FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2019 01123456789101112131415161718192021222324252627282019 03

丸かぶり、有難う御座いました

こんにちはー (^^)/


節分の丸かぶり、無事に終えました (^^)

節分の次の日はグッタリ。
片づけするにもエンジンがかからずボォ~~っとする始末。 

気力、体力の回復が遅くなっているような・・・やっぱり歳のせいかな?

23se2019_74.jpg

年末年始に焼いたぐらい巻芯に使う沢山の玉子を焼く。 コレ、結構キツイ仕事。

胡瓜は箱買いです。 Lサイズの胡瓜を80本!

23se2019_75.jpg

ウナギ入り巻寿司のウナギを前日に用意。

23se2019_76.jpg

そして何より大変なのがシャリ!

シャリは酢で合わせてからもシャモジを入れて目をかけてやらねばなりませんし
何杯も炊くので飯切りする右手、右肩は筋肉痛のように。。。Oh、コレも歳のせいか!

23se2019_77.jpg

節分当日は巻始めたらノンストップ、休みなく巻続けるので写真も数枚しか撮れない。

朝方に撮った数枚から、当店の恵方巻。

23se2019_78.jpg

実は去年、この恵方巻が余ってしまったので今年は予定数を減らしたのです。

が、今年は何故か恵方巻の注文が多く・・・

23se2019_79.jpg

夕方には予定数終了で売切れになりました。 

23se2019_80.jpg

そして、ここ何年かで本数を伸ばしているのが海鮮巻。

特に若い方には人気です。 海鮮巻は半分のハーフサイズもあり。

23se2019_81.jpg

ウチの家族も海鮮巻を堪能しました^^  普段はないものなので節分のお楽しみです。

来年は恵方巻に改良を加えてグレードアップしたものにしようかと考えています。


今、数日たっても・・・

疲れが取れない。。。 ((+_+))


ご覧下さり有難うございました!

皆さんは丸かぶりしましたか~? 

お疲れさんクリックは → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2019/02/07 13:27 ] お寿司 | TB(0) | CM(8)

節分 巻寿司の丸かぶり~♫

こんにちはー (^^)/


2月3日の節分、巻寿司の丸かぶりをする日です!

勿論、決まり事ではありませんが・・・そういうイベントの日。

ボクは寿司屋の息子だったので小さい時から節分の日にはイワシと巻寿司を
食べるというのが当たり前でした。

子供の頃は作ってもらった巻寿司を食べる側でした。
が、この商売をするようになってからは食べる側から作る側になってしまった。。。

節分前には焼き鍋を持つ左手が痛くなるぐらい玉子を焼かなければならない。

cxz_402.jpg
   去年の画像

巻寿司には欠かせない高野豆腐も何回も炊かなければ・・・。

kokokoiuy_1.jpg
   高野豆腐を炊いた時の画像

干瓢も大鍋で何回も炊く。 

たまに干瓢の種があるので水に落とした干瓢を冷水に浸けながら取り除く確認。
これが冷たくて冷たくてタマリマセン。

kjkjhtre_55.jpg
   干瓢を炊いた時の画像

コチラは節分の日だけに販売する当店の恵方巻です。

定番の具材にカニカマ、新香、煎りゴマなどを足して巻いたもの。

cxz_405.jpg
   何年か前の画像

太巻きファンもいらっしゃる。
巻海苔を1枚半使うのでメッチャ太い! メッチャ重い! 丸かぶりは不可能かも?

fuutuuu1.jpg

上段はエビ入り巻寿司。

下段はウナギ入り巻寿司。  プラスαで美味しさ倍増ですよ。

cxz_407.jpg
   過去に作った時の画像

これまた節分の日だけのオリジナル海鮮巻。

活けブリ、サーモン、マグロ、イカ、エビ、胡瓜を錦糸シートで巻きこんだもの。

cxz_404.jpg
   これも何年か前の画像

近年は海鮮巻が人気です。
特に若い世代の方は普通の巻寿司よりも海鮮巻のほうを注文される傾向。

仕込みの都合上、売り切れる可能性が一番高いのが海鮮巻。

今年はどうなることやら?

節分を前に嬉しいやら悲しいやら。 そして・・・メッチャしんどい (>_<)


節分の巻寿司イベントが終わると・・・閑古鳥が暫く鳴きます。。。


ご覧下さり有難うございました!

只今、節分に向け発注や買い出しに追われてます。。。

ガンバレ~とひと押しクリックを にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


[ 2019/01/27 21:05 ] お寿司 | TB(0) | CM(-)

シャリ、お米について

こんにちは~ (^^)/


お寿司の命、それは米。

お米を炊いて酢で合わせてシャリとなるので重要なウエートを占めるのは米です。
寿司の旨さの7割はシャリで決まる、と言われるぐらい。

なので寿司屋が米と独自の酢にこだわるのは当然なこと。

shin_mmm1.jpg

長年取引きしている仕入れ業者の米屋さんとの話・・・

新米も出回ってますが、今シーズンは米の出来が良くない。
天候不順が主な原因です。 台風や長雨がありましたからねぇ。。。

量的には満たされているけど質的に劣るという結果のよう。

なので・・・

なので・・・

当店が仕入れている米も・・・新米から値上がりしてます (>_<)

簡単に言うと同じ値段の米を使うなら質が落ちる、今までと同等の品質の米を使うなら
値段が騰がるのを呑まなければならないということ。

質は落としたくないので・・・値段の騰がった米を使っています (-_-メ)

だって、

だって・・・

お寿司に適した美味しいお米でシャリを作れば・・・

shin_mmm2.jpg

こんな美味しそうな 美味しい寿司になるんだから!

shin_mmm3.jpg

米屋さんの業界ウラ話を色々聞くと・・・面白い! 否、怖い(笑)

内幕は割愛するけれど簡単に言えば・・・

  安い米は安い理由が、旨い米は相応の値段がする


まぁ、コレは米に限らず何でも言えることですが。。。

農業も高齢化が進み後継者不足が大きな問題になってるし、天候も不順でコメ離れ。

これから将来、どうなることやら?


ご覧下さり有難うございました!

下町ロケットの無人農機具、早く開発してくれ~ \(^o^)/

お米を食べる人はクリック → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!



[ 2018/12/01 20:25 ] お寿司 | TB(0) | CM(4)

本マグロの中トロ~♪

こんにちはー (^^)/


お盆休みもアッという間に終わり、今日から平常営業です。

お盆休みの予定はあったけど・・・不幸事があり大幅に予定変更。。。


休み明けの午前中は仕込みが大変で、今朝も中央市場へはいつもより早く行き
段取りで汗だく状態。 台風が過ぎ去っても蒸し暑さは尋常ではない ((+_+))

お盆休みの話題もないので少し前にあった注文の記事にお付き合い下さいませ。

注文があったのは皆さん大好きな 「中トロ」

一口にトロと言っても千差万別です。

本マグロの腹身しかトロと言わない!という親方もいれば、メバチマグロの地脂でも
トロという名で売る店もあります。 
酷いところは赤身に “あるモノ” を塗ってトロと称するお店も。

hon_m1.jpg

専用シートで包んで極力、空気に触れないように保存。

この日は本マグロ(クロマグロ)の脂身です。
実物はもう少し白っぽく、脂が乗ってるけれど画像では解りにくいか。。。残念

hon_m2.jpg

脂身を柵にしてネタに。 色合いよりも脂があります。

hon_m3.jpg

一応、値段を決める上でも食べなければなりません。 これも仕事の一環です (^^)v

hon_m4.jpg

うぃぃぃぃ~~、やっぱり旨いわ~。 甘みがあって美味しい!

やっぱりマグロの王様は本マグロですね。

因みに赤身のマグロがコチラ。 普通にマグロの味です (^^ゞ

hon_m5.jpg

特にマグロは値段と味が正比例します。 
『本物のトロはアゴが落ちるほどウマいが目が飛び出るほど高い』 と言われるほど(笑)

マグロは皮目のところが一番脂があるけど筋もキツイ。
なので筋を取り除いた “すき身” に。 見ての通り、コイツが一番の脂身です。

hon_m6.jpg

この脂身で巻いたらトロ鉄火。 言うまでもなくメチャウマです。 


マグロ同様、肉でもサシの入ったエエ肉は高いし・・・何でもウマいものは高い?


ご覧下さり有難うございました!

食べた気になって右をクリックね にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2018/08/24 15:09 ] お寿司 | TB(0) | CM(5)

チビキという魚♪

こんにちはー (^^)/


お盆の間、皆さんはどう過ごされていたのでしょう? 

ボクは暑さに耐えながらセッセと握ってました(仕事ですからねぇ)
あと4日頑張れば盆休みです^^  さて、何をしようか? 思案中~♪


お盆前、こちら関西では珍しい魚が入荷されてました。

決して高い高級魚ではないけれど “珍しい” ということで仲買に勧められて買い。

福岡で水揚げされた 『チビキ』 という魚です。

魚体は金目鯛をスマートにした感じで赤いカラダ。

chibiki44.jpg

尾っぽも真っ赤。 口から尾っぽまで赤い情熱的なお魚ですね。

chibiki45.jpg

お顔は決してハンサムとは言えない・・・目がギョロっとしてるし。

chibiki46.jpg

三枚おろしにすると身は正にマグロのよう! 
マグロほど大きくはないけれど色合いはマグロのように赤い身をしてる。

chibiki47.jpg

小さなチビキなら煮魚や焼き魚にすることが多いらしいけど、これぐらいの大きさなら
立派に刺身やお寿司に出来ますからね。

早速、にぎり寿司にして試食~♪  やっぱり見た目はマグロみたい。

chibiki48.jpg

美味しいや~~ん!

味もマグロに近い感じですかね。 

マグロだと言って出されたらマグロのお寿司と思うでしょうね。

カマの部分は塩焼きにして食べましたが、コレもウマかった \(^o^)/


ご覧下さり有難うございました!

因みにチビキは血引と書かれるそうで漢字だと何となく不気味ですね ^_^;
昔は赤い身は敬遠されていたようです(マグロも同様)

チビキを知らなかったらクリックね → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!

[ 2018/08/16 10:15 ] お寿司 | TB(0) | CM(5)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!