fc2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2022 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312022 06

北海道の海鮮づくし

こんにちは~ (^^)/


店のお客さんが青森県と北海道にグルメ旅行に行ったそうで電話がかかってきて
海鮮を買って来たのでご馳走してくれるとのこと。

北海道から伊丹空港へ着き、高槻の或る店に直接行くということで待ち合わせ。

北海道で朝に買って来た海鮮をクーラーバッグに入れての食材です。

では早速、お言葉に甘えて頂くことになりました~~!

natubanp1.jpg

ホタテの珍味。 ピリッとしてアテに最高。

natubanp2.jpg

カレイのお造り。 新鮮なのでコリコリしてメチャウマ。

natubanp3.jpg

太刀魚の炙り造り。 岩塩とお醤油で頂きました。

natubanp4.jpg

コレは青森産の生サーモン。 ネトっとして濃厚な味わいでした。

natubanp5.jpg

北海道といえばボタンエビ。 小ぶりでしたが甘くて美味しいわ~。

natubanp6.jpg

関西では滅多に食べることができないハッカクの造り。 う、う、ウマ~い。

natubanp7.jpg

最後に登場は大間のマグロです。 赤身と中トロですが赤身の味に感激しました。

natubanp8.jpg

どれも美味しかったので調子に乗ってビールが進み、途中からは赤ワインにチェンジ。

久しぶりの外飲み、飲み過ぎたのか・・・かなり酔ってました (^-^;

嫁さん用に海鮮のお土産も頂いたので嫁さんもエビス顔 (^^♪

いやー、美味しかったです、ご馳走さまでした~!


ご覧下さり有難うございました!

北海道はウマいものが沢山ありますねぇ~ \(^o^)/

コチラもお忘れなく~ → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2022/04/24 21:11 ] 独話 | TB(0) | CM(4)

可愛いお手紙 (^^)

こんにちは~ (^^)/


ご近所さんから盛込み寿司の注文を頂きました^^
息子さん家族と娘さん家族が実家に集合した日の注文でした。

コレは当店の下関という名前のお寿司です。 盛込みの中では最上級~!

これ以外にも子供さん用にもお寿司の注文。

21kkk_01.jpg

するとチビッ子たち3人から可愛いお手紙を頂きました。

21kkk_02.jpg

やはり50代後半ともなると・・・

子供たちからは 「おじちゃん、おばちゃん」 となるのは仕方のないところ (^-^;

21kkk_03.jpg

どちらの手紙にも 「おばちゃん」 が先で 「おじちゃん」 は2番手。

我が夫婦の優先順位が伺えます・・・・・・・・・

21kkk_04.jpg

上手に絵も描かれてます。 鉄火巻なんて円柱形で立体的に特徴を掴んでますね。

21kkk_05.jpg

そして、お寿司ランキング!

なるほど~ 小さな子にはマグロや玉子が人気あるみたい。 (メモメモ)

これから先、「おばちゃん」 より 「おじちゃん」 が先に書かれるように頑張るわな~!


ご覧下さり有難うございました!

お手紙は大事に残しておきます \(^o^)/

おじちゃんにクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2022/04/05 18:45 ] 独話 | TB(0) | CM(-)

亀岡の料亭でランチ

こんにちは (^^)/


定休日、用事があって嫁さんと京都の亀岡というところへ行きました。

高槻から高速を使って車で1時間程度。 久しぶりに高槻を脱出です。

用事を済ませてから予約していた所で食事。 京料理の松正さんです。

kamematu_2203.jpg

住宅地の中というか、田園風景の中というか・・・場所が解らずグルグルしながら
何とか到着。 こんなところに!というような場所、周りは普通の民家。

では、暖簾をくぐります。

kamematu_2204.jpg

平日で部屋が空いていたのか、落ち着いた掘りごたつの個室に案内されます。

kamematu_2206.jpg

お昼の会席ランチ、ここからは・・・ダダッーと画像でお料理を堪能して下さい。

kamematu_2208.jpg

タケノコをメインにした炊合せ。 こごみ、食べたのは何年ぶりだろ?

kamematu_2210.jpg

鯛とマグロのお造り。 細かく砕いた氷の上に盛られてました。

kamematu_2213.jpg

鯛の手毬寿司とカンパチの照り焼き、酢味噌和えの小鉢。

kamematu_2214.jpg

焼き立ての出し巻き玉子。 ダシが多く入っているので焼くのが難しいですよ。

kamematu_2215.jpg

土鍋で炊いたタケノコご飯。 タケノコがゴロゴロ入った炊き立てです。

kamematu_2217.jpg

白味噌を使った汁物。 胡麻豆腐が入ってました(コレ、真似しよー)

kamematu_2220.jpg

最後に水菓子です。 いちご大福とほうじ茶。

kamematu_2221.jpg

いちご大福は自家製らしく、餅の中に木の芽を含ませていて和菓子店のものとは
違った味わいがありました。 因みに餡子も自家製とのこと。

落ち着いた雰囲気の中、京料理を味わえて満足、満足、ご馳走さまでした。

唯一、残念だったのが車だったのでビールが飲めなかったことかな (^-^;


ご覧下さり有難うございました!

京都市内で食べるなら・・・この値段では済まないでしょう。。。

クリックよろしくです~ → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2022/03/23 16:06 ] 独話 | TB(0) | CM(4)

クリケットゼリー

こんにちはー (^^)/


或ることで我が夫婦が一肌脱ぎました。なのでここ数週間は大変な毎日。

いや、夫婦というよりは嫁さんが手助けしたというのが正確な表現。

後日、その方から冷蔵の宅配便が届いたのがコレ。

ハンバーガーではありませんよ。

9kazu_1.jpg

フルーツのゼリーです (^^)

京都は金閣寺の近くにあるフルーツパーラー、クリケットというお店の商品。

これは和歌山の三宝柑を使ったゼリーで別に生クリームが付属。

9kazu_2.jpg

その生クリームを乗せてフタになっている部分の果実を絞って頂くというもの。

9kazu_3.jpg

贅沢なフルーツゼリーを頂きます!

メチャメチャ美味し~~! 柔らかいゼリーですが果実をそのまま食べている感じ。

この生クリームがまた美味しい。 甘過ぎず何ともいえない優しい甘さ。

9kazu_4.jpg

二種類あって、コチラはグレープフルーツ。

9kazu_5.jpg

同じようにフタを絞ってクリームオン! これまたグレープフルーツそのもの。

9kazu_6.jpg

二種類を夫婦でシェアして食べました。

今まで食べた中で一番美味しいフルーツゼリー。 美味しかった~。

俗にいう・・・

“貰わないと食べれない” というもの。

因みにネットでも買えるようですが即日配送とはいかないようです。

数日の猶予が必要みたいなので到着日から逆算して注文するのがいいみたい。

いやー美味しかった、毎日でも食べたいフルールぜりーです。



ご覧下さり有難うございました!

自分では買えません (^-^;

食べてみたいと思ったらクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2022/03/16 16:01 ] 独話 | TB(0) | CM(4)

可愛いプレゼント

こんにちは~ (^^)/


前回アップした限定ちらし寿司の記事の後日編。

店の近所さんに可愛い姉妹ちゃんがいて3月3日にちらし寿司をパックに入れて
プレゼントしたのです。

すると・・・姉妹ちゃんが店に来て「ちらし寿司のお礼です」とプレゼント返しを。

自分たちのおやつからか、袋に入れたお菓子をくれました(申し訳ない)

yuha_33_1.jpg

「おすしやさんのおにいさん おねえさんへ」 から始まってます。

因みに 「おにいさん」 というのはボクで 「おねえさん」 というのは嫁さんです 笑

60前のオッサンに 「おにいさん」 と呼んでもらえるなんて!(嬉し恥ずかし)

yuha_33_2.jpg

可愛いイラスト入り。 差し上げたちらし寿司の絵。

yuha_33_3.jpg

実に上手く描かれてます。

四角いパックに左上には緑のキャップに入れたガリ、黒いのは焼き海苔。
黄色は錦糸玉子、そして桜の花びらの形をした百合根まで見事な表現。

ん~、ボクより特徴をつかんで上手いかも? (^-^;

この子たち、会えば挨拶もきちんと出来るし可愛い姉妹です。

いつまで 「おにいさん」 と呼んでもらえるのかなぁ~?


ご覧下さり有難うございました!

ボクのおやつになりました~ \(^o^)/

可愛い姉妹にクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2022/03/10 14:41 ] 独話 | TB(0) | CM(6)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
リンク
月別アーカイブ