高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。

お参りして・・・
こんにちは~ (^^)/


就職活動も本格的に始まり、リクルートスーツを着た若い学生さんがチラホラ。
ウチの娘や息子の時を思いだします。

30年前のボクの時代の就職活動とは様変わりし、エントリーシートやら何やら・・・
スマホは必須アイテムで企業からの連絡もケイタイに直接来るという時代。

最近では残業や休日、勤務時間なども重視され雇用するほうも雇用されるほうも
随分、昔と変わってきてます。 ま、30年も経てば仕方ないか。。。

さて、リクルートシーズンになる少し前、2月の終わりの内容です。

2月はお袋の命日なので近親者で墓参り。

『団子食べや~』 『もうすぐお雛さんやからアラレ食べや~』 『お茶飲んでや~』

2017228_001.jpg

墓前で皆が立ち話。 皆の元気な顔を・・・あの世から見て喜んでいることでしょう。

さぁ、墓参りの帰りは昼食 (^^)  運転手のボクはコレでガマン、ガマン。

2017228_002.jpg

和食組の人と・・・

2017228_003.jpg

すき焼き組に分かれての会食。 この日、ボクは珍しく和食の方でした。

nishig14.jpg

食事が済めば実家へ戻り・・・おしゃべりタイム? 延々と話します (^^ゞ

ウチの家系は涙もろく話好き。 (オヤジだけ例外)
同じ話題をグルグル戻って無限大ループに突入するみたいに話が尽きません。

この日も遅くまで話し込んでました (^^ゞ


ボクが好きだった三宅久之さんのモットー  『愛妻・納税・墓参り』

近年、お墓参りする機会も増えて・・・何だかボクも近づいているような・・・


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・ボクも少しは寡黙な男になれる? \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


  1. 2017/03/12(日) 09:11:58|
  2. 独話
  3. | トラックバック::0
  4. | コメント::8

頂き物、おおきに~♪
こんにちはー (^^)/


長らく悪戦苦闘していた確定申告も無事に終えてヤレヤレです。

結局、いつかはしなければならないのに日々の放置のツケが回ってきて毎年
この時期は・・・この繰り返し。 昔はもっとキッチリしていたのに・・・(^^ゞ

胸のつかえもとれて気分上々♪ スッキリと記事が書けるというもんです^^

で、記事本題、

最近よく頂き物があり、家計も助かり嬉しい限りで御座います。
いつも物欲しそうな顔をしているから? そういうオーラが出ているのかな?

これは嫁さんのお友達のお母様が作られた野菜群。
正確にはお母様の近所のオッチャンが作った野菜も混じっているとのこと。

オッチャンだろうがオバチャンだろうが関係ありません。
世界は一家、人類はみな兄弟なのデス。

terayasai_1.jpg

メチャメチャ大きなブロッコリー&カリフラワー。

緑と白、鮮やかな色。 小さい時はどちら好きではなかったけど今は大好き♪

terayasai_2.jpg

コチラは “はるみ”チャンと “はるか”チャン♪

昔なかったものでも品種改良で新しく仲間入りですね。
漫才のコンビ名のような・・・スナックの名前のような・・・ネーミング。

terayasai_3.jpg

コレは北海道に行った知り合いからの土産。

昔ながらの中華そば風の塩ラーメン。 アッサリして懐かしい味とのこと。

banc778.jpg

函館から帰りの空港で買ったという “いかめし”

北海道で作ったものが数時間後には大阪で食べることが出来るという現代。
江戸時代では考えられないでしょう。

banc779.jpg

我慢出来ずに・・・つまみ食い。

banc780.jpg

醤油ベースのご飯がイッパイ詰まってます。

付属に醤油タレが入ってましたが何もつけずに食べても十分。

ウマかったです~♪ 

これで自分が北海道に行った気分になれるなんて・・・


なんて安上がりな男なんでしょー (≧o≦)


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・今度は九州方面のお土産が貰える? \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
  1. 2017/03/08(水) 10:31:49|
  2. 独話
  3. | トラックバック::0
  4. | コメント::4

確定申告。。。
こんにちは (^^)/


3月3日ひな祭り。

この日限定のちらし寿司の仕込みで取り込み中。

sink0002.jpg

で、

もっと焦っているのが確定申告。

sink0001.jpg

こちらは普段サボっていたので大変です(反省)

申告で深刻。。。

しょーもないシャレを言ってる場合じゃないのデス (>_<)

ひと段落したらアップしまーす (^^ゞ


ご覧下さり有難うございました!

訪問ありがとうございます。せっかくなのでクリックしてお帰りを~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!




  1. 2017/03/01(水) 21:08:36|
  2. 独話
  3. | トラックバック::0

寿司組合総会を終え・・・
こんにちは~ (^^)/


飲食店の営業許可証の更新手続きが完了して平成35年までの許可証をゲット。
保健所の検査を経て今から6年は営業できます \(^o^)/

今度の更新の時は60歳前になると思うと・・・ゾッとするわ~。。。

因みに許可証の注意書きには 『生食用の食肉加工を禁ずる』 とあります。

ウチには関係ありませんが食肉の生提供は保健所も厳しく禁じてますからね。

kumiai2017_02_22_1.jpg

さて、水曜日、寿司組合高槻支部の総会がありました。

年に一度の総会の日は店を臨時休業して参加します。

年間の事業報告や会計報告、役員の承認などの真面目な時間帯を無事に終えると
参加組合員で懇親会が始まります。

“商売がたき” という感じではなく “共存共栄” していきましょー、という感じ。
同業なので良いことも悪いことも共通の話題になるので盛り上がりますよ。

kumiai2017_02_22_2.jpg

今回のメインは石狩鍋。

勿論、飲み放題♪ 鍋をつつき、ビールを飲み・・・いい顔色になってました (^^ゞ

kumiai2017_02_22_3.jpg

この時点でパンパンのビール腹になっている状態。

夕方5時前に解散となりましたが・・・帰る? それとも2次会?

同じく店を臨時休業した同世代の親方二人と一緒に飲み直しすることに。

ボクがどうしても行ってみたかった鶏専門店の八金(はちきん)さんへ。

kumiai2017_02_22_4.jpg

今まで2回訪れましたが2回とも満員で入ることが出来なかったお店。
なので開店から突撃! でしたが開店時間まで30分ある。

開店までの30分を一杯飲み屋で過ごしました (^^ゞ

開店と同時に入店する一番客。 オッサン3人で鶏を相手に飲み喰いタイム。

kumiai2017_02_22_5.jpg

ビールで乾杯した以後・・・ 記憶があるような・・・ないような・・・(情けない)

3人の中ではボクが一番お酒が弱いことが判明。 完全に酔ってました ^^;

八金さんを後にしてから誘われるまま近くのバーに。 場所、店名、覚えてません。
熟年のママさんがいたことだけ記憶にありますが。。。

タクシーに乗り込み無事に家に着いているのが不思議。
速攻で寝ました zzz  zzz


若手の親方(といっても皆50過ぎてますが)との交流も持て楽しい一日でした。

でも、

でも・・・

流石に木曜日の中央市場は辛かった (-_-メ)


ご覧下さり有難うございました!

潰れる手前まで飲んだくれた自制心のないオッサンに情けのクリックを~ (^^ゞ

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
  1. 2017/02/24(金) 21:11:45|
  2. 独話
  3. | トラックバック::0
  4. | コメント::7

辛味大根頂きました♪
こんにちは (^^)/


今日は寿司組合の総会で臨時休業しました。
記事を書いている今は昼前、総会に行く前です。

この記事をアップする頃は・・・
無事に総会を終え、懇親会で飲み喰いし・・・
その後、2次会に行っているか? 素直に帰宅しているか? どちらかでしょう。
明日は休み明け、早朝から市場にも行かなければならないので自重します(つもり)


さて、最近とても大根づいてます^^

頂いた大根で初めての漬け物に挑戦し、先日は太くて大きな大根を貰った。
で、今回はチョイと変わった大根と漬け物を頂きました。

何が変わっているかと言うと中国雲南省特産の大根のようです。

畑で少し品種の変わったものを作ることを趣味にしているオジさんから頂いたもの。

大根の漬け物がコレです。 そうめんでもウドンでもありません。

kitada_88.jpg

イカそうめんのように大根を細く棒状にして漬けてある。 

辛味大根というだけあって、ピリッと辛さが残る味。
大根おろしにしたら相当辛いと思う。

kitada_89.jpg

大根自体はコレです。

先日のドデカ大根に比べたら小さくて可愛らしい。 人参程度の長さしかありません。

kitada_90.jpg

同封されていた説明書によると、雲南省の現地ではサラダ食として食べるのが普通
らしくシャキシャキ感は日本の大根よりも強い。 おでんには不向きらしい。

“所かわれば味かわる”

大根ひとつとっても形や大きさ、味に至るまで・・・・いろいろあるんですね。


ご覧下さり有難うございました!

仕事をリタイアして晴耕雨読、悠々自適な生活が羨ましいですぅ~ (^^ゞ
ボクも将来、こんな暮らしが出来るようにと・・・クリックプリーズ~♪

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
  1. 2017/02/22(水) 20:00:00|
  2. 独話
  3. | トラックバック::0
  4. | コメント::0




| ホーム | 次のページ