FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2020 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312021 01

レモンらーめん

こんにちはー (^^)/


お客さんが帰省して広島県尾道のお土産をくれました。

それがコレ、檸檬らーめん(レモンラーメン) レモン味のラーメン?

oka_b786.jpg

因みに檸檬という漢字は読めても書けない。 他には林檎、薔薇も書けません (^-^;

箱には液体スープと生麺が入ってました。

oka_b789.jpg

生麺はボクの好きな細麺ストレート。 茹で時間は1分でOK。

oka_b792.jpg

店での昼食で頂きます。 具は定番のモヤシと豚肉を炒めたもの。

茹でた面と具を乗せてアツアツスープを投入~♪

oka_b793.jpg

ハイ、出来上がり。 初めてのレモンラーメンのお味はいかに?

oka_b795.jpg

始めにスープを・・・

オ~、確かにほのかにレモンの味がします。 

醤油ベースのスープなのにレモンの風味というかレモン味を感じます^^

これは発見! 普通の醤油ラーメンにレモンを適量絞ったら真似できそう。

今度、試してみまーす。


ご覧下さり有難うございました!

色々なラーメンがありますね~ \(^o^)/

クリックして下さいねー → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/11/25 16:33 ] 独話 | TB(0) | CM(8)

今年もボジョレー

こんにちはー (^^)/


新型コロナの感染者数が連日の最多更新となって改めて恐怖を感じます。

かと言って一歩も外に出ず、人との接触を遮断することも出来ません。

益々、商売にも影響し・・・感染の恐怖と商売の不安で一杯です。。。


せめて・・・せめて毎年のボジョレーワインでも飲んで一時の幸せを感じようと
今年もボジョレーを2本買いました。

2020_v_po1.jpg

因みに貧乏根性が出て1本は1980円のワイン、もう一本は半額の980円です (^^ゞ

でも普段のハウスワインは1本480円なので安い方でも2倍の値段。

2020_v_po2.jpg

解禁日当日は勿論、高い方のワインを楽しみました^^

2020_v_po3.jpg

好物のウインナーとチーズを買ってきてくれたのでワインと一緒に。

フルーティーな味わいを楽しみつつ、飲み過ぎて睡魔が!

満腹状態で横になりました。 

これじゃ~ 腹周りも大きくなるはずですわ~~ (でも、気にしない)


ご覧下さり有難うございました!

ワインにカンパ~イ \(^o^)/

不摂生な生活の人はクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/11/21 20:22 ] 独話 | TB(0) | CM(-)

丸岡の餃子 (^^)

こんにちは~ (^^)/


11月になり今年も終盤・・・一年の早さを感じます。

11月といえば・・・このブログを始めたのも9年前の11月。
深い内容でもない拙いブログ記事も1000記事を超えてました。

自分でも9年も続くとは思ってなかったので何だか不思議な思いです。
いつまで続くか? のんびり、ゆっくり続けられたら、と思っています。

では、何気ない浅くて軽~い本日の記事の始まりです。。。


さて皆さん、餃子は好きでしょうか?

中華の主要な脇役、飲んだ後の〆餃子、いやいや餃子メインの専門店まで
殆どの人は餃子が好きなのではないでしょうか?

ご近所さんに餃子を頂きました。 美味しいと評判らしい。

餃子の丸岡」 さんのチルド餃子です。

宮崎県の会社で九州を中心に店舗があるようですが何と高槻市と隣の茨木市に
販売店舗が出来たらしい。

31_203133.jpg

焼き方のレシピ通りに焼いて早速頂きます^^

31_204601.jpg

餃子のタレも一緒に頂いたので七味をプラス。

31_204744.jpg

アツアツの焼きたて餃子をビールと一緒に。

31_205413.jpg

一言・・・メッチャウマい! 今まで食べた餃子の中で一番美味しいです!

中身はシンプルな具ですが羽付きの皮が違うのか? ホント、美味しい~!

ボクの嫁さん、料理好きだし何でも美味しく料理を作るので満足、感謝してます。

が、正直に言うと餃子だけに関しては嫁さんが作る手作り餃子よりも味の素の冷凍餃子
のほうに軍配が上がる。 他の家庭から頂いた餃子よりも味の素の餃子に・・・

要するに、味の素の冷凍餃子のファンなんです 笑

今回、丸岡餃子を初めて食べて見事に逆転し味の素を抜き去りました。
  ( もっとも、値段的には違いがありますが )

家族も美味しさに納得。

丸岡餃子のお店が近くにできてラッキーです (^^)


ご覧下さり有難うございました!

ハマってしまって・・・すぐに買いに行きました~ \(^o^)/

餃子好きの人はクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2020/11/12 12:30 ] 独話 | TB(0) | CM(4)

大分県のお土産~♪

こんにちはー (^^)/


少し前に知人が “GO TOトラベル” を利用して九州に旅行。

そのお土産を持って来てくれました。

oita_go77.jpg

大分県の唐揚げせんべい~♪

これがまた、唐揚げの味に限りなく近い! ビールのアテに持ちかえりました。

oita_go78.jpg

もうひとつは にんにくもろみ^^

oita_go79.jpg

早速、店で胡瓜を切ってモロキュウで。 久しぶりに食べた懐かしい味。

oita_go80.jpg

知人がご飯と一緒に食べてもウマい、と言っていたのでオンザライス。

コチラもウマい~。 胡瓜でもご飯でもバッチリ合いますね。 ありがとー。

oita_go81.jpg

現地では土産に最適な焼酎が色々あったらしいけど・・・

ボクが焼酎を飲まないというのを知っているので焼酎は却下したらしい。

やはり、自分の好物と苦手なものは言っておくべきですネ。


ご覧下さり有難うございました!

大分のお土産、ありがと~ \(^o^)/

ポチっとクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/11/09 09:49 ] 独話 | TB(0) | CM(2)

ひどいことするなぁ・・・

こんにちは。


焼鯛の続きの記事の前に・・・今日の記事をアップします。
今日の記事は非常に不愉快な出来事を書きます。

10月某日、午後1時半頃に電話注文がありました。

かいつまんで言うと・・・電話の相手は初めての方で嫁さんが対応。

盛込み寿司の釧路という商品(7700円)にチラシ寿司と巻寿司を追加。
合計 1万数千円の注文でした。

住所は某団地で名前と電話番号を聞き、急いで作って嫁さんが配達に。。。

15分後、嫁さんから店に電話があり・・・何と イタズラ!

ko_yama_003.jpg
    仕方なく持ち帰ったお寿司 トホホ

嫁さんが言うには

   電話で注文したのは高齢の男性
   ボソボソと小声で話して聞き取りにくかった
   電話番号を尋ねた時に言い間違え(当然、ウソの電話番号)

対応した嫁さんも何となく違和感を感じていたらしいけど疑うことなく。。。


配達した先のAさんは80代半ばのお婆さんの一人暮らし。

実は前日にもピザのイタズラの配達(同じ犯人でしょう)
その前には電気量販店から家電の配達注文(コレもイタズラ)

で、数日間に7件のイタズラ注文を受けているそうです。
当然ながら警察にも申告しているようですが。。。

実は向かえのBさんというお婆さんも嫌がらせをされているようでドアノブにボンドを
つけられてノブを交換したとか。

これはイタズラを通り越して明らかに犯罪行為です。

このお婆さん二人をターゲットにしているように思います。

ko_yama_001.jpg

ボクのお袋が生きていれば同じような年齢のお婆さんに嫌がらせするとは!

作ったお寿司、どうすることも出来ません。

なのでチラシ寿司を夜にでも食べるようにとお婆さんに差し上げました。

巻寿司はBお婆さんに差し上げて下さいと託しました。

仕方ないですよねぇ・・・ 生ものの食品なんで他に売ることも出来ませんし。

ko_yama_002.jpg

お婆さんもウチのことを気の毒がってお寿司は固辞されてましたが持ち帰って廃棄
するぐらいなら食べてもらいたいと嫁さんが言って受け取ってもらいました。

するとお婆さんが趣味で作っているという和柄の巾着とペットボトル入れの手芸品を
くれたそうです。 大事に使わせて頂きますね。

80代のお婆さん、「何でこんなことされるのでしょうねぇ・・・」 と病んでいたそうです。

作ったお寿司は売り物にならず、気の毒なお婆さんの話を聞いて暗い一日になりました。


一応、ボクも交番に行って被害の状況を説明しました。

お寿司の被害はともかく、”お婆さんが非常に困っている” と強調しましたが。。。

     (警察もどうすることも出来ないでしょうが)


ご覧下さり有難うございました!

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/11/01 10:05 ] 独話 | TB(0) | CM(-)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!