高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

てん、てん、てんまり、てん手まり~♪

こんにちはー (^^)/


暑くなってきましたねぇ~。
これから梅雨になり夏が来ると思うとグッタリ重い気分になりますわ。。。

お腹の出ているのも薄着で隠せないし・・・矯正下着を購入しようかしら?
ま、今更ポッコリお腹を隠す必要も隠そうとする気にもなりませんが (^^ゞ

さて、本日の記事、生業のお寿司の内容。


関西のお寿司は巻物、押し物が特徴です。

長方形の箱型で押して作るバッテラ(サバの押し寿司)はその代表ですが
少し変わったところで丸い押し寿司もあります。

それが “てまり寿司” と呼ばれる可愛いお寿司。

   t_marip1.jpg

てまり寿司専用の型を使って作るけれどネタには手を加えることが必要。
綺麗に丸くなるようにネタには切れ目を入れなければなりません。

切れ目を入れたら型に入れてシャリをイン。

t_marip2.jpg

適量のシャリを入れたら専用の木筒で押して出来上がり。

強過ぎず・・・弱過ぎず、大袈裟に言うと押しの力の塩梅が重要。

t_marip3.jpg

逆立ち状態で型通りに出来上がってます♪

t_marip4.jpg

カラフルで丸い手まり寿司。

この日はマグロ、イカ、エビ、平目、サーモンの5種類。

t_marip5.jpg

握らなくていいので時間がかからず楽チン?

いやいや、そんなことないです。
型にネタを仕込み、ワサビを塗ってシャリを一つづつ入れて押すという作業は
普通に握るよりも時間がかかる(と思う)

手まり6個を作るより、普通に6貫握るほうが時間も手間もかかりません。

この手まり寿司、子供さんよりも実は高齢の方に人気がある不思議寿司。

可愛い手まり寿司は・・・・お婆ちゃん寿司なのデス (≧o≦)


ご覧下さり有難うございました!

歳をとれば子供に戻る? クリック、プリ~ズ~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2017/05/24 10:22 ] お寿司 | TB(0) | CM(10)

カウアイ シュリンプ♪

こんにちは~ (^^)/


本日は日本人が大好きな・・・いや、世界中の人が好きなエビについて。

寿司ネタでもエビは欠かせない人気のあるネタ。
中には甲殻類アレルギーでエビがダメな方もおられますが。。。
甲殻類アレルギーでエビを見るのも嫌! という方は遠慮なくスルーして下さい。

ひと口にエビといっても沢山の種類があります。

エビの王様である車エビからボタンエビや甘エビ。
種類でも一般的なブラックタイガーやバナメイ。
産地もメキシコやらインド、バングラディッシュやインドネシア等々。
ブラック、ホワイト、ブラウンなど色で種類を識別することもあります。

さて今回、実は初めて口にするエビを買ってきました。

kauas1.jpg

仲卸から売り込みされた、押し売りされた 勧められたエビ!

“カウアイ シュリンプ” 何とあのハワイのカウアイ島のエビなんです。

アロハ~♪  まだスーパーでは出回ってないはずデス。
というか、値段がお高いので出回らないかもしれません。 認知度もないし。

kauas2.jpg

ボクも初めて目にするカウアイシュリンプ。 ハワイでは定番のエビらしい。

黒っぽい姿です。 常夏の国、ハワイだけに日焼けしているのでしょう (≧o≦)

kauas3.jpg

3種類ある中で一番大きなサイズのものを買いました。

因みにエビは大きくなるほど値段が高くなる。
同じ目方でもワンサイズ大きくなると値段がグゥ~~ンと上がります。

kauas4.jpg

頭を落して皮を取って冷水でさらしてから背ワタを取り除いて開いてネタに。

このエビは生で食べれるエビなんです。
勿論、茹でてよし、焼いてよし、蒸してよし、の万能エビらしい(未確認)

kauas5.jpg

寿司屋なので早速にぎり寿司にして試食です^^

kauas6.jpg

美味すぃ~ \(◎o◎)/

身がしっかりしていて弾力ありあり。

グルメリポーターによるとエビの食感をプリプリと表現するのは在り来たりらしい。

でもコレを表現するにはプリプリ、若しくはプリンプリンとしか。。。

美味しい常夏育ちのエビを味わいました~ (^^)v  美味しかったぁ~!


では皆さま、アー フイ・ホウ~ (さようなら~)


ご覧下さり有難うございました!

以前にブログでも紹介した“天使のエビ”と良く似た感じ。
レアで食べると美味しいらしいので試してみたいですね。

もう少し安くなるようにポチッとお願いしましょう~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/04/22 14:38 ] お寿司 | TB(0) | CM(2)

本マグロ~♪ 後編

こんにちはー (^^)/


日々、色々なことがあるのが人生。
そして面倒なことはついつい後回しにしてしまう。。。 (-_-メ)

そんなこんなで慌ただしかった1週間。
さて、気分も入れ替え本マグロの続きです、どうぞお付き合いを!


本マグロの後編は当然ながらマグロのお寿司という記事内容になります^^

マグロの皮に残っている脂身をスプーンでこそいで漉き身(すきみ)マグロに。

mmhonm101.jpg

マグロは大きいだけあって皮もブ厚くカタイ。 綺麗に身を取った後の皮は処理。

mmhonm102.jpg

スジが全くない脂身、巻物にするか軍艦にするか?

mmhonm103.jpg

ボクがチョコチョコっと食べるだけなので軍艦をチョイス~。

mmhonm104.jpg

ササっと軍艦を作ってマグロを乗せれば出来上がり♪ では頂きまーす (^^)v

mmhonm106.jpg

思った通り・・・    美味すぃ~~ \(^o^)/

やっぱり脂が少しあるだけで美味しさ倍増です。


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・マグロの高騰に歯止めがかかるかも~? \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2017/03/23 00:09 ] お寿司 | TB(0) | CM(1)

ひな祭りのバラ寿司、売切れ御礼♪

こんにちは~ (^^)/


ひな祭りの昨日、この日だけのバラ寿司セットを販売。 

フキや人参、レンコンも使います。 こちらの作業は嫁さん担当。

2017_03_03bbc33.jpg

これらは細かく刻んでコトコトと炊いて味付けします。

フキの風味とレンコンの食感が非常に良い!(と自分では思ってます)

2017_03_03bbc34.jpg

お寿司の命、まずはシャリ合わせ。

具材を沢山入れるので合わせ酢の量も少し増やすという小技。

2017_03_03bbc35.jpg

続けて具材を一挙にドド~~ンと投入。

干ぴょう・高野豆腐、煮しいたけ、タコ、エビ、裂き蒲鉾。
それにジャコを甘酢に漬け込んだものをシャリと一緒に合わせるのです。

2017_03_03bbc36.jpg

素早く!且つ丁寧に。 シャリが冷めてからだと均等に混ざらないのでスピード勝負。

2017_03_03bbc37.jpg

熱いうちにジャーに移し替えてキープ。

あとは注文の時間に合わせてバラ寿司を作るだけ。

2017_03_03bbc39.jpg

刻み海苔の上に錦糸玉子。 そして上にトッピングして出来上がり♪

2017_03_03bbc40.jpg

このバラ寿司と茶碗蒸しをセットにして配達。 勿論、茶碗蒸しも自家製ですよ (^^)v

浮いているのは椎茸と三つ葉だけですがユリネや鶏や蒲鉾、魚などは底に沈んで
見えないだけデス。

2017_03_03bbc41.jpg

お陰様で予定数量は完売。

何軒かはお断りすることになりましたが・・・先着予約順ということでお許しを。。。

2017_03_03bbc55.jpg

そして今日、昨日の配達先から桶を回収。

山のような洗い物が最後の仕事です。 


洗い終えてからすぐにコレを書いているので書きたてホヤホヤですわ~。

来年の3月3日、また同じことをしていることでしょう。。。


ご覧下さり有難うございました!

『美味しかった』と言ってもらったり、『このお寿司が毎年の楽しみです』とメモが
桶と一緒に添えられていたりと・・・どうやら満足して頂いたようです。

因みにボクも夜に食べましたが・・・ウマかったです! (自画自賛~♪)

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2017/03/04 14:52 ] お寿司 | TB(0) | CM(9)

巻寿司おおきに~♪

こんにちはー (^^)/


ついこの間、2月になったかと思えば・・・もう2月も半分を過ぎましたねぇ。

早い、実に早い! すぐ3月になりGWになり盆を迎え・・・となる感じ。
すぐにまた一つ歳をとることになりそう (-_-メ)


さて、漬け物・野菜関連の記事から本業のお寿司の内容デス。

節分の時の巻寿司が美味しかったと或る会社から巻寿司の注文を頂きました (^^)

節分以来の巻き巻き作業。

干ぴょうや高野豆腐、巻芯の玉子も自家製なので沢山の注文の時は予約なしでは
対応出来ません。 自家製というのが当店のウリなんです (^^)v

fujis1.jpg

ウナギ入りの巻寿司とエビ入りの巻寿司の2種類。

fujis2.jpg

1本づつパック入りで。 従業員の方に差し上げるのかしら?

fujis3.jpg

出来上がり~♪

あとは嫁さんが包装して配達するだけです。

fujis4.jpg

ウナギ入りとエビ入り、どちらかを選べと言われたら・・・悩むなぁ~。

どちらもウマいので・・・ボクなら両方入れて巻いちゃいます~!
ついでに椎茸も入れちゃいます~ (^^)

寿司屋の特権をフルに活用して食べることが出来ますねん(笑)


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・ウチの巻寿司を食べた方も喜ぶことでしょー \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/02/18 21:08 ] お寿司 | TB(0) | CM(8)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!