高槻の“お寿司屋さん” 味よしです!お寿司の宅配と持帰りのお店です 寿司デリバリー!

高槻市寿町で創業45年を越えた二代目寿司屋のブログ。寿司や仕込みについて紹介していきます。

カウアイ シュリンプ♪
こんにちは~ (^^)/


本日は日本人が大好きな・・・いや、世界中の人が好きなエビについて。

寿司ネタでもエビは欠かせない人気のあるネタ。
中には甲殻類アレルギーでエビがダメな方もおられますが。。。
甲殻類アレルギーでエビを見るのも嫌! という方は遠慮なくスルーして下さい。

ひと口にエビといっても沢山の種類があります。

エビの王様である車エビからボタンエビや甘エビ。
種類でも一般的なブラックタイガーやバナメイ。
産地もメキシコやらインド、バングラディッシュやインドネシア等々。
ブラック、ホワイト、ブラウンなど色で種類を識別することもあります。

さて今回、実は初めて口にするエビを買ってきました。

kauas1.jpg

仲卸から売り込みされた、押し売りされた 勧められたエビ!

“カウアイ シュリンプ” 何とあのハワイのカウアイ島のエビなんです。

アロハ~♪  まだスーパーでは出回ってないはずデス。
というか、値段がお高いので出回らないかもしれません。 認知度もないし。

kauas2.jpg

ボクも初めて目にするカウアイシュリンプ。 ハワイでは定番のエビらしい。

黒っぽい姿です。 常夏の国、ハワイだけに日焼けしているのでしょう (≧o≦)

kauas3.jpg

3種類ある中で一番大きなサイズのものを買いました。

因みにエビは大きくなるほど値段が高くなる。
同じ目方でもワンサイズ大きくなると値段がグゥ~~ンと上がります。

kauas4.jpg

頭を落して皮を取って冷水でさらしてから背ワタを取り除いて開いてネタに。

このエビは生で食べれるエビなんです。
勿論、茹でてよし、焼いてよし、蒸してよし、の万能エビらしい(未確認)

kauas5.jpg

寿司屋なので早速にぎり寿司にして試食です^^

kauas6.jpg

美味すぃ~ \(◎o◎)/

身がしっかりしていて弾力ありあり。

グルメリポーターによるとエビの食感をプリプリと表現するのは在り来たりらしい。

でもコレを表現するにはプリプリ、若しくはプリンプリンとしか。。。

美味しい常夏育ちのエビを味わいました~ (^^)v  美味しかったぁ~!


では皆さま、アー フイ・ホウ~ (さようなら~)


ご覧下さり有難うございました!

以前にブログでも紹介した“天使のエビ”と良く似た感じ。
レアで食べると美味しいらしいので試してみたいですね。

もう少し安くなるようにポチッとお願いしましょう~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
  1. 2017/04/22(土) 14:38:12|
  2. お寿司
  3. | トラックバック::0
  4. | コメント::1

只今、悪戦苦闘中~ (-_-メ)
こんにちはー (^^)/


今回は珍しく画像なしの記事です。

大した内容でもなく、ちょっとした私的愚痴。

前記事からの流れですが、自宅使用の古いパソコンの廃棄は済んだけれど
一向に前に進まないことが。。。

それは娘のノートパソコンのネット接続。
コチラもウインドウズ ビスタ という古い機種。

家のパソコンはウインドウズ10 を直販にて買い替え購入 (^^)
これを機にプロバイダーも変更し簡単にネット接続設定完了。
綺麗な画面でサクサク動きます。 この業界の10年、すごい進歩ですね。

一方、ビスタのノートPCは手動で設定のやり直しになるようで・・・
毎夜、毎夜、ネットで調べたことを参考に設定しているけれど出来ない (>_<)

あーしても出来ない、こーしても繋がらない。。。
パソコン側が認識、識別出来ていないという状態みたい。

最後の手段として何年かぶりに接続業者のヘルプデスクに電話しました。
やっと電話が繋がり、コチラの状況を説明したところ・・・

“マイクロソフトがビスタのサポートを終了しているのでビスタのサポートは終了”
とアッサリとつれない返答。 喰い下がりましたが・・・ダメでした トホホ。

要は設定に関しても教える知識はあるけれど会社の方針としてサポート終了に
伴い教えることが出来ない、ということ。

そういえば、プロバイダーのホームページもビスタに関しては削除されてます。

(オイオイ!世の中にはビスタPCを使っている人、まだまだ沢山いるやろー!)

と心の中で叫びましたが相手にしてもらえないので仕方ありません。


そんな状況なのでネットで接続について調べてやってみるも・・・
何故か繋がらない状態で四苦八苦してます。

知識ある人も周りにおらず、解決まで暫く時間がかかりそうですわ~ (>_<)

IT製品は慣れ親しんだ頃にドンドン新しいものに変わってしまう。
より便利に使い易くなっているとは思うけど、操作を覚えたり慣れるまでに
相当の時間を要します。 勿論、これはメカに弱いボクに原因があるのでしょうが。

ウインドウズ10 のパソコンもデスクトップ画面が全然変わっているし使いにくい。

なので入門書なるものを買って・・・只今、お勉強中~~ デス (^^ゞ


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・ネットが無事に繋がる気がします \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
  1. 2017/04/19(水) 15:40:36|
  2. 独話
  3. | トラックバック::0
  4. | コメント::6

パソコン廃棄。。。
こんにちは (^^)/


ここ2、3週間は忙しく追われてました。
といっても仕事が忙しかったわけではありません。

自宅のパソコン (ウインドウズVista 10年もの) が定年を迎えリタイアとなり・・・
ハードディスクのバックアップ保存などで奮闘しておりました。

お役御免となった古くて重いデスクトップパソコンの廃棄が最後の作業。
ネットで調べてパソコンリサイクル業者に送ることになったけど問題がひとつ。

ハードディスクに残ったものをどうするか?
一応、残ったデータは抹消してくれると謳ってあったけどネット情報によると使える
パソコンは外国に安く送られるとか、面倒なデータ消去はいい加減だとか・・・
まぁ色々と書かれてあったので、ここはスッキリと自分で消去しようと決断。

要人でも芸能人でもない庶民のボクなんか、何も大したデータは入ってないけど
アマゾンでポチっと簡単抹消ソフトを購入。

vxpc1.jpg

DVDを挿入して放置しておくだけ。
但し、データの量によって時間がかかるみたいなので店で朝からスイッチオン。

コチラは店で使っていた更に古いノートパソコン。 
今の店のパソコンの前に使っていたものでウインドウズXP。

起動出来るけどキーも変色してる。 今のノートPCと比べると随分とブ厚い。
店の2階に保存してたけど、この機会にコチラもリサイクルしてもらいましょう。

vxpc2.jpg

2時間ぐらいだったかな? 終了したようです。

vxpc3.jpg

確認の為、電源スイッチを押してみると・・・・

“オペレーティングシステムが見つかりません” と表示されている。

vxpc4.jpg

なるほど~、OS自体も消去するみたい。 これでパソコンはただの箱となりました。

これにて一件落着~♪ 今までご苦労さまでした、アリガトね~。


ご覧下さり有難うございました!

クリックして頂けると・・・リユースされて誰かの役に立つと思います~ \(^o^)/

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
  1. 2017/04/14(金) 20:28:17|
  2. 独話
  3. | トラックバック::0
  4. | コメント::2

お宝が出てきた~(2)
こんにちは~ (^^)/


前回の記事から早1週間。

この1週間は・・・経年劣化が重なるという難儀な1週間でした。
バイクの調子が悪くて修理。 タイヤ交換やらエンジン点検やら。。。

家のパソコンも起動に時間がかかる、すぐフリーズするしイライラの連続。
何と言ってもウインドウズビスタ! 10年選手でアチコチ不具合が出てきてる。
MSのサポートも終了するし、万が一の時に備えてバックアップ作業に追われてます。

そして3月末に受けた健康診断。
人間も経年劣化ですね、気をつけなければならない事項を指摘されました (-_-メ)


ネガティブなことは置いといて・・・ 
全く記憶から消えていたものが出てきた昔のお宝? 続編です。

古びた箱には切手の他に入っていたものがもうひとつありました。

これまたシワだらけの封筒と今では恥ずかしくて持てないようなビーズのガマ口。

ガマ口財布からは古銭というか硬貨が入ってました。 (コレも見覚えアリ)
中国や韓国、アメリカのコイン、何故か外国の硬貨もあります。 

aya_ko1.jpg

コレは日本の100円硬貨ですよ。
年配の方なら覚えているのでは? 使おうと思えば今でも使えるはずです。

aya_ko3.jpg

コレはご存知、今の10円硬貨。

何も珍しくないって? でも普通の10円ではありません。

昭和33年製造の10円玉。 そう “ギザじゅう” 昔、話題になりましたよね~。
10円玉の周りがツルツルじゃなくてギザギザになっている10円玉。

昭和33年製造だけの数少ない10円玉ですよ。
皆さんも捜してみてください。 そうそうあるものではありませんから~ (≧o≦)

aya_ko2.jpg

そして・・・くしゃくしゃの封筒の中には・・・なんと紙幣が! (コレは記憶にない)

aya_ko10.jpg

「板垣死すとも自由は死せず」 授業で習ったこの言葉が有名な板垣退助。
頭髪よりもヒゲのほうが長いという御方が100円札です。
札ですよ札! 100円玉と比べると何とも重厚でお金の重みを感じますよね。

500円もお札だったんですよ~。
コチラは日本の公家、政治家である岩倉具視。 500円玉よりも値打を感じます。

aya_ko6.jpg

そして1,000円はご存知、初代内閣総理大臣の伊藤博文。
お年玉をもらっていた頃の馴染み深いお札です。

因みにボクのお爺ちゃんが伊藤博文にソックリですが何ら関係ありません (^^ゞ

aya_ko8.jpg

五千円紙幣は・・・聖徳太子さま~! 

封筒には入ってなかったけど一万円札も聖徳太子。 お札のサイズが大きい!

aya_ko9.jpg

全部で1万数千円。 切手同様、大事に末代まで残しておきましょう (^^)v

aya_ko5.jpg

これらの紙幣を見て懐かしむ年代の方は『この時代はお金に値打があったわ~』 と
感じているのではないでしょうか?

見たことのない世代の方はオモチャのお金みたいに感じた?

今の紙幣のように偽造防止の為の様々な工夫は施されてないけれど何と言っても
“お金の重み” が違うように感じます。 (昔の紙幣にも透かしはありますよ)


ご覧下さり有難うございました!

百円札もってコンビニで買い物したらオモシロイでしょうね!
若いバイト君は知らないだろうから店長のところへ駈けつけることでしょう。

で、店長も若い人で知らなかったら・・・どうなる? (≧o≦)

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
  1. 2017/04/06(木) 08:12:56|
  2. 独話
  3. | トラックバック::0
  4. | コメント::5

大相撲三月場所
こんにちは~ (^^)/


お宝記事の続きの前に盛りあがった大相撲三月場所をチョイと♪

照ノ富士には申し訳ないけど・・・稀勢の里の逆転優勝で盛りあがった大阪場所。
もっぱら観戦するのはテレビだけど千秋楽の取組はテレビにかじりついてました。

因みに稀勢の里の大ファンというわけでもないけれど新横綱として注目されてたので
関心度は高かった。 いやー、本割りと決定戦の取組みは凄かったですね。

その大阪場所の千秋楽に行かれた方から番付表や星取り表を頂きました。

sumou301.jpg

大相撲に協賛している永谷園や紀文などのスポンサー広告に囲まれて昭和61年
生まれロクイチ組の関取の紹介が書かれてます。

sumou302.jpg

そして大阪場所の番付表。

流石に横綱や大関、前頭の関取は肉眼で解るけど、それ以下の関取は読みとる
ことが出来ないぐらいの小さな文字。 厳しい世界です。

sumou303.jpg

星取り表には初日から14日目までの成績が載ってます。
ということは・・・初日から毎日更新したものを配っているのでしょうかね?

14日目まで稀勢の里はふたつの黒星。 照ノ富士は黒星ひとつ。
この状態で千秋楽を迎えたということですね。

sumou304.jpg

この表の右隅には警察と消防から こんな注意書き (≧o≦)

sumou305.jpg

そして・・・もうひとつの注意書き。

大番狂わせの取組みがあった時などに見られる座布団投げ。

【座布団を投げて人にケガをさせた場合には、暴行罪・傷害罪に該当する場合が
あるので絶対に投げないで下さい】 

テレビでよくみる光景だけど・・・誰が投げた座布団か解らないから投げた人を特定
するのは難しいでしょうね。。。 

相撲観戦する時があれば・・・座布団は投げないようにしましょー。


ご覧下さり有難うございました!

大阪場所の観戦チケット(火曜日限定)、誰かプレゼントしてくれへんかなぁ~ (^^ゞ

               にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ

応援クリック、おおきに! そのワンクリックが励みになります~!
  1. 2017/03/30(木) 14:12:47|
  2. 独話
  3. | トラックバック::0
  4. | コメント::5




| ホーム | 次のページ