高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

街飲み~ (^^)

こんにちは~ (^^)/


梅雨明けして・・・暑い、暑い、毎日暑い~。

暑くなると益々ビールが旨くなる。 益々飲みたくなる。 益々身体が欲します。

プリン体・糖質を気にしつつも・・・ビールはやめられないのデス。

普段は殆ど家飲み。仕事帰りに一杯、というのは皆無に等しい。


定休日の夜、友達と久しぶりの外飲み、街飲みでした。
大阪は梅田の繁華街。 高槻とは規模も人間の数も全然違う ^_^;

goume662.jpg

鶏料理が美味しいらしいという情報をもとに伺ったのは 闘鶏 さん。

まずはビールでカンパイ♪ この最初のゴクゴクはたまりませんね~。

goume663.jpg

オススメの唐揚げなどを注文、ビールがすすみます^^

goume664.jpg

当然ながら焼きとりも。 (何か画像が暗いねぇ)

焼きとりといえば、少し前にその食べ方が話題になっていましたね。
串から外してシェアして食べる派と串のまま食べる派。

焼きとりは串のまま食べるのが当たり前の食べ方でしょ! 

とボクは思ってますが食べ方は人それぞれ。 
特に決まりはないでしょうが、焼きとり屋さんの店主の殆どは串のまま食べて欲しいとのこと。

goume665.jpg

帰り際、駅のほうへブラブラ、オッサンふたりで歩いていると目に飛び込んだのが

勝つ男と書いて 『勝男』 さん。 何とも男らしいネーミングです。

ならばウチも負けてませんよ! 味が良いから 『味よし』 (ホントは違う意味ですが)

goume666.jpg

男らしいネーミングに惹かれて入った訳ではありません。

何と、ビールが1杯180円という激安価格に惹かれました ^_^;

ココでも名物の唐揚げを・・・この日は鶏ばかり食べてたような。。。

goume667.jpg

ビールの安さが魅力なのか、店内は仕事帰りのサラリーマンでイッパイ。
その殆どがビールジョッキと唐揚げが並んでます。

飲んで食べて話して・・・楽しい夜でしたよー (^^)v  明日は禁酒や~!


ご覧下さり有難うございました!

帰りの電車、座れないほど混んでたけど・・・
その殆どの人は携帯片手に画面に釘付け。 
スマホを見てないのはボクと居眠りしているオッサンぐらいでしたわ。。。 (^^ゞ

  クリックしってね~  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
  応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/07/20 19:42 ] 独話 | TB(0) | CM(5)

冷蔵庫入れ替え♪

こんにちは (^^)/


本日は備忘録も兼ねての記事。

実家の冷蔵庫が寿命を迎えそうなので買い替えることに。

モーターの音も少し高くなり何処からか少量の水も漏れ出している。
10年以上も稼働しているし、遅かれ早かれパンクするのは目に見えている状態。

問題は冷蔵庫の大きさです。
性能や値段よりも、まずは大きさに制限があるのがキッチンの実情。

キッチンの奥にあるスペースから古い冷蔵庫を取りだすのも一苦労。
さすがプロ! 設置業者さんは手際良く作業にとりかかっています。

因みにボクは・・・ただただ見てるだけの現場監督といったところ (^^ゞ

       sibarei887.jpg

ところが!

キッチンから 20メートル程ある廊下 2メートル程の廊下から玄関に曲がる所で・・・
何と曲がれない! 寝かせることも傾けることも出来ずに出すことが出来ないというアクシデント。

急きょ、60畳の 座敷を通って庭から出すことに変更。
というか、コレしか選択肢がありませんでした。

小さな庭だけに置き石はある、足元は悪い、松の木の枝は延びているなど悪条件。

どうにか屋外に出すことに成功。 古い冷蔵庫さん、長年ご苦労様でした。

sibarei888.jpg

今度は新しい冷蔵庫を搬入しなければなりませんが、同じように足元が危険な庭からです。

ここで現場監督のボクの登場!

冷蔵庫を抱える業者さんを誘導する大役を任命されました (笑)

  「そこ、石が出てます、気をつけて下さいよ」   『了解』
  「左側に室外器があるので高く持ち上げて下さい」   『はい、解りました』
  「右足、段になってますよ」   『了解ですー』

てな感じで無事に座敷から入れることが出来ました (良かった~)

sibarei889.jpg

冷蔵庫のスペース枠にイッパイ、イッパイの状態。

親父ひとりの生活では十分な大きさ。
中に入れるものも少ないのでキンキンに冷えそうです。


それにしても・・・最近の冷蔵庫、引き出しやら仕切りやら・・・何やら沢山あるねぇ。
機能や種類別に設計されているのでしょうが・・・

80歳を超えた老人には “ややこしい” らしいですわ ^_^;


ご覧下さり有難うございました!

因みに冷蔵庫は秋に新製品が発売されるので、旧製品は今のこの時期が
一番安く買えるらしい。 安く買うなら今でっせ~~! \(^o^)/


 クリックひと押しお願いね~ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/07/14 08:55 ] 独話 | TB(0) | CM(2)

大雨 (>_<)

こんにちはー (^^)/


九州では大雨で大変な被害がでました。 お見舞い申し上げます。


恐いもの順に 『地震 雷 火事 親父』 と言われますが・・・

近年は “親父” なんて全然恐い存在ではなく、亭主関白なんて死語になりつつあります。

異常気象、日本列島熱帯化と言われるので 『地震 雷 火事 大雨』 に変更ですね。


日曜日の夕方、大阪もゲリラ豪雨に見舞われました。

go0709_1.jpg

ここ高槻でも集中豪雨、雷ゴロゴロで店の前はアッという間に雨水に浸かってしまいました。

道路の排水が追い付かず、怖いぐらいの雨! 商売どころではない状態。

go0709_2.jpg

雨雲レーダーをネットで見ると、この赤い部分がやってきたようです (>_<)

吹き降る雨風で店内側のマットも水浸しになる始末。

go0709_3.jpg

頭の上で バーーン!バリバリ~! という雷の音。

テレビは映らなくなり・・・(ウチの店のアンテナ受信は大雨で映りが悪くなる)

パソコンのネット回線が切断! ネットに繋がらなくなりました ((((;゚Д゚)))))))

暫くするとネットは回復しましたが・・・近くで雷が落ちたのか?


地震、台風、火事・・・ 雨も怖い。。。  皆さんのところ、大丈夫だったかな?


ご覧下さり有難うございました!

近くの一部分の地域では停電していたらしい。 落雷だったのかしら。。。

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/07/12 16:01 ] 独話 | TB(0) | CM(-)

東を向いてニッコリ食べる♪

こんにちはー (^^)/


蒸し暑い日が続いてますが皆さん、いかがお過ごしでしょう?

暑くて寝苦しいし起きても暑い。
寝ても起きても暑い! 毎年のことながら・・・疲れますわ。


さて、初物を頂くときの言い伝えを御存じですか?

ボクは 『初モンを食べる時は東を向いて笑って食べや』 と教えられた記憶がある。
食べるものに感謝し笑顔で食べると寿命が少し伸びるという教え。

コレって正しいのかな?

wakakim1.jpg

和歌山産の国産オレンジを頂いた。
ミカンなら和歌山。 オレンジはカリフォルニアというイメージですが和歌山オレンジです。

ツラは綺麗じゃないけれど味はGOOD! ジューシーで美味しかった~ (^^)

wakakim2.jpg

コチラは初モンの小玉スイカ。

『ひとりじめBON BON』 というネーミング。

wakakim3.jpg

小さい頃はスイカをよく食べたけど近年は買ってまでは・・・という感じ。

決して嫌いという訳ではないけれど、子供もあまり食べないし食べ飽きた感もあり
また色々な果物もあるので・・・スイカは1年ぶり。

wakakim4.jpg

でも、食べると美味しい^^

久しぶりだから旨いのか? 頂きものだから旨いのか?

かぶりついて種をペッペッと放出。
決して人様には見せることのできない昭和のオッサンの食べ方デス。

wakakim5.jpg

ついでに初物についてネットを見ると・・・

『初物を食べたら(東あるいは西)を向いて笑え』 とありました。

「笑って食べよ」 と 「食べたら笑え」 の違いはありましたが。。。

また、関西は東を向いて・・・というのが圧倒的に多く、関東では西を向いて・・・が多いみたい。

ここでも関西と関東の違いがあるのですね。 オモシロイ (^^)


ご覧下さり有難うございました!

皆さんもクリックして初物を頂き、寿命を延ばして下さいねー \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/07/09 13:34 ] 独話 | TB(0) | CM(4)

花より団子、じゃなく団子より花♫

こんにちはー (^^)/


ジメジメした日が続いてますが・・・皆さま、お変わりありませんか?

梅雨なので仕方ないにしても雨と湿度は鬱陶しいですよねぇ。

どこかの住職だったかな?
「晴天の日差しを感じ、雨の静けさと冷たさを感じ、風を感じ・・・
四季折々、日々の変化を感じて感謝し・・・云々」 と言われてましたが・・・

ボクのような俗人、凡人、無知識人にはそのような高貴な考えにはならず
『暑い~、寒い~、鬱陶しい~』 などと不満ばかりを口にしている毎日です。


先日、お客さんが店に持ってきてくれたもの。 何でしょう?

sugikk78.jpg

ジャジャ~ン♪ 大きな大きなカサブランカ!

sugikk79.jpg

カサブランカと言えばジュリーの「カサブランカダンディ」でしょ!
または郷ひろみの「哀愁のカサブランカ」 ぐらいしか連想できない。

これでは余りにも情けない発想なので花言葉を調べてみた。

カサブランカの花言葉は・・・
『高貴』 『純粋』 『無垢』 『威厳』 『祝福』 『壮大な美しさ』 『雄大な愛』 『甘美』

   (*゚Q゚*)  b(’0’)d  (*゚Q゚*)  ((((;゚Д゚)))))))  w( ̄o ̄)w

余りにもボクとは無縁な単語が並んでショックすら感じてしまう (^^ゞ

『美しい花を見ても腹は膨らまない』
『素晴らしい音色を鑑賞しても腹の足しにもならない』
『見事な絵画を観ても良さが解らない』

今まではこんな感じ。

しかーし! 歳と共に近年は少し変わってきてます。

美しいものを見れば心豊かに。
絵画や音楽では感動し、大地の恵には感謝し・・・  

と、なりたいもの (^^ゞ  もう少しオトナにならなければなりませぬ。


注文翌日、桶の回収で桶と一緒にあったメモ書き。

sugikk80.jpg

う~~ん、感謝と同時に嬉しい~。

真面目に地道に仕事をしていれば伝わるものです。

横綱の伝達式で例えるなら・・・

  『美味しいお寿司を作るために、寿司屋の名に恥じぬよう、これからも精進致します』

というところでしょうか。。。 (≧o≦)


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・ブログも仕事もハッスルできます~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/07/06 00:02 ] 独話 | TB(0) | CM(5)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!