FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2020 031234567891011121314151617181920212223242526272829302020 05

卒業式の御注文

こんにちはー (^^)/


テレビでは連日、コロナウイルスのニュース。
世界中で蔓延し大変なことになっていますね。

イベントは自粛や中止。 オリンピックはどうなるのでしょう?

3月は色々なところで卒業式があります。

店の近くの中学校から卒業式の注文を頂きました。

yana_0313_1.jpg

先生方が召し上がるようです。 にぎり寿司の1.5人前。

この玉子の横にある寿司は何だ?

コレは何とコンニャクです 笑

こういう変わったモノがあったのでお寿司に応用してみました。 綺麗でしょ?

yana_0313_2.jpg

自分が教師になった気分で寿司を握り 先生方に喜んでもらうために心を込めて
“一握入魂” です。 魂入ってマス^^

yana_0313_3.jpg

中には生ものがダメな先生もおられるようで干瓢巻と伊達巻のセット。

yana_0313_4.jpg

学校に配達に嫁さんと行った時、体育館の横を通って職員室へ。

チラッと覗いた体育館では先生と卒業生のみで在校生や父兄はいませんでした。

一生懸命に練習したであろう歌が聞こえていたけど・・・何だか可哀そう。

こんな寂しい卒業式が全国で行われているのでしょうね。 本当に残念です。


一刻も早く収束し、世界中で平穏な日が戻るように願ってやみません。


ご覧下さり有難うございました!

卒業生、ガンバレ~~ \(^o^)/

コロナを撃退するにはクリックを! にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/03/17 19:22 ] お寿司 料理 | TB(0) | CM(-)

ひな祭り ちらし寿司♪

こんにちは~ (^^)/


早いもので令和2年も3月になりました。

1月正月、2月の節分、そして3月のひな祭り。 春が待ち遠しく思います。

さて、私事ですが2月の末は結婚記念でした。 
何回目かわからないぐらいになってますが・・・流石に月日ぐらいは覚えてる。

そこでチョットした花束を買って帰ることに。
勿論、花に関しては何もわからないので花屋さんにお任せです (^^ゞ

案外、この寿司屋のオッサン、ロマンチストだったりする。。。 ♬ ♬  さておき、

2020_0303_ll1.jpg

毎年3月3日、この日は一年でこの日だけの「ちらし寿司セット」を販売しています。

当ブログでも毎年記事にしていますが今年は火曜日。

本来は定休日ですが予約注文だけの営業で作りました^^

2020_0303_ll2.jpg

これだけの具材は家庭では中々揃えることができないでしょう。

2020_0303_ll3.jpg

シャリを炊いて飯切りしたら具材を入れてシャリと具材を合わせる。

2020_0303_ll4.jpg

均等にシャリと絡ませるように合わせたら出来上がり。 美味しく出来上がりました♪

2020_0303_l5.jpg

刻み海苔、錦糸玉子の上に桜かまぼこ、百合根の桜花びら、おぼろ、ジャコ、
キヌサヤにガリを添えて完成~。

この特製ちらし寿司と自家製のアツアツ茶碗蒸しをセットにして配達します。

2020_0303_ll5.jpg

飯台に合わせて一度に出来上がるので少しだけ作ることが出来ない。

なので数量限定、完全予約制での販売となるのデス。

毎年、必ず注文してくださる方が殆ど。

今年は2月中に売り切れ御免となりました。 お断りした方々、本当にゴメンナサイ。


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると喜んで転がります \(^o^)/

転ばせたいなら → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/03/05 16:25 ] お寿司 料理 | TB(0) | CM(5)

丸かぶり、有難う御座いました!

こんにちは (^^)/


『2月3日、巻寿司の丸かぶり』 を無事に終え、今日から店開けでした。

節分前後には高槻でも雪がちらつく時がありますが今年は暖かったので良かった。
何より、雨が降らなかったので助かりました。

節分当日は朝からシャリを連続で炊き、予約注文に合わせて巻く、巻く、巻く!

エビ入り巻寿司を巻いて、巻いて・・・巻いて・・・。

r2_0203_014.jpg

メインの恵方巻を巻いて、巻いて、巻いて・・・。

r2_0203_012.jpg

コチラの海鮮巻は生モノなので予約時間ギリギリに巻いて、巻いて、巻く。。。

r2_0203_013.jpg

作れる能力と材料から各巻寿司の本数を決めて仕込みをしていました。

予約頂いている分は材料を確保しなければならないので夕方には一旦売り切れに。

何人かの飛び込みのお客さんには売り切れということでお断りし、せっせと予約の
巻寿司を一日中、立ちっぱなしの巻きっぱなしデス。

r2_0203_011.jpg

店の注文が終わり、最終最後の予約注文にとりかかります。

最終の注文というのは・・・我が家の丸かぶりの巻寿司 !(^^)!

r2_0203_015.jpg

ボクは帰りが遅くなるので店での立ち食い (^^ゞ

一日中、巻寿司を見て巻いていたけど、やっぱり丸かぶりしないと福がこないので
海鮮巻ハーフを頂きました。

一人での丸かぶりだったので 「無言で丸かぶりする」 という条件はクリア!

でも、恵方の西南西はわからずに食べたので福は半減になったかも?

何はともあれ、トラブルなく無事に終えて良かった、良かった~~♪


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・貴方に福がやってきます \(^o^)/

しばらくお寿司は売れません ( ノД`)シクシク にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2020/02/07 14:22 ] お寿司 料理 | TB(0) | CM(2)

2月3日は節分です!

こんにちはー (^^)/


2月3日は節分。 そう、巻寿司の丸かぶりです!

すっかりメジャーなイベントになりました。 嬉しいやら悲しいやら。。。

今年の恵方は西南西!(だそうです) 

恵方に向かって無言で巻寿司を丸かぶりすると福が訪れるというもの。

   (信じるか、信じないか、それはアナタ次第)

2020_mmm0245.jpg

節分に向けて必死で作った自作チラシ。

「ネットで印刷~プリントパック♪」から届きました。

何故か? コレ、フルカラーなのにコピーするより安上がりなんですよね。 

2020_mmm0246.jpg

節分の告知を店前にして賑やかになってます。

まぁ今では寿司屋だけでなく、コンビニやスーパー、百貨店など何処でも告知され
ているので特に大阪では誰でも知っていることですが。

去年、福岡に行った時に節分の丸かぶりについて聞くと、関西圏ほど関心がなく
その温度差に驚いたことを思い出した。 地域差ってあるんですよね~。

2020_mmm0240.jpg

今年から恵方巻を少し豪華にリニューアル。

やっぱりエビの人気が高いのでエビやオボロを使うことにしました。

玉子のシートで具材をくるんでの巻き芯。 コレをシャリで巻くと・・・こんな感じに。

2020_mmm0214.jpg

ジャジャ~ン♪  新しい当店特製の恵方巻~!

2020_mmm0222.jpg

食品ロスも飲食店にとっては重要な課題。

何もかもがキッチリと売切り、無駄が一切ないというのは不可能。

少しでもロスをなくすために本数を決めて作ろうと思ってるのですが。。。


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・食品ロスが減るかも? \(^o^)/

ガンバレ~という応援は → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/01/16 16:11 ] お寿司 料理 | TB(0) | CM(4)

お寿司のパックおおきに~♪

こんにちは (^^)/


老人会の注文を頂きました♪

何年か前から予算が減ってしまったけど昔から注文を頂いている老人会なので
精一杯頑張って要望にお応えして作りました。

シャリを炊いてから、先ずは巻物から作ります。
バッテラや巻寿司、伊達巻など昔から定番とされているお寿司。

siba0108_1.jpg

巻物を作り終えたら最後に にぎり寿司。 今回は2貫だけなので楽チン。

siba0108_2.jpg

後は盛り付けだけ。 この巻物を切って盛る、という作業に結構時間を要します。

見ての通り・・・イカやタコなどのかたいネタは入ってません (^^)

siba0108_3.jpg

出来上がったらパックのフタをして・・・

siba0108_4.jpg

包装して・・・

siba0108_5.jpg

配達すれば一丁上がり~ (^^)v

パックでの配達は桶の回収に行かなくていいので助かります。


桶の回収といえば・・・

昔は寿司を配達して商品を渡し、代金は寿司桶と一緒に翌日に回収というところが
結構ありましたが今は殆どありません。

配達の時に代金を頂き、寿司桶は玄関先に置いてもらって翌日勝手に持って帰る
というパターンになりました。 なので、とても効率的に。

宅配業者の留守、再配達が問題になっていますが気持ちがよく解る。
ウチのように近場でも何回も伺うというのは時間も労力も2倍かかりますから。。。

この商品と引き換えに代金を頂く、というのは宅配ピザのおかげ?
ピザは桶に入ってないから当然、配達の時に代金を頂くシステム。

その習慣が出前の寿司にも浸透したのではないでしょうか? ピザ屋さん、ありがとう~♪


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・頑張って作った甲斐があるってもんです \(^o^)/

クリックはコチラ → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2019/11/20 15:11 ] お寿司 料理 | TB(0) | CM(2)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!