高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

彩りチラシ (^^)

こんにちは~ (^^)/


またまた1週間ぶりの更新、サボり気味です。。。^_^;

昨日は高槻駅前の喫茶店で寿司組合の会合。
UCCコーヒー直営の喫茶店。 今では少なくなった純喫茶です。

18、19歳の頃、高槻の友人と待ち合わによく利用した喫茶店。 メッチャ懐かしい~。
30数年ぶりに利用したけど落ち着いた雰囲気は昔のままのような・・・。
これから2か月に1回は利用することになるでしょう。 純喫茶、バンザ~イ (^^)


さて、本業の仕事に関して・・・

先日、ちらし寿司の特別注文を頂きました。

差し入れするそうで 『沢山の具を乗せてくれ』 とのこと。

で、こんなのを作りましたよ^^

neya_ll1.jpg

下にあるシャリや錦糸玉子が見えないぐらいネタのオンパレード。

作ったボクも差し入れして欲しいもんですわ。

neya_ll2.jpg

なので・・・作った (^^)v

neya_ll3.jpg

ネタも同じように乗せて食べることに。

お客さんと同じようにして確認を兼ねた試食ということで(笑)

neya_ll4.jpg

うん、美味しい!

これなら食べられた方も満足したことでしょう、きっと。

やっぱりネタが沢山あると旨いですね~。

にぎり寿司もいいけど、ちらし寿司もたまにはいいもんです。


ご覧下さり有難うございました!

他店のお寿司を食べることは滅多にないけれど、自分で作ったものは食べるのです \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/11/16 10:11 ] お寿司 | TB(0) | CM(4)

活 ブリ~♪

こんにちはー (^^)/


朝晩が肌寒くなってきましたね。
仕事はやり易くなるけど、朝起きるのが辛くなる時季。 

この日の朝、市場でブリを買って来ました。
発砲スチロールに氷詰めされた活〆のブリ、鮮度抜群です (^^)

bu1250_1.jpg

ブリは出世魚の代表格で呼び名が変わります。

地方によって呼び名は違いますが関西では ツバス → ハマチ → メジ ロ → ブリ

ブリは漢字で書くと 鰤 、魚ヘンに師走の師と書きますよね。
すなわち、師走の頃に脂が乗ってくる魚ということから付いたという説もあります。

冬場のブリは脂が乗って “寒ブリ” と呼ばれ非常に旨い。

bu1250_2.jpg

この日のブリは・・・時期的なこともあり・・・ブリだけに少し小ぶり (^^ゞ

頭を落とし内臓を取り除いて水洗い。 この食べれない頭だけでも結構重い。

bu1250_3.jpg

3枚におろして血合いをとってそうじ。 その後にブリは再デビューを果たすのデス。

bu1250_4.jpg

にぎり寿司として再デビュー! 因みに向こう側はアジの握り寿司です。

bu1250_5.jpg

一番脂が乗っている腹身の握り、う~~、やっぱり旨いぃ~ (≧o≦)

日本人の食文化としての嗜好、それは生食と卵食。

日本人は魚でも肉でも野菜でも生のまま食べる(勿論、食べない人もいますが)
また、タラコやイクラや魚の子などの卵も大好きな国民性。

ボクなんか、まさに当てはまりますわ~。 

生食・卵食、どちらも大好き!  さて、皆さんは?


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・これから益々ブリは美味しくなりますよ~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/10/15 16:09 ] お寿司 | TB(0) | CM(2)

祝膳 食べ初め膳 (^^)

こんにちはー (^^)/


本日の記事内容は食べ初め膳。 以前にもアップしたことがありますが。。。


食べ初めは子供が一生食べ物に困らないように願い、赤ちゃんに初めて食べ物を
食べるマネをさせる儀式の事です。

地方や地域によって 「食べ初め」(たべぞめ) 「お食い初め」(おくいぞめ) など
呼び名も違うし、お膳の内容も様々。

赤ちゃんの生後100日を目途に行う儀式で、「歯固め」 「箸始め」 なんて呼ぶ所も。
まぁ赤ちゃんは食べれないので両親が食べることになりますが・・・。

tab100_1.jpg

メインとなる鯛の焼き物。 何と言っても “おめで鯛” 儀式ですからネ♪

裏身から焼いて表身へ。
そしてコゲがきつくならないようにアルミホイルでコゲ防止。

勿論、前日に下ごしらえし、皮目が破けないように仕事してますよ。

tab100_2.jpg

焼きあがったら味醂でツヤだし。 パックリ開いた口も閉じさせておちょぼ口に。

tab100_3.jpg

当店ではタコの足と石を添えてます。

丈夫な歯が生えるように、と堅いタコの足と石を赤ちゃんの口にチョンチョンとつけて
もううように進言しています。

tab100_4.jpg

もうひとつの膳には五種盛り。 これで赤ちゃんの成長を祝って頂きましょう (^^)v

tab100_5.jpg

丈夫な歯が生え、スクスクと成長すること間違いなし!(と思う)

日本独自の伝統行事や儀式、いつまでも続いてほしいもんです。


それにしても・・・・

人様の食べ初め膳を数々作ってきたけれど・・・

ウチの孫の食べ初めを祝う日は・・・いつになることやら。。。 ^_^;


ご覧下さり有難うございました!

この日、もう1枚のレンコ鯛を別に買って食べることに。 それは次回の記事で \(^o^)/

応援クリックひと押し → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/09/30 00:16 ] お寿司 | TB(0) | CM(6)

オーダーメイド?

こんにちはー (^^)/


朝晩涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

その内、すぐに「寒い、寒い」と言う季節になるのでしょうが。。。


先日あった注文・・・『ちらし寿司を4人前、ひとつの桶に入れて下さい』

ちらし寿司は普通、1人前づつの桶に入れるけど出来る要望にはお応えします。

made_k1.jpg

まぁ桶に4人分盛ればいい訳だから簡単なこと。

盛りつけた後、真ん中が少し寂しいので・・・適当に胡瓜を長く切ってオン。
こうすれば少しはダイナミックに見えるでしょ♪

made_k2.jpg

コチラもお好みでの注文。

made_k3.jpg

お好みの好きな握り寿司にバッテラと太巻きの盛り込み寿司。

made_k4.jpg

生エビも3貫オーダー。 食べる、食べないは別にしてエビの頭も一緒に入れました。

made_k5.jpg

こうして見ると、エビの頭と尾っぽを除けば食べれる部分は半分ぐらいだと解るでしょ。

牛は捨てるところがないと言われる。
口の中の舌から内臓から尻尾まで。おまけに皮まで利用される無駄が一切ないけど
一般家庭の場合、エビは食べる部分が半分程度 (-_-メ)

ま、加工されている所では頭は砕かれたりしてエビのエキスは粉末になるんですがね。
エビ味のスナック菓子やせんべいに使われているようです。

何にしても・・・やっぱり、エビは美味しいですよね~~ (^^)


ご覧下さり有難うございました!

美味しそうに見えたならクリックしってね~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/09/14 13:11 ] お寿司 | TB(0) | CM(4)

お寿司と冷麺 ♪

こんにちは~ (^^)/


コチラは大雨!

昨夜は雨の音で目が覚めた。。。 ま、ボクじゃなく嫁さんの話。

ボクはタンスに囲まれたところでヒッソリと寝ているので全然、気がつきません (^^ゞ
閉所恐怖症の方なら寝れないと思う (あー広いベッドルームで寝てみたい・・・)


さて、こんなものを頂きました。

来来亭の冷麺。 店舗には行ったことがあるけどインスタントは初めて。

monge1.jpg

冷麺と一緒にお寿司を少々。 店でのお昼ごはんです。

monge4.jpg

シマアジの巻物と適当に余ったネタを使っての巻物。

エビ、サーモン、玉子、胡瓜にマヨネーズで巻いたら何となく綺麗な感じになった。 

monge3.jpg

冷麺のほうも即席で出来上がり♪

胡瓜巻用の胡瓜をバキッと手で割ってオン! あ、錦糸玉子・・・忘れた (^^ゞ

monge2.jpg

お寿司と一緒に頂きました^^   満腹、満腹、美味しかった~。

monge5.jpg

ところで、冷麺と冷やし中華って何が違う?

関西では冷麺、関東では冷やし中華という呼び方の違いかな?

コチラでは 「冷やし中華下さい」 とは言わないような。
やっぱり 「冷麺、ちょうだい」 と言いますね。

関西の 『百貨店』 関東の 『デパート』 と同じ感じかな?


ご覧下さり有難うございました!

インスタントとはいえ、美味しく出来ているのに感心しますわ~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2017/06/30 10:26 ] お寿司 | TB(0) | CM(8)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!