高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

新しいメニュー到着ぅ~♪

こんにちはー^^


「味よしさーん、印鑑お願いしまーす」

宅配便のお兄ちゃんが荷物を抱えて店に入ってきました。

おっ? 何? 誰から?

印鑑を押す時に見たら・・・な~~んだ、例のものか・・・。


送り主は印刷業者。 そう、少し前に発注した店のメニューでした。

プレゼントではなく、自ら注文した支払い済みのメニュー。

me0011.jpg

消費税が上がるようだし、それまでの “つなぎ” として少数注文した分です。

数年前に初めてカラーメニューなるものを作った時は大変でした。
業者さんに丸投げしたら相当な金額になります。
写真もプロに頼めば1枚数千円かかってしまい、総額はウン十万円になるんですよ。

だから写真も自分で撮り、飲食店のメニューを集めたりネットで調べたりして少しでも
金額が少なくなるように苦労したものです。
個人の超零細商店にとってはキツイ出費ですからね~ ^_^;

で、今回は以前のデータを利用するので格安で済みました。
殆ど前の内容と同じで修正箇所が少ない為、デザイン料が少なくて済みます。


ハイ、ここで間違い探しの問題!

下の写真の左側が前回のもの、右側が今回の新しいメニューです。 どこが違う?

me0012.jpg

解りましたかぁ? わっかんねーだろーなぁ・・・。

メニュー裏面も少し変更です。

注文の手順を削除して当店のホームページアドレスを表示しましたー♪

因みにホームページも業者さんに頼めば素晴らしいものが出来上がるけど・・・
やっぱりお高いんですよね。 で、これもソフトを使って自作したものです。

ホームページも素人の出来ですが・・・まぁ精一杯作った作品なんです (セコい?)
    ( 手作りのホームページでっせー )

me0013.jpg

          ↓  ↓  ↓    HPアドレス表示に変更

me0014.jpg

今回は修正だけだったので印刷料金だけで済みましたが、それでもウン万円。

 
   『メニューをお持ち帰りのお客さま~~、

    メニューを持ち帰ったからには・・・一度は注文お願いしますね~~!』


・・・といのが・・・ボクの心の叫びです (^^ゞ


ご覧下さり有難うございました!

メニューの右と左の違い、解りましたか?

正解は左が「創業40年」、右が「創業45年」という細かい違いデス。

5秒以内に見つけられなかった人は応援クリック押してネ~ \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2013/11/10 00:02 ] お店紹介 | TB(0) | CM(14)

高槻市 技能功労賞を受賞しました

こんばんは。

今日は高槻市技能功労賞の授賞式に行って来ました (^_^)v

その様子をアップしたのでお付き合い下さい。
ちょっと画像が多いのですが、スラスラ~っと見てくださいね。

 
今日は式典が10時から。
お昼に注文を頂いていたので、どうしても11時過ぎには店に帰ってこなければ
なりませんでした。
それまでにシャリを炊いたり、魚の仕込みをしなければならないので早朝から
店に来て仕込みです。 着替えは前日に持って来てましたからね。

前日になってスーツは実家に置いていることが判明。(着ることないですからね)
ま、ブレザーでもええやろ、ということで。(まさに盗人を捕らえて縄をなうデス)


とりあえずの仕込みを終えて店で着替え。
最大難関のネクタイも2度目のトライで無事に結べました 2度目なら上出来です♪

嫁さん引き連れ、いざ出発~!  ( 心細かったので同伴をお願い (^^ゞ )

この高槻市役所の隣にある~

DSC00495.jpg

生涯学習センターが会場です。

DSC00494.jpg

受付で渡された胸に付けるリボン? 何と言うんでしょうか?
胸章と言うんでしょうかね。 受賞者は、それを胸に付けて下さい、と。

胸には今まで名札ぐらいしか付けたことがないので、何か偉くなった気分ですわ~。

ゾクゾクと受付に人が集まってきました。

DSC00508.jpg

受付を済ませて時間があったので、表の人がいないところでコッソリとカシャ。

近くだと白髪が目立つので離れて撮ってもらうことに。 いと恥ずかし ^^;

DSC00496.jpg

手渡されたパンフレットには式次第と受賞者の名前が載っています。
ペラペラとめくり確認。   ・・・・・あった~、よかったぁ♪

DSC00510.jpg

式が始まりました。
最初に高槻市長の挨拶から始まり、お決まりのエライ方々の挨拶が続きます。

高槻市選出の国会議員や市議、教育委員会の面々。
『総理、ソーリ、ソーリ!』 『あなたはねぇ、疑惑の総合商社ですよ!』で
お馴染みの 辻本清美さんも陣取ってました (やっぱりオーラがありますわ)

DSC00515.jpg

各方面の受賞者が名前を呼ばれて起立し、代表者が表彰状を受け取りに行きます。
無事にボクも呼ばれ、大きな声で「ハイっ!」  返事だけは得意です 笑


さぁ、そろそろ店に帰らないといけないというプレッシャーが!
頃会いを見計らってコソコソと退席しました (すいませ~ん)

係の人に事情を説明して賞状と記念品を受け取ります。(何故か口元が緩む、ニヤッ)
さぁ、仕事、仕事! 急いで帰らねば。

表の信号待ちで、菊の受賞作品が並べてあったので思わずカメラ。
見事な菊ですねぇ。 愛情と手を掛けられてきたというのが伺えます。

DSC00521.jpg

こういうものにも目が向くようになったのか。。。
若い頃は見向きもしなかったでしょうに。。。  少しは人間が出来てきたかな?

DSC00520.jpg

店に到着すると、隣の和菓子屋さんの大将と鉢合わせ。
店内に入って・・・すぐに出てくるや否や『おめでとう!』と言ってお赤飯をくれました。

本当に良い隣人です。 言っときますが、お赤飯を頂いたからじゃないですよ (笑)

DSC00542.jpg

美味しい赤飯を頂いて・・・気になるのは記念品です!(オイオイっ)

結構重くて大きい箱でしたからねぇ (ワクワク♪)
気付いたんですが、受賞する人によって記念品の大きさが違ってたんです。
小さな包みの人もいれば、大きな箱の人も (そればっかり気になってました (^^ゞ

DSC00529.jpg

包装紙を取れば~ 紅白の のし~! 『高槻市技能功労賞 調理職』とあります。

DSC00530.jpg

中身は~~ 楯 でした~ 意外と大きい。

DSC00535.jpg

プレートには間違いなくボクの名前が刻まれています。 誤字脱字なし!

DSC00540.jpg

こちらは表彰状です。

"他の模範となり、高槻市発展に寄与した"とありますね (驚!

模範となっているのか?   (いや、そんなことはないでしょ・・・・)

高槻市に寄与した?    (いや、何も寄与してませんが・・・・)


ま、他の模範となり、高槻市にも寄与したということにしておきましょう。。。

因みに本年度の技能功労賞は市内で5人の受賞でした。
理容関係の方、造園関係の方、そして調理飲食関係のボク。

DSC00565.jpg

記念品共々、有難く頂戴致します。  『 有難う御座いました!』


今晩は旨いビールを頂いて、ほろ酔い気分でエエ調子です♪
明日の朝は早いので、そろそろ休ませて頂きますねぇ~。

皆さんの温かいコメントや応援クリック、お祝いのメッセージ、とても嬉しかったです。


そして、昨日のお知らせ記事で、皆さんに温かい応援クリックをして頂いたお陰で
久しぶりに皮靴を履いても足が痛くなることはありませんでしたよ~。 ありがとー!


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・ネクタイ結びが上手になるかもしれません! \(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!


訪問して頂き有難う御座います。
FC2ブログ以外の方はクリックして足跡を残して下さいね ♪

[ 2012/11/03 23:52 ] お店紹介 | TB(0) | CM(52)

配達車

今回は当店の車とバイクにスポットを当ててアップします。


朝、市場に行く時から配達の最終まで働いてくれる車です。
この軽四は良いですよ~。

燃費よし!小回りは効く、荷物は沢山乗せることが出来る。
おまけに税金も車検代も安い!
そして・・・働き者のスグレモノです。

b_kuruma.jpg

こちらは当店のバイク。
道が細いところや近場で活躍してくれます。

b_baiku.jpg

ピザ屋さんと同じタイプ。
荷台は結構広くて屋根付き!便利ですよ。

街中で見かけたら手を振って下さーい!

[ 2012/01/22 14:54 ] お店紹介 | TB(0) | CM(0)

氣らく新聞

まいどぉ、二代目です。

茨木市白川で開業されている 『氣らく鍼灸整骨院』 さん。
院長さんが作っておられる”氣らく新聞”に当店が紹介されました。

          b_kiraku.jpg

何年か前、”ギックリ腰”になった時にお世話になりました。
ある朝、ギクッとなって腰が曲がったまま動かない、とにかく痛い!
どうしようもなく、家内にジャージを着せてもらい氣らくさんに駆け込みました。

生まれて初めて”鍼治療”というものを体験。
”鍼”=歳をとった怖そうな先生という先入観がありましたが・・・
明るく綺麗な院内に若くてやさしそうな先生でした。

”鍼”って長くて痛いと思ってましたが違うんですねー。
短い鍼を指先でトントンとするだけ。全然痛くありません。

鍼治療の甲斐があってか、徐々に良くなり仕事復帰できました。

もう、あの”ギックリ腰”だけはゴメンですぅ!

氣らく鍼灸整骨院
[ 2011/12/25 14:51 ] お店紹介 | TB(0) | CM(0)

お店の紹介

無謀にもブログを初めて3日目。

今日は画像挿入のテストを兼ねて店の紹介を。。。

高槻市寿町に親父が店を持ったのが40年ちょっと前。
僕が小学校に入ったころだと思います。
当時、周りは田んぼばかりで商店も殆どなかったらしい。
今では住宅街で当然ながら様変わりしていますが、場所は変わらず
40年前と同じ所で営業しています。

misemae.jpg

実は昨日、画像の挿入を試みたものの・・・・解らずに断念。
すぐに理解出来ない悲しいパソコン音痴。

でも調子に乗って店内の様子も紹介しますっ。

tennnai2.jpg tennnai1.jpg

現在は店内での飲食はしてません。
宅配(出前)と来店でのお持ち帰りで営業しています。

ご注文、お待ちしてますねー!
[ 2011/11/25 21:37 ] お店紹介 | TB(0) | CM(2)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!