高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

オーダーメイド?

こんにちはー (^^)/


朝晩涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

その内、すぐに「寒い、寒い」と言う季節になるのでしょうが。。。


先日あった注文・・・『ちらし寿司を4人前、ひとつの桶に入れて下さい』

ちらし寿司は普通、1人前づつの桶に入れるけど出来る要望にはお応えします。

made_k1.jpg

まぁ桶に4人分盛ればいい訳だから簡単なこと。

盛りつけた後、真ん中が少し寂しいので・・・適当に胡瓜を長く切ってオン。
こうすれば少しはダイナミックに見えるでしょ♪

made_k2.jpg

コチラもお好みでの注文。

made_k3.jpg

お好みの好きな握り寿司にバッテラと太巻きの盛り込み寿司。

made_k4.jpg

生エビも3貫オーダー。 食べる、食べないは別にしてエビの頭も一緒に入れました。

made_k5.jpg

こうして見ると、エビの頭と尾っぽを除けば食べれる部分は半分ぐらいだと解るでしょ。

牛は捨てるところがないと言われる。
口の中の舌から内臓から尻尾まで。おまけに皮まで利用される無駄が一切ないけど
一般家庭の場合、エビは食べる部分が半分程度 (-_-メ)

ま、加工されている所では頭は砕かれたりしてエビのエキスは粉末になるんですがね。
エビ味のスナック菓子やせんべいに使われているようです。

何にしても・・・やっぱり、エビは美味しいですよね~~ (^^)


ご覧下さり有難うございました!

美味しそうに見えたならクリックしってね~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/09/14 13:11 ] お寿司 | TB(0) | CM(4)

お寿司と冷麺 ♪

こんにちは~ (^^)/


コチラは大雨!

昨夜は雨の音で目が覚めた。。。 ま、ボクじゃなく嫁さんの話。

ボクはタンスに囲まれたところでヒッソリと寝ているので全然、気がつきません (^^ゞ
閉所恐怖症の方なら寝れないと思う (あー広いベッドルームで寝てみたい・・・)


さて、こんなものを頂きました。

来来亭の冷麺。 店舗には行ったことがあるけどインスタントは初めて。

monge1.jpg

冷麺と一緒にお寿司を少々。 店でのお昼ごはんです。

monge4.jpg

シマアジの巻物と適当に余ったネタを使っての巻物。

エビ、サーモン、玉子、胡瓜にマヨネーズで巻いたら何となく綺麗な感じになった。 

monge3.jpg

冷麺のほうも即席で出来上がり♪

胡瓜巻用の胡瓜をバキッと手で割ってオン! あ、錦糸玉子・・・忘れた (^^ゞ

monge2.jpg

お寿司と一緒に頂きました^^   満腹、満腹、美味しかった~。

monge5.jpg

ところで、冷麺と冷やし中華って何が違う?

関西では冷麺、関東では冷やし中華という呼び方の違いかな?

コチラでは 「冷やし中華下さい」 とは言わないような。
やっぱり 「冷麺、ちょうだい」 と言いますね。

関西の 『百貨店』 関東の 『デパート』 と同じ感じかな?


ご覧下さり有難うございました!

インスタントとはいえ、美味しく出来ているのに感心しますわ~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/06/30 10:26 ] お寿司 | TB(0) | CM(8)

手まり寿司のつづき~

こんにちは~ (^^)/


昨日の定休日は定例の悪友との飲み会でした。
ぐるなびのギフト券があったのでボクの奢りです(エッヘン!)

但し、使用できるのが大手の居酒屋チェーンなので御馳走の紹介はできません。
いつも通り、飲み放題・終電までのエンドレスコースで飲んだくれてました。。。(^^ゞ


さてさて、手まり寿司の続きです。

色とりどりのカラーボール 手まり寿司、ちょうどピンポン玉ぐらいの大きさ。

食べることは出来ても決してピンポンはできません。

t_marip7.jpg

この日の注文は手まり寿司とバッテラ、エビの箱寿司が入ったセット。

t_marip8.jpg

○と□の組合わせで1人前がこんな感じ。 

t_marip9.jpg

この日はマグロにパラパラと金粉を 柚子皮の粉末をサービス^^

t_marip10.jpg

寿司桶に盛りつけて出来上がり♪ あとは配達するだけです。

t_marip11.jpg

因みにご高齢の御婦人の集いでの注文でした。

沢山食べれないということで手頃な手まりにしたのかな?


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・角のない丸い手まりのような人間になれるかも? \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2017/05/31 16:05 ] お寿司 | TB(0) | CM(6)

てん、てん、てんまり、てん手まり~♪

こんにちはー (^^)/


暑くなってきましたねぇ~。
これから梅雨になり夏が来ると思うとグッタリ重い気分になりますわ。。。

お腹の出ているのも薄着で隠せないし・・・矯正下着を購入しようかしら?
ま、今更ポッコリお腹を隠す必要も隠そうとする気にもなりませんが (^^ゞ

さて、本日の記事、生業のお寿司の内容。


関西のお寿司は巻物、押し物が特徴です。

長方形の箱型で押して作るバッテラ(サバの押し寿司)はその代表ですが
少し変わったところで丸い押し寿司もあります。

それが “てまり寿司” と呼ばれる可愛いお寿司。

   t_marip1.jpg

てまり寿司専用の型を使って作るけれどネタには手を加えることが必要。
綺麗に丸くなるようにネタには切れ目を入れなければなりません。

切れ目を入れたら型に入れてシャリをイン。

t_marip2.jpg

適量のシャリを入れたら専用の木筒で押して出来上がり。

強過ぎず・・・弱過ぎず、大袈裟に言うと押しの力の塩梅が重要。

t_marip3.jpg

逆立ち状態で型通りに出来上がってます♪

t_marip4.jpg

カラフルで丸い手まり寿司。

この日はマグロ、イカ、エビ、平目、サーモンの5種類。

t_marip5.jpg

握らなくていいので時間がかからず楽チン?

いやいや、そんなことないです。
型にネタを仕込み、ワサビを塗ってシャリを一つづつ入れて押すという作業は
普通に握るよりも時間がかかる(と思う)

手まり6個を作るより、普通に6貫握るほうが時間も手間もかかりません。

この手まり寿司、子供さんよりも実は高齢の方に人気がある不思議寿司。

可愛い手まり寿司は・・・・お婆ちゃん寿司なのデス (≧o≦)


ご覧下さり有難うございました!

歳をとれば子供に戻る? クリック、プリ~ズ~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2017/05/24 10:22 ] お寿司 | TB(0) | CM(10)

カウアイ シュリンプ♪

こんにちは~ (^^)/


本日は日本人が大好きな・・・いや、世界中の人が好きなエビについて。

寿司ネタでもエビは欠かせない人気のあるネタ。
中には甲殻類アレルギーでエビがダメな方もおられますが。。。
甲殻類アレルギーでエビを見るのも嫌! という方は遠慮なくスルーして下さい。

ひと口にエビといっても沢山の種類があります。

エビの王様である車エビからボタンエビや甘エビ。
種類でも一般的なブラックタイガーやバナメイ。
産地もメキシコやらインド、バングラディッシュやインドネシア等々。
ブラック、ホワイト、ブラウンなど色で種類を識別することもあります。

さて今回、実は初めて口にするエビを買ってきました。

kauas1.jpg

仲卸から売り込みされた、押し売りされた 勧められたエビ!

“カウアイ シュリンプ” 何とあのハワイのカウアイ島のエビなんです。

アロハ~♪  まだスーパーでは出回ってないはずデス。
というか、値段がお高いので出回らないかもしれません。 認知度もないし。

kauas2.jpg

ボクも初めて目にするカウアイシュリンプ。 ハワイでは定番のエビらしい。

黒っぽい姿です。 常夏の国、ハワイだけに日焼けしているのでしょう (≧o≦)

kauas3.jpg

3種類ある中で一番大きなサイズのものを買いました。

因みにエビは大きくなるほど値段が高くなる。
同じ目方でもワンサイズ大きくなると値段がグゥ~~ンと上がります。

kauas4.jpg

頭を落して皮を取って冷水でさらしてから背ワタを取り除いて開いてネタに。

このエビは生で食べれるエビなんです。
勿論、茹でてよし、焼いてよし、蒸してよし、の万能エビらしい(未確認)

kauas5.jpg

寿司屋なので早速にぎり寿司にして試食です^^

kauas6.jpg

美味すぃ~ \(◎o◎)/

身がしっかりしていて弾力ありあり。

グルメリポーターによるとエビの食感をプリプリと表現するのは在り来たりらしい。

でもコレを表現するにはプリプリ、若しくはプリンプリンとしか。。。

美味しい常夏育ちのエビを味わいました~ (^^)v  美味しかったぁ~!


では皆さま、アー フイ・ホウ~ (さようなら~)


ご覧下さり有難うございました!

以前にブログでも紹介した“天使のエビ”と良く似た感じ。
レアで食べると美味しいらしいので試してみたいですね。

もう少し安くなるようにポチッとお願いしましょう~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/04/22 14:38 ] お寿司 | TB(0) | CM(2)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!