FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

寿司屋でもパン、パン!

こんにちは (^^)/


寿司屋なのでイメージ的には和食、ご飯というイメージでしょうか?

いやいや、揚げもの大好き、お肉大好き、チーズにワイン・・・ etc

毎日シャリを炊き、白飯ばかりを食べているわけではないのです。

子供が弁当を持って行ってた時は朝食は白飯系の食事でしたが今では朝食を
食べるときはパンというのが普通になってます。

先日、生食パンはコレが一番ウマい!と思った「わたし入籍します」の食パン。

高槻から隣の枚方市まで行き買って来ました。

nyuuseki_gurann1.jpg

翌朝、さっそく焼かずに頂きました^^ ふんわり柔らかでGOOOO~~~!

nyuuseki_gurann2.jpg

タイミングというのは良いことも悪いことも重なるもんで・・・・

息子の友人が結婚し、その引き出物にコレがありました。

nyuuseki_gurann3.jpg

グランマーブルのデニッシュパン。 京都と大阪でしか販売してないようです。

有名なパンみたい。 ボクと息子は知らなかったけど嫁さんと娘は知ってました。

nyuuseki_gurann4.jpg

引き出物にパン、時代と共に風習や慣例に捉われず変わってきてますね。

昭和に生まれ育ち、平成を経て今や令和の時代。 変わって当然か。。。。

nyuuseki_gurann5.jpg

コチラのパンは焼いて頂きました。

なるほど、デニッシュも美味しいですね~。

パン食が続くと、ご飯に味噌汁という昭和世代の朝ごはんが食べたくなるのはボクだけ?

それとも・・・歳のせい?


ご覧下さり有難うございました!

お米の消費量が減るわけですね・・・・

米に感謝のクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/09/26 09:28 ] 独話 | TB(0) | CM(2)

九州ラーメン

こんにちは~ (^^)/


九州のお土産で頂いたラーメンのセット、『九州の旅』

九州各県の名物ラーメンの詰め合わせです^^

kita_99_l2.jpg

福岡は博多の豚骨ラーメンは有名ですが宮崎の辛麺、大分のかぼす醤油など
7種類の味が楽しめるようです。

kita_99_l1.jpg

麺とスープが入っていて、麺はどれもボクの好きな細麺ストレート。 

kita_99_l3.jpg

一食目は佐賀県の塩ラーメンをチョイス。 魚介ベースの塩味のよう。

kita_99_l4.jpg

豚肉とモヤシを炒めてラーメンにオン~♪ この豚モヤシが好きなんです。

kita_99_l5.jpg

これで佐賀県に行った気分になれます。

佐賀の塩ラーメン、おいしゅうございました! ご馳走さま~ (^^)


ご覧下さり有難うございました!

今度はどの県にしようかなぁ~ \(^o^)/

ラーメン好きはクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2020/09/19 14:58 ] 独話 | TB(0) | CM(-)

漬け丼~♪

こんにちはー (^^)/


台風10号、九州に上陸しそうですが・・・どうか被害が最小限でありますように。。。

2年前の関西を襲った台風、大きな被害がありました。
ウチの店の瓦も吹き飛ばされ修繕が大変でした。
あの台風以上の勢力を持つ10号、どうかお気を付けて下さい。


さて、久しぶりにズケ醤油を作って食べることにしました。

酒と味醂を火にかけて点火。 

しっかりとアルコールを飛ばしてから醤油と合わせて煮切り醤油を作ればOK。

コレに魚類を漬け込めばいい。 

商売柄、漬け込む具材は沢山あります。

サーモン、シマアジ、ヒラメ、マグロ、イカ、エビ、ホタテなどを漬け込んで数時間。

zus_0646.jpg

さぁ、いよいよ食べる時になるとシャリ(普通の白ご飯でも美味しいよ)に刻み焼海苔、
錦糸玉子を乗せて準備オッケー。

zus_0647.jpg

この上に漬け込んだ海鮮を乗せてタップリと煎りゴマをふりかけて出来上がり。

zus_0648.jpg

オッと、肝心の脇役を忘れてました。

更に用意していた半熟卵 (温泉卵) をトッピングして完成~♪ 

zus_0650.jpg

コレがまたメチャウマ~~ (^^)

3人前程度の造りの分量、食べ応えアリ、美味しかったですぅ~。


ご覧下さり有難うございました!

カツ丼、牛丼も美味しいけど漬け丼もウマいですね~ \(^o^)/

ウチでは作れないわ~と思ったらコチラをポチっと → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2020/09/06 18:11 ] 独話 | TB(0) | CM(11)

誕生日会 !(^^)!

こんにちは~ (^^)/


我が街にはボクが少年の頃から西武百貨店と松坂屋が高槻市駅近くにあります。

西武百貨店では 『ご当地味めぐり』 という催事にも参加して馴染みのある百貨店。

今は西武から阪急百貨店に変わりましたが、ついつい 「西武」 と呼んでしまう。

それはさて置き、百貨店内にある中華料理の桃谷楼さんで食事です。

この日は親父の満88歳の誕生日。 年齢の割に元気です! 恐るべし昭和一桁。

コロナ禍ということもあり、近場でささやかな誕生日会ということに。

88syoku_0664.jpg

親父とボクと嫁さん、そして姉夫婦の5人。

色々な料理を注文して皆でシェア。 中華はコレが出来るからいいですね。

88syoku_0651.jpg


88syoku_0652.jpg


88syoku_0654.jpg


88syoku_0655.jpg


88syoku_0656.jpg


88syoku_0659.jpg


88syoku_0660.jpg


88syoku_0661.jpg

写真を撮ったものだけをアップしたけれど伝わったでしょうか?

どの料理も家庭のものとは一味違います。 プロとアマの違いがありますね。

88syoku_0666.jpg

帰宅後、姉が持参してきたケーキ。

満腹にもかかわらず・・・キッチリ頂きました (^^ゞ


こうやって親父の誕生日を祝えるのもあと何回できるかな?


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・親父も喜びます~ \(^o^)/

88回クリックして下さい 笑 → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2020/09/03 09:59 ] 独話 | TB(0) | CM(8)

設置!エアコン買い替え

こんにちはー (^^)/


業者さんに発注してから最短で1週間待った設置の日。

店を臨時休業して業者さんに来てもらいました。

店内にビニールシートを張り巡らし物々しい感じになって作業開始。

sand_0634.jpg

二人は2階の室外機を担当し、二人は1階のエアコンの取り外し作業。

この作業する方々もホント、暑さと戦いながらの仕事ですね。 ご苦労サマデス。

sand_0633.jpg

新しいものが取付けられました。 やっぱり新しいものはいいですね~。

sand_0638.jpg

2階の室外機も無事に設置完了。 前のものよりかなりコンパクトになってます。

sand_0644.jpg

新しいエアコンが設置完了♪  2週間ぶりの冷風を感じました。

sand_0640.jpg

操作パネルも液晶になり一新されているのはいいけれど・・・

機能が沢山ありすぎて不必要な機能が多いような感じ。

ウチは基本、夏場のクーラーしか使わないしタイマー機能も必要なし。
風量や風向も一定でいいし何チャラセンサーなるものも使わない。

シンプル機能のみでいいから値段を下げてほしいですわ~~ (^-^;


ご覧下さり有難うございました!

やっと涼しい環境で仕事ができまーす \(^o^)/

エアコンに感謝のクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/08/31 09:25 ] 独話 | TB(0) | CM(-)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!