FC2ブログ

高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業49年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

不気味。。。

こんにちはー (^^)/


ミスドの期間限定商品を頂くことに。

あの鎧塚シェフ 渾身の一品、クリスプ宇治抹茶ショコラ。

ドーナツとは違う、これはケーキの部類に入るのか。。。

mis_ddsa1 (2)

オッサンでも甘いものを喰らう・・・・・・・・・・素直に美味しい♪ さすがヨロイヅカ!

mis_ddsa1 (3)

さて、ある日の中央市場。

この左側の建物は発泡スチロールや魚のアラなどを捨てるゴミ捨て場です。

mis_ddsa1 (4)

場所ごとに分別されていてゴミ業者さんが処分する場所。

そこをよく眺めれば・・・ ん? 何や? ズームアップしてみると・・・

mis_ddsa1 (1)

ゲッ! 何コレ? キモっ!

mis_ddsa5.jpg

斬首された顔! 首から上だけ、男女のマネキンの顔!

誰がどこから調達したのか解りませんが恐らくカラスの侵入を防ぐためと推測。

この周辺にはカラスがいつも待機して運ばれてくる魚のアラを虎視眈々と狙っている。

人間が見張っているかのようなフェイントも・・・カラスには効果がありません。

カラスは本当に用心深く賢い鳥なので鳥害を防ぐのは難しいのが現状。



後日、効果がなかったのか・・・・マネキンの顔は撤去されてました 笑


ご覧下さり有難うございました!

CDの円盤も効果なし、鷹匠を招いて鷹で脅した時も数日でカラスが戻ってきたとか。

クリック先はコチラ → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/06/01 09:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

岩国海軍飛行艇カレー

こんにちはー (^^)/


どこかに行く度にお土産を買ってきてくれる近所のお兄ちゃん お客さん。

田舎の山口県の土産にとレトルトカレーを頂きました^^

レトルトカレーなんて何年も食べてない。
外でも滅多にカレーは食べることはない。 基本、カレーは自宅派。

頂いたカレーは岩国航空基地で発案された「岩国海軍飛行艇カレー」

iwakunik_1.jpg

へぇ~、こんなもんがあるんや~。 勿論、初めて口にするカレー。 ワクワク。。。

箱の中身はフツーのレトルト。 中身は? 何か特徴があるのか?

iwakunik_2.jpg

店でのご飯は白米ではなく 『もち麦』 プチプチとした食感アリ。

iwakunik_3.jpg

お湯から取りだしたら出来上がり~♪

ボクはプレミアムキーマカレー、嫁さんはマイルドカレー。

iwakunik_4.jpg

ピリッとして美味しぃ~~ (^^)  レトルトって美味しくて簡単、便利ですよね~。

因みに海軍飛行艇カレーの特徴はというと・・・

岩国の特産品である 『岩国れんこん』 が入っていることらしい。
大き目に切った岩国レンコンの食感が特徴なんですって。

そういえば、確かにレンコンが入ってた (アレが岩国レンコンなのね)

カレーにレンコンというのも相性バッチリということを発見です。


ご覧下さり有難うございました!

皆さんもカレーにレンコンを入れてみて~ \(^o^)/

お帰りの際はクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/03/22 09:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今年も・・・えべっさんで運試し!

こんにちは~ (^^)/


昨日まで正月休みを頂き、今日から仕事再開。
昨日は十日戎。 店開け初日に備えて仕込みを一旦中断し地元の神社へ。

毎年のことながら笹を買い、運試しとして飾り物をクジで購入。

1個200円、夫婦で5個づつ購入~。 しめて2000円也。

IMG_0191.jpg

エビで鯛を釣ろうとばかり毎年繰り返しているけれど・・・未だ鯛は釣れず。。。

あっさりボクの5個は小物ばかりだったので欲をだして3個追加購入 (^^ゞ

IMG_0195.jpg

クジの屑はゴミ箱に一杯 (総額、幾ら分なのかと考えてしまう)

どうやらエビで鯛を釣ろうと思っている人は沢山いるようです 笑

IMG_0197.jpg

嫁さんのクジ2個目に「サラエ」という文字。 今までに見たことない文字、何?

IMG_0198.jpg

13枚の札を持って交換所に行き、縁起物の品と交換してもらうと・・・

何と! 何と!

カランカラン カラ~~~ン♪♪♪~~♪  鐘が鳴らされました~!

IMG_0199.jpg

サラエというのは熊手のことで飾り物の縁起熊手だったようです \(^o^)/

IMG_0203.jpg

店に持ち帰って飾り付け。

1億円札や金の米俵、小判や大黒様などを笹にぶら下げます。

サラエの熊手は別のところに飾って完了~、去年より派手なものになったような^^

IMG_0209.jpg

毎年、毎年、繰り返している行事。 ホント、1年ってアッという間にすぎますねぇ。

正月が終わって一息ついたら・・・今度は節分の巻寿司。

またまたドタバタしますわ~。


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・今年は福が来る? \(^o^)/

サラエを引き当てた嫁にクリックを → にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
[ 2020/01/11 13:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
インフォメーション
ようこそ、いらっしゃいませ!

定休日は毎週火曜日です。
祝祭日の時は営業します。

当店のホームページにも
是非お立ち寄り下さい。

  HPはココをクリック!

高槻市寿町1丁目19番2号

  地図はココをクリック!
プロフィール

 味よし (あじよし)

Author: 味よし (あじよし)
            
いらっしゃいませ!
寿司屋の『味よし』です

こだわりは「活き」と「鮮度」そして「手作りの味」

昔ながらの仕事をした手作りの味を電話1本でお届けします!
添加物、保存料は一切不使用

にぎりたての新鮮で安心な海の幸をご賞味あれ!

電話番号
☎ 696-7326
☎ 696-2449
メール待ってます!
毎度、いらっしゃいませ!