高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2018 01123456789101112131415161718192021222324252627282018 03

丸かぶり、無事に終了~

こんにちは~ (^^)/


節分前からブログを更新出来ずに久しぶりのアップです。

巻寿司の丸かぶり、皆さんは大きな口を開けて頬張りましたか?
ボクも家に帰ってから丸かぶりしました。
恵方である南南東も向かず無言でもなかったので福は訪れないでしょうが。。。(-_-メ)

まぁ兎に角、トラブルもなく節分のイベントを終えることが出来てヤレヤレ。
もう2月はヒマヒマ状態が続くことでしょう・・・。


節分を振り返って・・・

2018_maki_p1.jpg

胡瓜は巻寿司に使うので2箱の箱買いです。 総数80本!

一般の家庭で胡瓜を80本買うことはないでしょうね。
ウチの店でも一年で節分の日だけです。 カッパが来ないか心配してました。

が・・・余ってしまい・・・暫くはカッパになって胡瓜ばかり食べる日が続きそう (>_<)

2018_maki_p2.jpg

一番大変なのは玉子を焼くこと。 コレ、手間と時間がかかるんですよねぇ~。
足りなければ困るし余れば廃棄になるし、このへんは博打みたいなもんです。

そして、シャリ!
何杯も炊くので早朝から、いや・・・未明から炊くことになる。
前日に寝たかと思えば日付けが変われば起きてます(笑)

2018_maki_p3.jpg

当日は朝から巻きっぱなしなので画像はコレだけ。

2018_maki_p4.jpg

一日中、立ちっぱなしなので足腰が悲鳴をあげました。
毎年のことながら・・・歳のせいか、回復するのに時間がかかりますわ。。。

ま、無事に終わって良かった、良かった。 来年も頑張りまーす^^


ご覧下さり有難うございました!

お酢を絶えず触っているからか、寿司屋のオヤジの手の平は綺麗で柔らかいそう。
そうなのかな? ボクと手を繋いで確かめてみる?

ただし・・・女性限定デス! \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/02/07 10:47 ] お寿司 | TB(0) | CM(7)

節分 丸かぶりでっせ~♪

こんにちはー (^^)/


いよいよ節分がやってきます。

節分といえば子供は豆まき、大人は巻寿司の丸かぶりです。
関西、特に大阪はこの風習が根付いているので当たり前のイベント。

ウチのお客さんでも丸かぶりできないというご老人でさえ巻寿司を買い求めてくれます。

これからは・・・このイベントに向けて・・・

2018_se1.jpg
     自家製 玉子焼き

2018_se2.jpg
     じっくり炊いた高野豆腐

2018_se3.jpg
     栃木産カンピョウ

巻芯の玉子を焼き、高野豆腐を炊き、カンピョウを仕上げるのがメインの仕込み。

去年の画像になりますが、当日は・・・・・

2018_se4.jpg
     節分の日だけの限定販売  恵方巻

2018_se5.jpg
     7種類の具材タップリ限定販売  海鮮巻

2018_se6.jpg
     おぼろいなりと海鮮巻のハーフサイズ  海鮮おぼろセット

これらの商品が人気で去年は途中で売切れ状態に。。。 本数限定なのでお許しを。。。

あとはエビ入り巻寿司やウナギ入り巻寿司もありますが、こちらも売切れ御免商品です。

2018_se7.jpg

2018_se8.jpg

近年は関西以外の地域でも丸かぶりが認知されてきたのは嬉しい限り。

皆さんも節分の日の夜、恵方(今年は南南東)に向かって巻寿司を丸かぶりして
幸運をゲットして下さいね。 

因みに当店の巻寿司をいわれ通りに食すれば・・・必ず幸運が訪れます。 ると思います。


ご覧下さり有難うございました!

節分当日、頑張って巻きまっせ~~ \(^o^)/

頑張れクリックよろしく~  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/01/30 08:55 ] お寿司 | TB(0) | CM(-)

希少部位! 珍味?

こんにちはー (^^)/


ボクにとって嫌な嫌なイヤ~~な12月になりました。


と思ったら・・・・すでに2週間過ぎている~ \(◎o◎)/! 
今年もあと2週間しかないやん。。。

12月・・・この月になると憂鬱になります。 

忘年会やクリスマス、年末の華やいだイベントなど皆無。
個人的に1年で最も嫌いな月が12月なのです。

12月を飛ばすことは出来ないので体調に気をつけて正月の激務を迎えますわ。


ところで早起きは三文の得? 中央市場で仕入れの時に貰ったもの。 さてなーんだ?

hoho_n1.jpg

牛肉? いえいえ、ボクが行くのは水産棟、肉のようで肉でない。

コレ、マグロです。 でも形が少し違うでしょ。 チョット珍しいマグロの部位なのデス。

hoho_n2.jpg

どの部位かと言うと・・・ その前に加工棟で帰りに買った薩摩揚げ。

いつも売っている訳ではないのでコレを目にすれば・・・ついつい買ってしまう (^^ゞ

hoho_n3.jpg

話をマグロに戻します。

このマグロの部位は頬肉、つまりマグロのホッペタのお肉なのです。
普通では手に入らない部分。 マグロ1匹から二つしかとれない希少部位です。

カツオのタタキのようにして食べるのが一番旨いということなので玉ねぎと刻みネギ。

hoho_n4.jpg

頬肉をあぶってポン酢と和えて頂きます♪

hoho_n5.jpg

ビックリするほど美味しい! 

というものではないけれど、なかなか食べることが出来ない部位というプレミアム感が
あるのでビールがすすみました (^^)

マグロの切り落とした頭から・・・頬の部分をくりぬいて頬肉を切りだして・・・食す。

人間は何でも喰いますな~。

海の幸、山の幸、食物に感謝・感謝ですね。


ご覧下さり有難うございました!

マグロ専門店でしか食べることが出来ない?頬肉、旨かったです~ \(^o^)/

ひと押し応援よろしく~  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/12/14 15:33 ] お寿司 | TB(0) | CM(2)

彩りチラシ (^^)

こんにちは~ (^^)/


またまた1週間ぶりの更新、サボり気味です。。。^_^;

昨日は高槻駅前の喫茶店で寿司組合の会合。
UCCコーヒー直営の喫茶店。 今では少なくなった純喫茶です。

18、19歳の頃、高槻の友人と待ち合わによく利用した喫茶店。 メッチャ懐かしい~。
30数年ぶりに利用したけど落ち着いた雰囲気は昔のままのような・・・。
これから2か月に1回は利用することになるでしょう。 純喫茶、バンザ~イ (^^)


さて、本業の仕事に関して・・・

先日、ちらし寿司の特別注文を頂きました。

差し入れするそうで 『沢山の具を乗せてくれ』 とのこと。

で、こんなのを作りましたよ^^

neya_ll1.jpg

下にあるシャリや錦糸玉子が見えないぐらいネタのオンパレード。

作ったボクも差し入れして欲しいもんですわ。

neya_ll2.jpg

なので・・・作った (^^)v

neya_ll3.jpg

ネタも同じように乗せて食べることに。

お客さんと同じようにして確認を兼ねた試食ということで(笑)

neya_ll4.jpg

うん、美味しい!

これなら食べられた方も満足したことでしょう、きっと。

やっぱりネタが沢山あると旨いですね~。

にぎり寿司もいいけど、ちらし寿司もたまにはいいもんです。


ご覧下さり有難うございました!

他店のお寿司を食べることは滅多にないけれど、自分で作ったものは食べるのです \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/11/16 10:11 ] お寿司 | TB(0) | CM(4)

活 ブリ~♪

こんにちはー (^^)/


朝晩が肌寒くなってきましたね。
仕事はやり易くなるけど、朝起きるのが辛くなる時季。 

この日の朝、市場でブリを買って来ました。
発砲スチロールに氷詰めされた活〆のブリ、鮮度抜群です (^^)

bu1250_1.jpg

ブリは出世魚の代表格で呼び名が変わります。

地方によって呼び名は違いますが関西では ツバス → ハマチ → メジ ロ → ブリ

ブリは漢字で書くと 鰤 、魚ヘンに師走の師と書きますよね。
すなわち、師走の頃に脂が乗ってくる魚ということから付いたという説もあります。

冬場のブリは脂が乗って “寒ブリ” と呼ばれ非常に旨い。

bu1250_2.jpg

この日のブリは・・・時期的なこともあり・・・ブリだけに少し小ぶり (^^ゞ

頭を落とし内臓を取り除いて水洗い。 この食べれない頭だけでも結構重い。

bu1250_3.jpg

3枚におろして血合いをとってそうじ。 その後にブリは再デビューを果たすのデス。

bu1250_4.jpg

にぎり寿司として再デビュー! 因みに向こう側はアジの握り寿司です。

bu1250_5.jpg

一番脂が乗っている腹身の握り、う~~、やっぱり旨いぃ~ (≧o≦)

日本人の食文化としての嗜好、それは生食と卵食。

日本人は魚でも肉でも野菜でも生のまま食べる(勿論、食べない人もいますが)
また、タラコやイクラや魚の子などの卵も大好きな国民性。

ボクなんか、まさに当てはまりますわ~。 

生食・卵食、どちらも大好き!  さて、皆さんは?


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・これから益々ブリは美味しくなりますよ~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/10/15 16:09 ] お寿司 | TB(0) | CM(2)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!