FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 031234567891011121314151617181920212223242526272829302019 05

大阪天満でイタリアン~♪

Buongiorno~ (^^)/ ← イタリア語ネ


スペイン語の次はイタリア語でご挨拶。 天満で3軒目に突入です。

どの店にしようかとウロウロ徘徊していた時、イタリアンの店の呼び込みの兄さんに
声を掛けられて 『後でまた来るわ~』 なんて調子のいいことを言ってました。

〆にゴールキーパー君はおでんを食べに行きたいと言ってましたが・・・即、却下!
ボクは “おでん” なるもの、家で食べるものだと思ってます。

お腹もイッパイなのでビールは飲めない。 ワインで〆にしようということに。

ttten_goma51.jpg

店名は不明。 ただ店内は若い女性が大半を占めています。
やっぱり女子に人気はイタリアン? (寿司屋じゃダメか。。。)

壁にはカップルや女子会の写真が沢山張られてました。
どこを探してもオッサンのツーショット写真はない。 入店したのは場違いか?

ttten_goma52.jpg

赤ワインを注文。

小さなヤカンに入ってきました。 内容量は500ml らしい。

恐らくリーズナブルな大きなボトルワインを小分けにしているのでしょう。
ボトルじゃなくてヤカンに入ったワイン。 ヤカンから注ぐワインは格別です 笑

ten_goma100.jpg

チーズ好きなボク、4種類のチーズのピッツァを頼みました。

自分でピザカッターで切り分けます。 何だかピザ屋さんのアルバイト気分。

ten_goma101.jpg

ピザ生地はメチャメチャ薄いやつ。 この薄いやつが好きなんですよね~。

お値段、たったの399円です♪  ご馳走さまでした。

ten_goma102.jpg

店を出てもゴールキーパー君は「おでん、おでん」 とほざいてましたが却下!

おでん屋さんに行けば帰りのバスに乗ることが出来ません。
タクシー利用になって高いおでんになるので おでん屋さんを素通りして帰途へ。

ゴールキーパー君、来年、おでん屋さんに行こう!


ご覧下さり有難うございました!

メキシコにイタリア、ボクは国際人です \(^o^)/

お疲れ~クリックよろしくネ → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2019/04/23 09:01 ] 独話 | TB(0) | CM(0)

大阪天満でメキシカン~♪

¡Buenas tardes~ (^^)/  ← スペイン語で「こんにちは~」らしい。。。


ホルモン? 焼肉? 中華? 焼き鳥? 居酒屋? さて、何を喰おう?

天満の路地裏をウロウロ歩いているとメキシコ料理のお店がありました。
メキシコというのは馴染みがない、砂漠のサボテンぐらいしかイメージが湧かない。。。

メキシコの公用語はスペイン語。 なので 「¡Buenas tardes」 となる訳デス。

一体、どんなもんが喰えるやろ、興味本位で入ってみました。

ten_goma92.jpg

小さな小さなテーブル。 
カップルならいいでしょうが・・・すぐ目の前はオッサン。 お色気ゼロ (-_-メ)

ten_goma93.jpg

メキシコビール? とりあえずの大ジョッキ♪

メインのメキシコ料理が来る前に来たのが何チャラというもの。
名前は解りません。 もう一度聞いても覚えられないでしょう。

チーズ、ハムが挟まれていて美味しかった。 ピザのメキシコ風?

ten_goma94.jpg

墨国回転鶏のピカンテ盛り が来ました~。 ん~、画像では解りにくいですが。。。

こんがり焼かれた鶏肉にサルサやチーズ、トマトソースなどが盛り込まれてます。

ten_goma95.jpg

トルティーヤに(春巻きの皮みたいなやつ) これらの具材をのせて包み込んで頂く。

          ten_goma96.jpg

これが結構、お腹が張る。 それはビールのせい?

気分はメキシカン♪ メキシコ人になった気分です ←意味不明

さすがに大ジョッキは多いのでビンビールを注文。

ten_goma199.jpg

お兄さんが持ってきてくれたけど・・・ビールだけでグラスがない。

「お兄さん、ビールグラスある?」 と聞くと・・・

『メキシコではグラスを使わんと、そのまま飲みますねん』 ←言語は大阪弁

ホンマかいなぁ~と思いつつも瓶ビールをラッパ飲み。

上品な環境で育ったので瓶ごとラッパ飲みなんてしたことがなく・・・

ラッパ飲みなんて・・・部活帰りに飲んだ瓶のコカコーラを思い出しましたわ^^


ご覧下さり有難うございました!

いやーとても美味しかったですよ \(^o^)/

墨国(メキシコ) バンザーイ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!



[ 2019/04/20 16:11 ] 独話 | TB(0) | CM(4)

ディープな街へ

こんにちはー (^^)/


ブログで何回か登場しているゴールキーパー君。

高校のサッカー部からの友人、かれこれ40年のつきあいになります。
久しぶりに飲もう!ということでオッサンふたりでデートです。

ただ、彼はアサヒ スーパードライは一切飲まないという難儀な奴なので
店選びが限られてしまうのが難点なところ。

安くて飲める大阪の十三(じゅうそう) か 天満(てんま) の2択。
結局、天満で飲むことになり明るいうちから向かいました。

殆どのところが五時から開店なので営業している店が少ない。
とりあえず大衆酒場でビールを飲むことに。

焼き魚や煮物、ちょっとした肴が並んでいる棚から好きな物をチョイス。
イカをアテに明るいうちからビール、完璧にオッサンです (^^ゞ

ten_goma88.jpg

ビール一杯だけのつもりが揚げシューマイも頼んだのでビールのおかわり。

中ジョッキ2杯飲んで退店です。

ten_goma89.jpg

ここから天満のディープな街に潜入。 日も暮れてエエ雰囲気になってきてます。

ゴチャゴチャしてるけど好きなんですよね~、こういう下町系が。

ten_goma91.jpg

何を食べようか、どの店にしようか、オッサンふたりでウロウロ歩きます。


因みに今回、初めてスマホで画像を撮ってアップしてみました。
綺麗に撮れますね~。 これならデジカメでなくても十分。

でも画像を取り込んだ時に驚いた。
同じ画像が5枚あったり8枚あったり! 全く同じ写真です。

どうやらシャッターを長く押していて連写になっていたのでしょう (^^ゞ

アナログ世代、使い方が全然わかりませんわ~。 


ご覧下さり有難うございました!

次は2軒目のお店です~ \(^o^)/

応援クリックは → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2019/04/17 16:09 ] 独話 | TB(0) | CM(6)

食材の値段・・・

こんにちは (^^)/


上から読んでも下から読んでも “新聞紙 しんぶんし”

今は新聞をとらない家庭が随分増えてるそうで販売店は冬の時代。

そりゃそうですよね~。
単身者は固定電話なし、新聞なし、が当たり前の時代。
電話は携帯があるしニュースや情報はネットからゲット。

ウチも自宅で新聞をとっているので店では契約してません。
その新聞紙、実は店では欠かせないものなのです。

水気を取る時や包む時、時には緩衝材にも使います。
少し前の古新聞を眺めていると・・・こんな見出しを見つけました。

gyo_mmm1.jpg

タコが高騰しているという記事。 (ホンマ、メッチャ高くなりましてん)

タコ以外でも色々な商品の値上げが発表されてますよね。

昔は寿司屋で安いネタの代表だったのが玉子、タコ、イカの三銃士。
が、時代は変わり・・・今やタコやイカは高級食材となってます。

中央市場で買い出しを始めてから何を買ったか、合計いくらの買い物をしたのかを
ノートに書き留めてきました。

現在、46冊目となっています。

gyo_mmm3.jpg

6冊前の40冊目、平成24年からのノートを覗いてみたところ・・・

gyo_mmm2.jpg

タコ、イカ、ウナギ、イクラの高騰が著しい! メッチャ値上がりしてました ((+_+))
その他でもキロ当たり2000円のものが2300円になっていたり全体的に値上がりしてる。

食材が値上がりしても簡単にお寿司の値段を上げられない零細商店は辛いです。

海産物は年々、漁獲量が減り外国モノに頼っているのが実情。
品薄で値段は騰がる一方で下がることは殆どありません。

いよいよ魚も食べれない時代が来るかも?


ご覧下さり有難うございました!

乱獲はやめてーと願ってポチひとつ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2019/04/11 07:45 ] 独話 | TB(0) | CM(14)

中央市場で・・・

こんにちは (^^)/


暖かくなってきて早朝に中央市場に行くのも楽になってきました。
冬場は暗くて寒い! ブルブル震えて行かなければならないし。。。

暑すぎず寒すぎず、この桜の季節はいいもんです。
その中央市場、仕入れをする商店でいつもと違うものが置かれてました。

どうやらスポット商品(その時だけ入荷して毎日あるわけではない商品)のよう。

awa_qqa1.jpg

真サバの開きと真イワシの開き、2種類を昼食用に買いました^^

awa_qqa2.jpg

この日に仕入れたヒラメのアラと中骨も有効利用、お吸い物にします。

早速、真イワシのほうを焼き、ヒラメの吸い物で昼食。 コレがメチャウマ~♪

awa_qqa3.jpg

食後にはコレ。 何だか解りますか? 黄色いソフトボールではありません。

awa_qqa4.jpg

コレはメロゴールドという名前。 実はボクも初めて食べる果物です。

awa_qqa5.jpg

グレープフルーツと文旦を交雑させたものでアメリカはカリフォルニア産。

なので形はグレープフルーツそのもの。

awa_qqa6.jpg

みかんのように皮をめくって食べるよう。

awa_qqa7.jpg

食べてみると・・・お~~メチャメチャ甘くてジューシー!

グレープフルーツと文旦という感じが伝わるし水分が多くて美味しい♫

嫁さん曰く、ウチの近くのスーパーでは売ってない、らしい。

時期的にも最終入荷ぐらいでしょうか、今シーズンは食べ納めかも。
今度、市場で売っていれば迷わず買うことにします。

皆さん、メロゴールド見かけます?


ご覧下さり有難うございました!

新しい果物を発見しましたー \(^o^)/

知ってる人も知らない人も → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2019/04/07 10:09 ] 独話 | TB(0) | CM(8)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!