に或る商品が欠品で店舗になかった。
店の人が昼からでいいのなら倉庫から出して帰りに配達しますよ、とのこと。

商品を持って来てくれたときに箱の中に入ってたのがドライアイスの塊。

ドライアイスがあればどうします?
小学生に戻った気分で水に浸けてモクモクさせたい衝動に駆られませんか?

小さな子供を驚かせる訳でもなく、そう、何の意味もなくドライアイス=モクモクでしょ!

ボールに水とドライアイスを入れて・・・モクモクさせた53歳です (笑)

manekiq1.jpg

そんなモクモクの話はどうでもよくて・・・ここからが本題デス。

先日、嫁さんが金沢に行った時のお土産で店用にと買ってきたのが縁起物の招き猫。

manekiq2.jpg

同じ縁起物の信楽のタヌキも店内に置いてます。 因みに体長60センチ。

コチラは開店当初からあるので50年近くになりますね。 
お酒と塩を傍らに置いているので・・・かなりの呑ん兵衛デス。

manekiq4.jpg

さて、商売繁盛の縁起物とされる招き猫について。

知っている方も多いでしょうが、招き猫の右手を挙げている猫は金運を招くとされ、一方
左手を挙げている猫は人、すなわちお客さんを招くとされてます。

嫁さんが買ってきた招き猫は左手を挙げているので千客万来、お客さんを招いてくれる猫。

manekiq3.jpg

ここまではよく知られた知識ですが、ここで欲張りな方の発想にお答えします。

右手が金運、左手がお客さん。
ならば、金も人も両方手に入れたいと思いませんか? そう小学生レベルの疑問。


あるんです! 両手を挙げた招き猫も存在するんですよ~ \(^o^)/

でもね・・・
両手を挙げているという姿はバンザイ。 つまり “ お手上げ ”

商売にお手上げ、店じまいなんていう連想から忌み嫌うというオチがあります。

何事も欲深くするとロクなことがないということかな。 お勉強になります ^_^;


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・招き猫パワーで人を招いてくれそうです~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/09/06 16:11 ] 独話 | TB(0) | CM(2)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!